新着情報

パブリック

3月14日(木)に体育館で令和5年度卒業式が行われました。式には小学部5年生、中学部2年生、高等部の在校生も参加し、先輩たちを暖かく見送りました。卒業式では、「旅立ちの日に」を手話を交えながらみんなで歌い、とても感動的な式となりました。中学部卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。4月から高等部やそれぞれの進学先で新たな一歩を踏み出していってください。
3月14日(木)、春麗らかな良き日に「令和5年度卒業式」が行われました。高等部からは27名の卒業生が、晴れ晴れとした表情で巣立っていきました。 小学部から在籍した生徒たちは12年間、高等部から在籍した生徒たちは3年間をこの学び舎で過ごしてきました。数えきれない思い出ができたことでしょう。校長先生から卒業証書を受け取る姿は、自信にあふれ、実に堂々とした立派な姿でした。 今年度は在校生(高等部1,2年生、中学部2年生、小学部6年生)も式に参加でき、卒業生と共に歌った「旅立ちの日に」では、手話で在校生と卒業生の掛け合いがあり、みんなの心がひとつになり、とても感動的でした。 4月からは、新しいスタートです。これまでに培った力を発揮して、次のステージで活躍されることを願っています。 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!!  
 3月13日(水)に、日本情報処理検定主催の第2回文章入力スピード認定試験の表彰が行われました。  今回は、22名が受験し、前回よりも入力文字数が増えた生徒が17名いました。朝の個別学習や昼休みの時間を使って、練習を積み重ねてきた成果が出ていました。  文章入力スピード認定試験は、今年度初めて、高等部で実施をしました。ただ文字入力だけを練習するというだけではモチベーションが高まらなかったところを、検定に合格するという目標ができたことで、目の色を変えてがんばる生徒の姿がありました。  今後もぜひ継続して取り組んでいきたいですね。  
ブログ
03/13
令和6年2月9日に第28期生徒会選挙が行われ、6名の新たな生徒会役員が選出されました。   生徒会役員選挙に向けては、12月に生徒会役員選挙が告示されてから、1年4名、2年5名の合計9名が立候補し、選挙運動期間を通して、精力的に選挙運動を行いました。 選挙期間中は、中学部、高等部のクラスを1つずつ回って演説をしました。立候補者、推薦者は緊張しながら演説を行っており、クラスの人達は真剣にその演説を聞いていました。   投票の際に使用する投票箱と記載台は、都城の選挙管理委員会から実際の選挙で使用するものをお借りしました。また、投票の際は、入場券が必要で事前に配布されるなど、実際の選挙に近い形で選挙の体験をすることができました。 今回は、選挙を通して選出された新しい生徒会役員の中から、生徒会長に選挙についてインタビューしてみました。   「選挙を終えて自分が成長できている部分が多くなりました。 選挙運動期間は推薦者と協力しながら各学級を回り、みなさんに良いインパクトを与える事が出来たと思います。 原稿を読む時に僕は早口になってしまいがちです。選挙運動期間は相手に聞きやすい声の大きさやスピードを意識して話すよ...
私たち生徒会役員は、生徒会長1名、副会長2名、書記3名、計6名で生徒会活動をしています。今回は、生徒会会長と、書記に生徒会活動でどんなことをしているのかをインタビューしてみました。   Q&A形式でお伝えします。                 1、 生徒会活動でどんなことをしているのですか? 【書記】A、「生徒会では、朝の挨拶運動をしており、毎日生徒会役員で協力をして頑張っています。」 【会長】A、「生徒会役員のみんなと協力して朝の挨拶運動をしたり、昼休みの時間を使い、生徒会役員みんなで協力して同好会新聞を作成したりしています。」             2、大変な活動や苦労している活動はありますか? 【会長】A、全校集会で小学部、中学部に分かりやすく説明するのが大変でした。             3、1番楽しいと思った活動はありますか?  【会長】A、お別れ遠足の時に、旧生徒会役員の皆で、ふざけた学校集団という劇を最後まで披露したのが楽しかったです。             4、生徒会活動で思い出になったことはありますか? 【書記】A、生徒会で全校集会の進行をした際に私が、なかやまきんに君のお面を付けて全校生徒を笑わせて楽しませたことが思い出...