rogo

訪問者カウンタ

あなたは29978人目のお客様です

日向ひまわり支援学校

宮崎県日向市大字塩見12161番地
電話番号
0982-54-9610
FAX
0982-54-9612
本Webページの著作権は、宮崎県立日向ひまわり支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

中学部日誌
2017/12/11

第40回 ひむか祭

| by:学校管理者
 第40回ひむか祭では、「私たちの~絆~物語」というタイトルで、今、授業で取り組んでいることから10年後、20年後は何をしているのか想像した劇を披露しました。そして、ポイントは、日向ひまわりのマスコット!?「ユラえもん」の登場です。タイムマシーンに乗り込み、未来へ!
 はじめは体育で「的入れの競争」をしている場面から、10年後は働いている様子を見せました。そして、20年後は、同窓会をしていて3年生が20年前の自分に向けてメッセージを送り、最後に「ひまわりの約束」を歌いました。中学部から高等部、そして、将来はどうなっているかなと考えさせられる劇になりました。生徒も、それぞれの役を生き生きと楽しそうに演じていました。

2017/07/21

チャレンジ体験

| by:学校管理者
 6月23日と26日に、高等部の作業学習を体験するチャレンジ体験がありました。就労に向けて、真剣に学習に取り組む先輩達と一緒に作業をして、とても良い経験になりました。

2017/05/12

『体育:運動会練習』

| by:学校管理者
 5月21日にある運動会に向けて、体育で団技・徒走の練習に励んでいます。1位を狙って、一生懸命、取り組んでいます。

2016/10/21

「修学旅行」

| by:学校管理者

10月5日から2泊3日で、大分・福岡方面に修学旅行に行ってきました。1日目は、悪天候の為、予定していた”つくみイルカ島”を変更し”うみたまご”に行きましたが、後は行程通り、2日目のスペースワールド、3日目の太宰府天満宮を回り、けが等もなく無事に学校に帰ってくることができました。生徒たちは、いろいろなことを観て、体験してきました。その中で、何より1番だったのは、友だちと一緒に三日間を過ごしたことだと思います

2016/08/16

日向中学校の実行委員との交流

| by:学校管理者

7月21日(木)に、日向中学校の実行委員との交流及び共同学習がありました。今回は、作業学習の紙すきを一緒に行い、楽しい交流ができました。ひまわり支援学校の生徒が、日向中学校の生徒に体験したことのない紙すきの作業の手順を教え、協力して取り組んでいました。休憩時間には、アニメの話などで会話が弾んでいました。

2016/04/05

第2回 体験学習

| by:学校管理者

1月22日に、第2回体験学習があり、延岡の「サンボウル」と「イオン延岡」に行ってきました。「サンボウル」では、ボウリングを楽しみ、ストライクやスペアが出るとハイタッチなどをして喜んでいました。その後、「イオン延岡」に行き、昼食を食べました。事前に食べたいものを選んで注文したのですが、予想以上の大きなオムライスが出てきたりして、ビックリする生徒たちもいました。

2015/11/21

授業の様子(体育)

| by:学校管理者

10、11月の体育は、大玉を使い、ゴールゲームをしています。
みんなが楽しめるルールの中、大玉を追いかけて運動場を走っていました。

2015/11/21

体験学習 10.9

| by:学校管理者

10月9日(金)に体験学習がありました。
日向市駅から電車に乗り、宮崎ブーゲンビリア空港に行きました。
空港では、空港内の案内や買い物学習などを行いました。展望デッキから見える飛行機に、みんな興奮していました。