NEWS

学校からのお知らせ

3月23日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 それぞれの部門、学部で修了式が行われ証書を受け取りました。今年1年間、みんなとてもよく頑張りました。拍手を送ります。

    春休みは規則正しい生活に心がけ、本校は4月11日(火)、高千穂校は4月10日(月)に笑顔で登校してくることを楽しみにしています。

 

3月22日(水) 曇・雨 ~しろやまのつぶやき~

  【延岡しろやま支援学校】
 今年度の学習も本日までとなり、明日は修了式です。みんな、自分の目標をしっかり達成し、勉強をがんばり、健康に気つけて学校生活を過ごしたことを嬉しく思います。
 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

今日で1年間のしめくくり、修了式です。

延岡本校から校長先生が来てくださり、修了証を渡してくださいました。

進級おめでとうございます。

この1年間で学んだたくさんのこと、最上級生としての次年度、活かしていきましょうね!

 

3月20日(月) 曇 ~しろやまのつぶやき~

  【延岡しろやま支援学校】
    たいよう高等部2年生では携帯、スマホトラブルに関する学習を行いました。本日は延岡警察署から2名の方に来校していただき、具体的な対応や今後気を付けることを学びました。
   正しい利用の仕方を身に付けて、気持ちの良い使い方をしていきましょう。

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

18日(土)、しろやま支援学校 高千穂校を会場にして、卒業生の個展が開催されました。

現在、高千穂高校にいらっしゃる、旧担任の先生の発案・企画・実施によるものです。

大事に所蔵されてあった、絵画・版画・焼き物・写真・俳句・工作物などなど、どれも才能あふれる作品です。

旧職員はもとより、校長先生、PTA会長、高校時代の友達などなど、多くの方々が訪れて鑑賞し、作品にまつわる思い出や、皆から好かれて優しく真摯な作者である卒業生のことなど、たくさんの思い出話に花を咲かせていました。

3月17日(金) 曇 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 たいよう小学部は、バスに乗って門川町の心の杜へ。大きなバスに乗ることも楽しみのようで、たくさんの思い出ができました。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

しろやま支援学校高千穂校の生徒の美術作品が、宮崎県教育研修センターのホームページに掲載されました!

「宮崎県教育研修センター」HP → みやざきの特別支援教育 です。

掲載期間は、3月16日から31日までです。

作品名:「世界一かっこいい馬」 宮崎日日新聞エイブルアート掲載

どうぞ、ご覧になってみてください!

3月16日(木) 曇 ~しろやまのつぶやき~

【延岡しろやま支援学校】
 たいよう中学部の皆さんが、作業学習で作成した牛乳パックを再利用した廃油ボックスと匂い玉を届けてくれました。一つずつ手作り感があり、嬉しいプレゼントとなりました。
みんなで協力して作った作品、大切に使いますね。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

朝、がらんとした教室を見ると、やっぱり寂しいですね・・・

2年生、卒業した3年生のことを思い出しながら、意識もって頑張っています。

この時・・・〇〇先輩ならどうしたかな?

これは「かっこいい」ことかな?

意識して行動していくたび、少しずつ成長していけると思います。

修了式まで、あと少し。最上級学年への準備、していきましょう。

 

3月15日(水) 晴 ~しろやまのつぶやき~

 【延岡しろやま支援学校】
 職員研修で校内研究のまとめを行いました。今年度は「令和の日本型教育」の取り組みとして、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を柱に各部門、学部で授業研究を通して実践してきました。
子供たちには確かな学びにつながることができ、職員も専門的な指導力を身に付けることができました。
 次年度の研究も充実したものにしていきましょう。

 

【延岡しろやま支援学校高千穂校】

昨日、卒業式に参列できなかった生徒の卒業式を行いました。

校長先生が来てくださり、卒業証書を授与していただきました。

昨日卒業した、卒業生も駆けつけてくれました。

学校生活で学んだこと思いだして、これからの生活に活かしていってくださいね。

苦しい時も、「気合」で乗り越えたこと忘れないで。

「かっこいい大人」になってくださいね! 

おめでとうございます!

第11回卒業式が行われました。

令和5年3月14日(火)に「第11回卒業式」が行われました。

 

 幼稚部1名、小学部11名、中学部17名、高等部31名、総計60名の卒業生たちが巣立っていきました。

今回の卒業式も新型コロナウイルス感染症対策のため、一部在校生は各リモート会場で卒業式に参加しました。

また、卒業式の歌や校歌は手話歌で行いました。卒業生退場の際には各リモート会場からも卒業生をお祝いする拍手が聞こえてきました。

幼稚部、小学部、中学部の卒業生は、新たな学部へ 高等部の卒業生は、新たなステージへ飛び立ちます。

みなさんの新たな学部・ステージでの活躍を楽しみにしております。