rogo
 

訪問者カウンタ

あなたは36340人目のお客様です

日向ひまわり支援学校

〒883-0033
宮崎県日向市大字塩見12161番地
電話番号
0982-54-9610
FAX
0982-54-9612
本Webページの著作権は、宮崎県立日向ひまわり支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校紹介

 本校は、創立38年目を迎えた児童生徒数65名の知肢併置の支援学校です。平成23年度から高等部が新たに設置されました。周囲は市街地から少し離れ、山と田畑に囲まれた静かなところです。児童生徒は、自然に恵まれた豊かな環境の中で、元気で楽しい学校生活を送っています。
 日向入郷圏域では、特別支援学校が本校だけということもあり、各種行事などでは、教育後援会の支えやボランティアの協力をいただいています。
 交流及び共同学習は、小学部は塩見小学校、中学部は日向中学校、高等部は日向工業高校と年間を通して交流を進めています。
 

学校の教育目標

「子ども一人一人の可能性を見つけ、伸ばし、育む教育」
 児童生徒の特性や能力に応じた教育活動を展開し、明るく豊かな心を育み、個々の自立と社会参加の基礎となる力を培う。
  1)めざす児童生徒像
          『ありのままに、自分らしく、伸び伸びと』
  
  2)めざす学校像
     
ア 教育目標達成のために、組織的に活動する学校
     イ それぞれが創意・工夫し、一体となって常に前進する学校
     ウ 保護者や地域の期待に応える学校

  3)めざす教師像
     ア 教育の主人公である児童生徒を中心に据えた指導を行う教師
     イ 深い教育愛と使命感に燃える教師
     ウ 自ら研修や努力を積み重ね、指導力向上を目指す教師
 

経営方針

ア)児童生徒一人一人のために、連携・協働・創造のある学校づくりに努める。
イ)特別支援教育の専門家としての資質・力量の向上を図り、質の高い教育を推進する。
ウ)地域に立脚した学校として、関係諸機関との連携を積極的に推進する。
エ)児童生徒にとって、安全・安心な教育環境づくりを推進する。
 

努力目標

ア)キャリア教育、進路指導の充実
イ)専門的な知識・技能の向上
ウ)安全管理の徹底と防災体制の確立
エ)元気で楽しい職場づくり