トップページ

かもめ日記帳

音楽 高等部 スプリングコンサート

スプリングコンサートが行われました。この行事は毎年出演希望者を募り、楽器演奏や歌などを発表するものです。


3-5:「流星」 フリースタイルのバンド(?)演奏でした。最後には花束贈呈のサプライズも。

高等部3年:「キセキ」 3年生全員で思い出の曲を合唱しました。
 
 
音楽クラブ:「明日へのマーチ」 音楽クラブで毎週練習してきただけに、完成度の高い演奏でした。
 
最後は全員で閉校式で歌うオリジナル曲「たいようとなかま」を合唱しました。
この曲の歌詞は児童生徒たちから募集した言葉から作られました。

たいよう支援学校閉校まで
あと9日!
2月22日現在

雨 高等部 レクレーション

3学期の高等部レクレーションはマラソン大会を行う予定でしたが、残念ながら雨天のため、体育館でのソフトバレーボール大会となりました。


トーナメント方式でのチーム対抗戦でした


マラソンはできませんでしたが、ソフトバレーボールも大変盛り上がり、熱い戦いが繰り広げられました。

昼 現場実習 1/30~2/3

今年度2回目の高等部の現場実習が行われました。
今回は1・2年生が延岡・門川・日向を中心に色々な職場や施設での実習を経験しました。
非常に寒い一週間でしたが、生徒たちは皆よくがんばりました。
 
風舎(パン作り)
 
カンナ工房(パン・お菓子作り) 
 
 ホームワイド緑ヶ丘店(商品出し、レジ手伝い等)
 
コープ浜店(商品出し、レジ手伝い等)

朝 校外体験学習 高3

高等部3年生は最後の校外体験学習に行きました。
来年度開校する延岡しろやま支援学校をバスから見学し、その後城山公園を散策しました。
昼食で焼肉バイキングを満喫し、その後カラオケを楽しみました。
卒業を間近に控え、楽しい思い出になったのではないでしょうか。
 
 
バスから、工事中の延岡しろやま支援学校を見学しました。 
 
城山公園を散策。日陰が寒くて霜柱が立っていました。 
 
昼食の後はカラオケを楽しみました。

会議・研修 児童生徒会選挙

児童生徒会役員選挙が行われました。この選挙は年一回、毎年実施しているものです。今回の当選者は延岡しろやま支援学校に移転して最初の児童生徒会役員になります。
 
今回も投票箱・記入台を延岡市の選挙管理委員会にお借りして投票を行いました。児童生徒たちは実際の選挙の緊張感を味わいながら投票していました。この体験が社会に出てからも生かされることでしょう。

立会演説会の様子。立候補者と応援者が最後の演説をしました。中には校歌を歌った候補者もいました。

 
投票箱・記入台は延岡市の選挙管理委員会にお借りしました。ありがとうございました。

笑う 高等部 レクレーション 球技大会

高等部2学期のレクレーションは球技大会でした。
クラス対抗でのソフトバレーボール大会・風船サッカー・玉ひろいの3種類の競技で熱い戦いが繰り広げられました。
優勝チームには保体委員会から手作りのメダルが授与されました。
 ソフトバレーボール大会
 
玉ひろい

病院 避難訓練

11月24日(木)火災を想定した避難訓練が行われました。

  
初期消火のデモンストレーションの後は、消防車やはしご車の見学をしました。

  
児童生徒の中から数名がはしご車に乗り15mの高さまで上げていただきました。最長で35mくらいまで上がるそうですが、15mでも充分高く、遠くまで景色を見渡すことができました。
 

第34回かもめ祭ファイナル!

11月20日(日)
たいよう支援学校としては最後のかもめ祭が行われました。
例年以上に力の入った発表で、来場された皆様からたくさんの拍手をいただきました。

 
 
 
 
また、午後からは販売と高等部生保護者による市尾内神楽が催されました。
たくさんの皆様のご来場とご協力ありがとうございました。

小学部 秋の遠足

10月7日(金)に小学部の秋の遠足がありました。

 
さあ、いよいよ学校出発です。バスの中はワクワク気分いっぱいです。

 

植物園はとても広く、アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。

みんないい笑顔がたくさん見られました。
           
      

おいしいお弁当も食べて、たくさん思い出ができたようです。
 
とてもよいお天気になり、延岡植物園でいろいろな活動をすることができました。
 

バス 中学部 2、3年 修学旅行 (熊本、福岡)

中学部2,3年生は1012日から14日まで修学旅行で熊本、福岡に行きました。

1日目は、パンくんで有名なカドリードミニオンへ行き、動物のショーを見ました。
 

2日目は、マリンワールド、ヤフードームに行き、さらに地下鉄にも乗りました。

地下鉄では、切符を自分で買って、自動改札機を通り、乗り換えも経験しました。

3日目は、グリーンランドへ行きました。

あいにくの雨でしたが、お化け屋敷や、ゴーカートを楽しみました。

 

中学部での思い出がまた一つ増えました。

/>/>/>/>/>