NEWS

学校からのお知らせ

第11回卒業式が行われました。

令和5年3月14日(火)に「第11回卒業式」が行われました。

 

 幼稚部1名、小学部11名、中学部17名、高等部31名、総計60名の卒業生たちが巣立っていきました。

今回の卒業式も新型コロナウイルス感染症対策のため、一部在校生は各リモート会場で卒業式に参加しました。

また、卒業式の歌や校歌は手話歌で行いました。卒業生退場の際には各リモート会場からも卒業生をお祝いする拍手が聞こえてきました。

幼稚部、小学部、中学部の卒業生は、新たな学部へ 高等部の卒業生は、新たなステージへ飛び立ちます。

みなさんの新たな学部・ステージでの活躍を楽しみにしております。

 

3月14日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 第11回の卒業式が行われました。60名の幼児児童生徒をお祝いしました。在校生も一部は体育館で、他はオンラインにより教室で式に参加しました。
皆さんには「できるを増やす」、「楽しむ力を育む」、「まっすぐ生きる」に取組んでほしいと願います。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

旅立ちの日がやってきました。延岡本校での卒業式。

 校長先生からは、「小さなできる」をすこしずつ貯めると、「大きなできる」に変身する。「大きなできる」は、皆さんの「自信」や「頑張る力」につながっていく。そして、自分を信じて「まっすぐ生きて」いってください、との話しがありました。

高千穂校の生徒が、60名の卒業生代表として、「答辞」を読みました。堂々とはっきりした声で、一生懸命考えて書いた答辞を読みましたね。

たくさんの学校生活での思い出を語りながら、先生方や友、そして家族、支えてくださった全ての方への感謝の想いがつづられていて、心を打ちました。

素晴らしい旅立ちの式でした。

皆さんの旅立ちを心から祝福いたします。

3月13日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 
卒業式前日、校長室に中学部生がきて、お礼の言葉を言ってくれました。みんな、たくましくなり、とても嬉しい気持ちになりました。
 また、小学部は学校の模型を作ってプレゼントをしてくれました。
 みなさん、ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

明日は、延岡本校で卒業式。

5・6校時にお別れ会をしました。

楽しく、想いのこもった素敵な会でした。

3年生、いよいよ卒業ですね。

立派に成長しました。最高の式にしましょう。

3月10日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 今日も4月を思わせるようなポカポカした陽気となりました。卒業式の予行練習が行われました。これまでの繰り返し練習の成果を発揮して、上手に証書の授与ができました。
    また、午後は、それぞれの部門、学部でお別れ会やありがとう会が実施され、残りわずかの学校生活を惜しむと当時に後輩たちと楽しいひと時を過ごしました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

延岡本校へ行き、卒業式の予行練習をしました。

当日と同様の内容で式の予行は進みました。

卒業証書授与。みんな、背筋が伸びて、堂々としていて、礼もしっかりできて、素敵でした。 

延岡本校と高千穂校の卒業生計60名の代表として、高千穂校の生徒が答辞を読みます。卒業生全員の想いのこもった素晴らしい内容です。 

当日は、立派に卒業する姿を保護者の方々、支えてくださった全ての方々に見てもらいましょうね!

3月9日(木) 雨 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 卒業式の練習が行われ、皆さん、落ち着いて証書を受け取ることができるようになりました。素晴らしいです。また、手話歌も全校生徒が協力して取り組みました。当日披露します。楽しみにしておいてください。
 明日は卒業式の予行練習が行われます。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

 3年生にとって、最後の授業が続きます。

 1時間目は「剣道」。最後は全部の防具をつけて試合ができるまでになりました。相手への「感謝」「信頼」があるからこそ、真剣に打ち込めるのだなあと思いました。

 2時間目は「国語」。「仲間」「感謝」「家族」「幸せ」をキーワードに短歌を作りました。全員で、五・七の言葉・文を出し合い、そして話し合い一つの短歌を作り上げました。全員の想いの詰まった素晴らしい短歌ができあがりました。

 最後まで、多くの貴重な学びをしています。

 

 明日は、高千穂校も延岡本校へ行き、一緒に卒業式の予行練習をします。

3月8日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 日中は4月思わせるくらいの温かさで、確実に春の訪れを感じる1日でした。運動場では高等部生が体育の授業でテンポの良い音楽で警戒に歩いていました。

 また、わかあゆ部門小学部ではお別れ会が行われました。お互いのプレゼントを交換していました。卒業生からは次年度、誕生会で使える大きなケーキをいただきました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日は、「お別れ遠足」です。この活動名を聞いても、生徒たちの巣立ちを実感する、今日、この頃です。

高千穂峡までの道を、春を感じながら歩きました。 最高の天気でしたね。

そして、高千穂峡貸しボートに乗りました。真名井の滝、柱状節理、ボートから間近で見ました!

