みなみのかぜ支援学校ホームページへようこそ
 
       
 
 

訪問者カウンタ

あなたは161294人目のお客様です

宮崎県立みなみのかぜ支援学校

〒889-1601
宮崎県宮崎市清武町木原
4257番地6
電話番号
0985-85-7851
FAX
0985-85-7859
E-mail
 
 

高等部

 

高等部

ア)目 標

○目標を持って、主体的に活動できる生徒の育成

○心身ともに健康に生活できる生徒の育成

○集団生活のルールを守り、自分の役割を果たすことのできる生徒の育成

○自ら判断・選択し、意志表現できる生徒の育成

イ)経営方針

・生徒の人権、主体性を尊重し、それぞれの障がい特性の理解に基づいた個性を生かす指導に努める。

・保護者、地域、関係機関と連携し、生徒の社会参加と自立を目指す。

ウ)努力事項

・社会参加に必要な基本的な知識・技能を養い、自律的に生活しようとする態度を育てる。 (基本的生活習慣)

・社会参加や職業生活への関心・意欲を育て、主体的に学習に取り組もうとする態度を育てる。                         (学習指導)

・各種のスポーツや文化的活動に親しみ、健康で豊かな生活を営もうとする習慣や態度を育てる。                    (健康)

・安全について適切な意思決定ができるとともに、安全保持増進に対する習慣や態度を育てる。(安全)

・将来設計、進路希望の実現に向けて、進路を主体的に選択しようとする力を育てる。(進路)

・達成感や成就感が得られる体験をより多く積み重ねることで、積極的に社会に参加する力を育てる。(社会生活)

・他者に配慮し周囲と適切な人間関係を築こうとする力を育てる。(対人関係)

エ)教育課程編成


  


 

高等部

   高等部の作業学習pdf現場実習pdfについての
紹介です。