学校の教育目標

幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、個に応じた適切な指導及び支援を行い、そのもてる力を高めるとともに、学習上又は生活上の困難を改善、克服することによって、積極的に社会参加し、自立生活を営むことのできる心豊かな人間を育成を目指す

校訓

のぞみ高く  ねばり強く  誇りを胸に  

チャレンジャーであれ

目指す学校像

◯ 幼児児童生徒がもてる力を高め、引き出すことができる学校

◯ 豊かな学習環境の中で、校内に幼児児童生徒の作品や歌声が

  あふれ、幼児児童生徒が学ぶ楽しさや生きる喜びを実感

  できる学校

◯ 幼児児童生徒や保護者、地域の人々、地域の学校の期待に

  応える学校

目指す幼児児童生徒像

協働 相手を思いやり、助け合う幼児児童生徒

自立 学習したことを生かし、自立と社会参加・貢献を目指す

   幼児児童生徒

創造 主体的に考え、表現・行動できる幼児児童生徒

学校経営ビジョン
学校の特徴

【どのような学校?】
 ◯ 心や体の病気の治療をしながら学べる学校です。
 ◯ 自宅からの通学、寄宿舎からの通学、
隣接する独立行政法人国立病院機構宮崎東病院からの通学が可能です。
 ◯ 幼稚部、小学部、中学部、高等部があります。
 ◯ 訪問教育学級があります。独立行政法人国立病院機構宮崎東病院に入院療養している児童生徒が対象です。

【対象幼児児童生徒】
  慢性疾患又は身体虚弱のため、長期間の入院治療や生活規制を必要とする幼児児童生徒です。(喘息、筋ジストロフィー、心臓疾患、腎臓疾患、悪性新生物 等)

【教育内容と方法】
 ◯ 準ずる教育・・・・幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準ずる教育を行います。 
 ◯ 重複障がい教育・・病虚弱と他の障がいを併せ有する幼児児童生徒のための教育を行います。
 ◯ 訪問教育・・・・・上記医療機関に入院している、小学部、中学部の児童生徒ための教育を行います。一人あたり週6回の授業(1回40分)を行います。

【諸経費】
 ◯ 小学部、中学部の学習に関する経費は、一般の小・中学校とほとんど同じです。幼稚部、高等部は授業料が免除されています。
 ◯ 本校在学中は、保護者の所得に応じて就学奨励費の支給が受けられます。