みなみのかぜ支援学校ホームページへようこそ
 
       
 
 

訪問者カウンタ

あなたは161341人目のお客様です

宮崎県立みなみのかぜ支援学校

〒889-1601
宮崎県宮崎市清武町木原
4257番地6
電話番号
0985-85-7851
FAX
0985-85-7859
E-mail
 
 

小学部

 

  ア)目 標

      ○ 目標に向かってすすんで取り組む児童の育成

      ○ 明るく元気に生活する児童の育成

      ○ 自分の役割を知り、みんなと仲良く生活する児童の育成

      ○ 自ら気付き、考え、表現できる児童の育成

   イ)経営方針

      ○ 児童の人権を尊重し、障がいの程度等個々の実態を的確に把握し、個のニーズに合った指導、支

援を推進する。特に、体験学習を重視し、基本的生活習慣の確立を図る。

   ウ)努力事項    

○ 身の回りのことが自分ででき、規則正しい生活をする力を育てる。  (基本的生活習慣)

○ 身近な出来事や自然に興味・関心を持ち、日常生活に必要な知識や技能を身に付け、学ぶ意欲や

態度を育てる。                                   (学習指導)                             

○ 遊びや運動を通して、丈夫な体を育てる。                 (健康)

○ 交通安全教室や防災訓練等の活動を通して、日常生活を安全に過ごす力を身に付ける。(安全)

○ 自分の役割を知り、係活動や委員会活動にすすんで取り組む力を育てる。(進路)

○ ルールや順番を守り集団生活に参加し、みんなと協力し合う態度を育てる。(社会生活)

○ 自分を素直に表現するとともに、相手の気持ちに気付き、考えて行動する態度を育てる。

(対人関係)

   エ)教育課程編成    




  * 空欄は、教科等合わせた指導の中で内容を取り扱う。
  
  * ( )内は週あたりの時間数。年間35週以上(小学部1年は34週以上)の授業を実施。




 

日誌

小学部紹介
一件も該当記事はありません。