訪問者カウンタ

あなたは59014人目のお客様です

宮崎県立児湯るぴなす支援学校

〒889-1401
宮崎県児湯郡新富町大字日置1297番地
  (TEL)0983-33-4207
  (FAX)0983-33-5642

※本Webページの著作権は、児湯るぴなす支援学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

ようこそ 児湯るぴなす支援学校へ

    
             
ようこそ 児湯るぴなす支援学校へ 
    
更新 平成29年9月8日(金)

2学期 始業式

 91日(金)に本校、5日(火)に訪問教育学級において2学期がスタートしました。40日間の夏休みも終わり、久しぶりに児童生徒の元気な顔を見ることができ、たくさんの思い出話に花が咲きました。

また、始業式では、校長先生の話をしっかりと聞く姿勢に、2学期への意欲を感じることが出来ました。

2学期は修学旅行や遠足、るぴなす祭など行事が多いですが、みんなで協力し合い楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

     
       
    【 本校の様子 】        【 訪問教育学級の様子 】

   
1学期終業式(H29.7.21)
 
 表彰式と1学期の終業式が行われました。
 
 表彰式では、5月に行われた県障がい者スポーツ大会の入賞者と、るぴなす祭スローガン
応募者の中から最優秀作品と優秀作品に選ばれた児童生徒が表彰されました。

 終業式では、校長先生から「1学期の振り返りと夏休みにチャレンジしよう!」といった
お話がありました。
 
 2学期の始業式は9月1日(金)です。夏休みを楽しく過ごして9月1日には元気な顔を見せてください。待っています。
 
   

訪問教育学級1学期終業式(H29.7.20)

 平成29年度訪問教育学級1学期の終業式が、7月20日(木)に国立病院機構宮崎病院で行われました。校長先生から1学期を振り返ったお話があった後、生徒一人ずつに通知表が渡されました。(在宅の2名の児童は、7月21日(金)、個別に終業式を行いました。)

          

6月20日(火)より恒例になりました新富町郵便局作品展が開催されています。
児童生徒が作成した季節の作品がたくさん掲示されています。個性溢れる数々の作品を
どうぞ足を運んで御覧ください。
開催期間は7月3日(月)までとなっています。多数の御来場をお待ちしています。
           


スクールコンサート「リラの会」

5月30日に本校体育館において『リラの会』によるスクールコンサートが行われました。さわやかな5月の風を感じながら、間近に見る機会の少ないハープのきれいな音色を、1時間ほどではありましたが、味わうことができました。「美しき青きドナウ」の演奏に始まり、ハープの説明、児童生徒の知っている曲の多いプログラム内容で、とても素敵な演奏会でした。それぞれが体を揺らしたり、リラックスしたり、また食い入るようなまなざしで見つめたりしながらハープの音色に耳を傾けていました。

後半の最初には各学部の代表児童生徒がハープに触れたり、演奏を体験しました。全校生徒の前で少し緊張しながらも、自分で出したハープの音を楽しむ様子が見られました。「ひまわりの約束」や「花は咲く」では、ボーカルの方の歌声に合わせてみんなで元気に声を出し歌う場面もありました。体育館を退出する際には一人一人がハープに触れその音を間近で感じる機会もあり、終始楽しい時間を過ごすことができました。

       

       

       

運動会

 平成29520日(土)に、第39回運動会が行われました。天候にも恵まれ、児童生徒もこれまでの練習の成果を十分発揮し、力一杯頑張りました。結果は、赤団253点対白団259点という僅差での白団優勝となりました。閉会式終了後には、各団に分かれての解団式も行われ、運動会まで毎日昼休みの練習を頑張り抜いた各団の団長やリーダーのあいさつがありました。
 
                
                              【 小学部 競技中の様子 】        【 開会式の様子 】
                   
             【 中学部 競技中の様子 】     【 全校ダンス・るぴなす音頭 】
              
                    【 高等部 競技中の様子 】        【 閉会式の様子 】
  
                           
                                  【 各団の解団式の様子 】

 
運動会 結団式(H29.4.24)
 運動会に向け赤団、白団の色を決める結団式がありました。今年は何と!!段ボールの中から赤団マン、白団マンが登場!!小学部の子ども達も目をキラキラさせていました。
運動場を一周 走って競争することに・・・・
赤団マンはスタンディング、白団マンはクラウチングスタートで競技がスタート!!
赤団マンの足が途中でつってしまうハプニングが、すると白団マンが助けに・・・
今度は白団マンの腰痛が再発!!