高千穂町観光協会から、卒業を記念して「青春の思い出の一つとしてください」とのお話をいただき、招待してくださいました。

高千穂町観光協会の皆様、本当にありがとうございました。

最高の思い出ができました!

3月7日(火) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
   令和5年度入学予定の高等部生保護者説明会が行われました。次年度入学までいろいろと準備することが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  また、入学に際しまして、不安なことがありましたら、いつでも学校へ連絡をしてください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

高千穂町テレビで放映された「共生コース開設セレモニー」見ました。

セレモニーの全内容が放送され、更にタイトルやワイプなどきれいに編集されていて、思わずテレビごと写真にとってしまいました。

生徒たちも「家で見ました!」と話してくれました。

高千穂町役場企画観光課・テレビスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!

 

3月6日(月) 晴 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 先週から卒業式の練習を繰り返し行っていますが、「礼」の仕方、「証書の受け取り」が上手になってきました。今週末は予行練習が行われます。
    主役は卒業生、一人ひとりです。練習した成果を十分に発揮してください。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

高千穂町武道館で校外学習を行いました。

校長先生が来てくださいました。

校長先生から、先月行われたチャレンジ検定の認定証が授与されました。

生徒たち嬉しそうに、大事に持って帰りました。部屋に飾るかな?

その後は、大きな武道館のスペースで、のびのびとバレーボールを楽しみました。

「校長先生、ものすごくバレーうまいです」「楽しかったです! 僕もサーブ全部入りました!」と生徒たち。

卒業アルバムの制作も行いました。アルバムに写真を入れて、その時の感想などを書き込みました。

形になって、ずっと残る思い出ですね!

校長先生ありがとうございました。

充実した一日でした。

3月3日(金) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 ととろ部門では晴天に恵まれ、お別れ遠足が行われました。学校から植物園まで完全徒歩で行くグループ(約3.9km)と、バスを利用し半分歩く(約1.7km)グループに分かれて実施しました。
    現地では、お別れ会や昼食をとり、楽しい思い出がたくさんできました。
   帰校してきた児童生徒の様子からは「楽しかった」との感想が聞かれました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

県教育委員会からチャレンジ検定の認定証が届きました。

生徒たち、チャレンジ検定の振り返り、しっかりできていますよ。

「本番ではスピードと丁寧さを意識してできたのでよかったです。」

 「ダストクロス1級がとれたので、とてもうれしかったです。これからも掃除ができるように頑張りたいです。」

 「昼休みも練習して、いけると言い聞かせていたけど悔しい結果でした。でも気持ちを切り替えて頑張っていこうと思いました。」

 「はみだしてしまった所もあったけど、最後までできてよかったです。手順を忘れずにできました。」

「昼休み何回も練習して上達しました。先生から教わったことを思い出してできました。1級とれてうれしかったです。」

「ちりとりが難しいけど、うまくできてうれしかったです。よく頑張りました。」

 貴重な体験として、しっかり心に残っていますね。 きっとこれからに活きることでしょう!

3月2日(木) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 学校関係者評価委員会が行われました。学校評議員の方が来校され、職員、保護者のアンケートをもとにたくさんのご意見をいただきました。
働きやすい学校、子供を大切にする学校を目指していくために、貴重な意見を真摯に受けとめ、次年度の学校経営に生かしていきます。
評議員のみなさん、1年間ありがとうございました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

延岡本校で、学校関係者評価委員会が開かれました。

高千穂からも、PTA代表の保護者の方、学校評議員の方、出会ありがとうございました。

いただいた御意見を活かして、また励みにして頑張っていきたいと思います。

 

高千穂町企画観光課の方から、お知らせいただきました! 

テレビ高千穂で、今日から「共生コース開設セレモニー」の様子が放送されます。

1日2回 11時~、19時~ (放送期間 : 当面の間)

視聴できます方はぜひ!!