新着情報

ブログ

NEWS

学校からのお知らせ

5月18日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう部門とととろ部門中学部の体育大会に参加しました。リーダーによるエール交換、綱引きや玉入れ、走競技等が行われ、これまでの学習の成果を十分出し切って、大変盛り上がりました。感染症対策のため、保護者は参観できませんでしたが、生徒同士拍手で励ましあっていました。部門を超えた交流もできました。
 今回の体育大会を通して学んだ、きまりを守ることや友達を大切にすることなどこれからの学校生活に生かしてほしいものです。
 大会の後、数人の生徒が「(体育大会が実施できて)ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えてくれました。とてもうれしい気持ちになりました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   生活単元学習「食育」の時間で、収穫したタマネギの数を数えました。
  それぞれ数を予想しました。量を見て、大まかな数をとらえる学習のしかけです。案外難しいんですよ。生活単元学習は、理科や数学などいろんな教科を合わせて学びます。A君「100!」、Bさん「86かな?」、C君「101・・・いや99にします!」などなど予想がでます。
   全員で協力して、10個ずつと5個ずつの袋に詰めていきます。さあ合計は? 暗算する生徒、計算機を使う生徒。 
「合計は101個です!」 C君惜しかったですね!

 今日も楽しみながら学んでいます!

 

5月17日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 朝は肌寒かったのですが、日中は暑くなり、汗ばむ陽気となりました。
 午前中はわかあゆ部門小学部の体育大会が体育館で行われました。日頃の学習の様子がしっかり発揮できました。

 午後から耳鼻科受診が行われ、学校医の方が来校されました。受診するまで、廊下で静かに待ち、順番を守ることができたので、すぐに終わることができました。
先生たちの指示をしっかり聞き、行動できる力を高めることは素晴らしいことですね。
 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 数学の時間は、レストランのメニューを見て、予算内に収まる選び方を学習しました。
メニューの書かれたワークシートをにらみながら、真剣にメニューを考えていました。
 先生方は、将来の様々な生活場面を見通して、オリジナルのワークシートを作ったり、場面設定をしたりして、生徒たちが学びやすいよう工夫しています。

 

5月16日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 学級の前には、花や夏野菜のミニトマト、オクラ、スイカなどを植えています。恵みの雨により、すくすくと育っています。
また、たいよう部門小学部では、学部集会が行われ、心の中で「手のひらを太陽に」を表現しました。バスの乗り方も動画でしっかり学ぶことができました。

 
【延岡しろやま支援学校高千穂校】
先週から保護者の方々と個別面談を実施しています。
学級担任から個別の教育支援計画や指導計画などについて、進路担当から現場実習や進路に関することなど、お話しさせてもらっています
生徒みんなの夢や希望が実現するように御家庭と学校協力して頑張っていきましょう!

5月13日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校&延岡しろやま支援学校高千穂校】
 パワースポットのパワーと共に、たいよう部門高等部と高千穂校(高等部)が合同の体育大会を行いました。
 2校のしろやまパワーが合わさって素晴らしい大会となりました。本校の先生方はお互いの生徒の様子を見て、「良い体育大会だった」との感想が多く聞かれました。
 

 また、昨日は、先日行われた高千穂校のオンライン授業の様子が夕刊デイリー新聞に掲載されました!どうぞ、皆さん、ご覧ください。
 

5月12日(木) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 玄関において、生徒が作業学習で制作した陶器や木製マグネット、ストール、ポチ袋などを販売しています。品質は確かで、しかも安価です。また、タイミングが良ければハウスで育てた花もあります。私もお土産に購入し、お客様から大変喜ばれました。一度覗いてみてください。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
   明日は、延岡本校に行ってきます!!
たいよう高等部の体育大会に参加します。
あいにくの雨模様、無観客開催ですが、高千穂のパワースポットのパワーをもっていきますので、よろしくお願いします!!
延岡本校、高千穂校、力を合わせて最高の体育大会にしましょう!!!