お互いに助け合いながらのゴールに会場はほんわか温かい雰囲気に包まれました。
「この決着は5月20日(土)の本番で」と言い残し、去って行きました。
いよいよ運動会練習がスタートです。

   
                           
   

るぴなす歓迎会

421日に『るぴなす歓迎会』が行われました。

新入生・転入生の自己紹介が終わった後は、小学部・中学部・高等部が一緒になって縦割りのグループを作り、校内スタンプラリーへ出発!!グループ全員で協力して、6つのミッションに挑みました。缶積みゲーム、色分けゲーム、仮装して記念写真など、楽しい ミッションに、校内の至所でたくさんの笑い声が響いていました。

昼食も、みんな一緒に体育館でお弁当を食べました。学部を越えた交流ができ、るぴなす支援学校の仲間として絆を深めることができた1日でした。

      
                
  
               

高等部 るぴなす会社 開所式(H29.4.14)
 高等部の作業学習「るぴなす会社」の2年目がスタートしました。開所式を前に部門ごとに3年生が係長として辞令交付を受け、開所宣言(学部主事)、テープカット(管理職及び学部主事)、新入社員オリエンテーションを行いました。2年目の更なる進化を目指し、自分らしい将来に向けみんなで稼働していきます。
  

高等部 対面式(H29.4.14)
 新1年生、6名を迎え、高等部では対面式が行われました。学年ごとに一人ずつ自己紹介、学年対抗でゲーム、始めは少し緊張した様子も見られましたが、3年生のレクリエーションで和やかな雰囲気へと変わり、最後はみんなで楽しく歌を歌い終了しました。今年も楽しみな高等部のスタートとなりました。

      
    
始業式(H29.4.10

 平成29年度がスタートしました。410日(月)に本校、411日(火)に訪問教育学級の始業式が行われました。児童生徒は、進級した喜びを味わい、新学期への目標をもって始業式を迎えました。
本年度4月に着任された
13名の新しい先生方と3名の転校生の紹介もあり、新るぴなすが動き始めたことを改めて感じた始業式でした。
   

【  本校の様子  】   【 訪問教育学級の様子 】 【  新任式の様子  】

入学式

412日(水)本校で、そして413日(木)訪問教育学級で入学式を行いました。

小学部4名 中学部3名 高等部6名 訪問教育学級14名 計27名の児童生徒が、この春児湯るぴなす支援学校へ入学しました。わくわくした笑顔とどきどきした緊張の様子を見せながら、入場する姿が
とても印象的でした。 

   

   

  【  本校の様子  】               【 訪問教育学級の様子 】

    
     

救急法講習(H29.4.2

 新年度が始まり、全職員で緊急時対応訓練や救急法講習を実施しました。地域の分遣所の方々のご指導の下、AEDを用いての実技を行いながら疑問や質問なども数多く交わされた講習会となりました。

先生方も真剣です!胸骨圧迫の技術もレベルアップがみられました。

   

      

修了式
 
3月23日(木)に訪問教育学級、3月24日(金)に本校の修了式が行われました。各学年の代表児童生徒が校長先生から修了証を受け取り、1年間の学習が無事に終わりました。いよいよ4月から、全員がそれぞれ1学年進級します。春休みの間に新年度の準備をしっかりとし、元気に過ごしてほしいと思います。
       
                                              
 
         【本校の様子】             【訪問教育学級の様子】

平成28年度スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業第3回交流

 今年度の交流のまとめとして、ツワブキ武道館で理解啓発フォーラムが開催されました。午前中は、西都商業高等学校とゴールボールの大会を行いました。3回目の交流だったため、再会を心待ちにする生徒もいました。競技の特徴から、静かな空間での活動ではありましたが、時には歓声もあがりながら楽しい大会となりました。

 午後は、ボッチャとフライングディスクの体験を他校と一緒に行いました。


         


3学期 始業式

1月10日(火)に本校、1月11(水)に訪問教育学級の始業式が行われました。始業式が終わったあとは、児童生徒会役員選挙についてお話がありました。選挙活動は1月18日から始まり、2月2日に任命式が行われます。3学期は1年のまとめの学期です。一日一日を大切に過ごしていきましょう
                   
       【本校での様子】      【児童生徒会役員選挙のお話】    【訪問教育学級の様子】


平成
28年度スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業第2回交流

 1216日(金)、2回目の交流が行われました。今回も、高等部の生徒と西都商業高校の生徒がゴールボールを通じて交流活動を行いました。西都商業高校の生徒がレクリエーションや大会を企画・運営してくれ、楽しい交流になりました。昼食後はダンス・カラオケタイムが盛り上がりました。閉会行事では、1回目の交流を経て双方が取り組んだ啓発の紹介と展示物等の交換式を行いました
                    

      

第1回 新富町郵便局作品展