訪問者カウンタ

あなたは66403人目のお客様です

宮崎県立児湯るぴなす支援学校

〒889-1401
宮崎県児湯郡新富町大字日置1297番地
  (TEL)0983-33-4207
  (FAX)0983-33-5642

※本Webページの著作権は、児湯るぴなす支援学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

ようこそ 児湯るぴなす支援学校へ

    
             
ようこそ 児湯るぴなす支援学校へ 
    
更新 平成30年7月31日(火)


1学期終業式(H30.7.20)

 各地で猛暑の中、るぴなす支援学校も1学期終業式があり、校長先生から「笑顔でいろいろなことにチャレンジしましょう」というお話がありました。

 また、2学期のるぴなす祭に向けてスローガンの発表がありました。『みんな にこにこ るぴなす祭』と2名の児童生徒が応募してくれたスローガンが投票で選ばれ決定し、その表彰も行われました。

 登校日は8月23日(木)、始業式は9月3日(月)になります。夏休みを楽しく過ごして、元気な姿で登校してきて下さい。待っています!!
 
    〈本校での表彰の様子〉         〈訪問教育学級の様子〉

高等部3年社会見学(H30.7.13)

 高等部3年生は、列車を利用して宮崎県立美術館と宮崎県立図書館へ社会見学に行きました。事前学習では、自分たちで列車の出発時刻や到着時刻、運賃を調べました。

 美術館では、「スタジオジブリレイアウト展」が行われており、知っているシーンの原画などに見入る生徒もいました。図書館では、公共のマナーを守り、各々に読みたい本を静かに見ることができました。

 公共の交通機関や施設の利用の仕方、余暇の過ごし方などいろいろなことが学べたと思います。将来の社会生活に活かしてほしいです。
 
 

高等部2年社会見学(H30.7.13)

 高等部2年生は、修学旅行(11月20日~22日)に向けての事前学習として宮崎空港見学に行きました。今回は、新富町の福祉バスを利用して空港に向かいました。空港探検ツアーの係の方に、搭乗手続きの流れを丁寧に説明していただきました。展望フロアにある神社で、修学旅行当日の安全祈願も行いました。空港内の売店でお土産を買う練習も行いました。家族の気持ちを考えつつお土産を選ぶ様子が見られました。
  
  

高等部1年社会見学(H30.7.4)

 公共の交通機関や施設の利用、飛行機の搭乗手続きの仕方など学ぶことができ、11月に向けて気持ちも高まった様子でした。

 高等部1年生は、7月4日(水)に高鍋町にあるパン屋さん・ベーカリーカフェ風々々で社会見学をさせていただきました。パン作りや買い物学習、レジ体験などをさせていただき、貴重な体験になりました。

 パン作り体験は「メロンパン」と「にこパン」を作りました。成型をしたり、生地に型押ししたり、チョコペンでパンに顔をかきました。顔以外にも、文字を描くなど生徒たちのオリジナリティあるパンができました。作ったパンは、それぞれ家庭に持って帰り、家族に「おいしいね」と言われたのがとても嬉しかったと感想が聞かれました。

 ~生徒の感想~

   わたなべさんがとてもいい方でみんなへの対応になれているのにおどろきました!また、とても丁寧な教え方でわかりやすく楽しくパン作りができ、いい思い出になりました。



高等部現場実習(H30.6.11~22)
 高等部2・3年生は、6月11日(月)から22日(金)までの2週間、様々な事業所等で現場実習を行いました。

 現場実習では、野菜の袋詰めをしたり、自動車の部品を組み立てたり、お弁当を作ったりとそれぞれの場所で、様々な仕事をさせていただきました。慣れない場所での2週間の実習は、精神的にも肉体的にも負担を伴うものでしたが、充実感も味わえたようです。

 1年生は校内実習を行い、一閑張りの作品作り、トマトのパック詰めやインゲン豆の収穫、校内清掃や日向新富駅の清掃活動など、地域と連携しながら実習を行うことができました。2・3年生と同様に負担もあった様子でしたが、2週間同じリズムの中で仕事をやり遂げることができたようです。

 今回の実習で学んだことは、10月に行われる第2回現場実習に活かしてほしいところです。地域に支えられて、生徒がいきいきと学習することができ、御協力いただいた方々に感謝いたします。



救急法研修会 
 4月12日(木)に東児湯郡消防組合消防署新富分遣所の職員の方々を講師にお招きして、救急法研修会を行いました。心肺蘇生法及びAED操作の実技を中心に研修しました。講師の方々が熱心に指導していただいたことで、本校職員の救命救急に関する意識をさらに高めることができました。講師の皆様方、本当にありがとうございました。