5月11日(水)雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 高等部作業学習で校長室掃除をしていただきました。窓はピカピカ、床は丁寧に掃除機をかけてくれました。生徒からは「校長先生のことを思って掃除しました」と嬉しくなる言葉をいただきました。掃除で相手への思いを伝えること、素晴らしいですね。
 また、音楽室からはフルートの音色が聞こえてきました。外の雨音とよいハーモニーに心が癒されました。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
しろやま高千穂校では、3種目の作業学習があります。
「窯業(焼き物)」「手工芸」「メンテナンス(清掃作業)」です。
今日の4時間目から6時間目は、「窯業 ようぎょう」に取り組みます。
作業学習を通して、挨拶・返事・報告・持続力・集中力・コミュニケーション力などなど「働く大人になる」ための基礎を学習していきます。
※しろやま高千穂校のHPも見てくださっているとのことお聞きしました。ありがとうございます。まだ御覧になったことない方、ぜひ御覧くださいね!

よろしくおねがいいたします。

5月10日(火) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 学校歯科医が来校され、歯科検診がありました。一人ひとり間隔をとって並び、上手に検診を受けることができました。子供たちは緊張していましたが、大きな口を開けていました。
 また昼休みには、四つ葉のクローバーを一生懸命に探している子供に出会い、手一杯にクローバーを摘んでいました。
校内にはたくさんのお花が咲き誇っています。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
生活単元学習「食育」の時間では、タマネギの収穫をしました。
まるまるとした、たくさんのタマネギ。生徒たち協力して、一つ一つ大事に収穫することができました。
その後は、生徒自身で選んだ苗の植え付けをしました。成長記録をタブレットに記録していきます。楽しみです。

5月9日(月) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 大型連休も終わり、それぞれの家庭で楽しい思い出がたくさんできたようです。さぁ、今週から始まる体育祭に向けて頑張りましょう。
 今日から、個別面談が始まりました。今年度も目標をしっかり立てて、取り組んでいきましょう。

 またスクールバスの乗車指導も行われました。将来の自立のために正しい乗車の仕方を学んでいきましょう。 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 5月8日(土)第21回宮崎県障がい者スポーツ大会が、ひなた陸上競技場で行われました。しろやま高千穂校からは、800m走に2名の選手が出場しました。
結果は・・・二人ともダントツの1位でした! 立派な盾が授与されました。
 一人は大会記録にあと0.7秒という結果でした! 毎日コツコツと練習を頑張りましたね。
二人とも素晴らしい走りでした!

 今日は、日向ひまわり支援学校の指導教諭の先生が、リモートで「ICT機器のよりよい活用について」の授業をしてくださいました。年表や映画の未来のシーンを通して、社会のテクノロジーの変化を考えたり、アルテク(身近に「ある(アル」「テク」ノロジー)について発表したりしました。最後に一人一台のタブレットを使って、QRコードを読み取り、授業についてのアンケートを回答しました。「楽しかった! これからの生活に活かしたい」といった感想が聞かれました。

 

5月6日(金) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 来週から始まる運動会に向けて、衣装を作成したり、練習をしたりと熱が入ってきました。しかし、今日は雨のため運動場では練習できず、体育館での学習となりました。
日曜日は、「障害者スポーツ大会」が宮崎市で開催されます。出場する生徒の皆さん、自分を信じて、精一杯がんばってください。 

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 高千穂高校の体育大会結団式に参加しました。
しろやま高千穂校は、高千穂高校の体育大会にも参加します!
6月10日(金)に、神舞祭(じんぶさい)体育の部として開催されます。
頑張りましょう!!
*5月13日(金)には、延岡本校たいよう部門高等部の体育大会に参加します。
 こちらも楽しみです! 最高の大会にしましょう!

5月2日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門では、歓迎遠足が校内で行われました。各学級をオンラインでつなぎ、じゃんけんゲーム(負けたら新聞紙を折って、その上に立つゲーム)をして楽しみました。
勝ち進んで喜んだり、負けて新聞紙の上に立っていることが難しかったりと笑顔がたくさん見られた活動となりました。昼休みには、リーダーによるエール交換の練習も行っています。
フレー フレー しろやま!フレー フレー リーダー!
明日からの3連休も楽しんでください。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】
 4月30日(土)ひなた宮崎県総合運動公園で行われた、「第48回宮崎県高校ジュニア陸上競技選手権大会」に、生徒1名参加しました。特別支援学校からは、唯一ただ一人の出場でした。
 残念ながら、決勝に進むことはできませんでしたが、ベストを尽くすことができ、今後につながる貴重な経験をすることができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。