宮崎県立延岡しろやま支援学校
 

学校見学について

 本校では、学校見学を随時受け付けております。
 学校見学は予約制となっております。次の流れに従って、手続きをお願いいたします。

① まず、本校教頭又は教務主任に連絡し、学校見学希望の旨をお伝えください。
 日程を調整し、期日を決定させていただきます。
 
② 期日が決定しましたら、「学校見学申込書」に必要事項を御記入の上、本校宛てに郵送して
 ください。

学校見学申込書[word版].doc

学校見学申込書[一太郎版].jtd
 

体験入学について

体験入学について

本校では、必要に応じて体験入学を受け付けております。

「体験入学の案内」を御確認の上、申込みをお願いします。

体験入学の案内.pdf

体験入学申込書.doc

体験入学実態表.docx

 

令和2年度学校自己評価・学校関係者評価

令和2年度 学校自己評価・学校関係者評価はこちらです。
学校自己評価【職員】.pdf
学校評価【保護者】.pdf
学校関係者評価【学校関係者評価委員】.pdf
 

延岡しろやま支援学校いじめ防止基本方針について 

延岡しろやま支援学校いじめ防止基本方針についてはこちら
延岡しろやま支援学校いじめ防止基本方針.pdf
 

延岡しろやま支援学校 運動部活動に係る活動方針

延岡しろやま支援学校高千穂分校

訪問者カウンタ

あなたは352720人目のお客様です

宮崎県立延岡しろやま支援学校

〒882-0802
宮崎県延岡市野地町3丁目3477番地2
電話番号
0982-29-3715
FAX
0982-29-3716
メールアドレス

本Webページの著作権は、延岡しろやま支援学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

日誌

3学期始業式
学校メニュー
01/11 09:03
2学期終業式
学校メニュー
12/24 12:17
クリスマス会
学校メニュー
12/21 13:38

NEWS

学校からのお知らせ
12345
2022/01/11

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
1月7日(金)に3学期の始業式が行われました。
感染症対策のため、2学期に引き続き分散での動画視聴による開催となりました。

式の中では校長先生からの
「今年も皆に取り組んでほしいこと(表現・実践・挑戦)」や
「新型コロナウイルスを広げないための新しい生活様式」の話
などがあり、こどもたちも画面をしっかりと見ながら話を聞いていました。
  

  

  
09:03
2021/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

2学期終業式

12月24日()に2学期の終業式が行われました。

感染症対策のため、各部門・各学部など小グループに分かれて動画視聴の開催となりました。

終業式の内容は、校長先生の話や各表彰の紹介、イオン多々良店様からのプレゼントを代表が頂いた様子の紹介、手話での校歌斉唱などでした。

 
校長先生の話(ととろ部門)    各表彰の紹介
 
イオン多々良店からのクリスマスプレゼント

手話での校歌斉唱







12:17
2021/12/06

卒業生との交流を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
12月6日(月)の3,4校時に、たいよう高等部生を対象に、
「元気・夢プロジェクト」と題し、東京パラリンピック2020 陸上400MT20に出場し、
7位入賞した本校卒業生の外山愛美さんとの交流を行いました。

 





今回の交流は、宮崎市にいらっしゃる外山さんとリモートでつなぐ形で行われ、
司会者とのインタビュー形式で講演していただきました。



講演では、外山さんが陸上を始めたきっかけや、
東京パラリンピックが1年延期された時の心境、大会に向けての取り組み、
選手村での様子を語っていただきました。

そして、パラリンピックの映像を視聴してから、パラリンピック本番の時の心境を語っていただきました。

その後、生徒からの質疑応答で「どうやったら、速くなりますか」や「どんな気持ちで出ましたか」、
「速く走るために、日頃どんなことに気をつけてますか」という質問が出てきました。
これらの質問に、外山さんからは体型を維持し、筋肉を付けることや食べ過ぎないこと、
絶対、勝ってやるという気持ちで出場したという返答をいただきました。

今回の交流の最後に外山さんから「夢をもって頑張ってください」というメッセージをいただきました。
この交流をきっかけに生徒一人一人の夢が膨らんでいくことを期待します。
14:19 | お知らせ
2021/11/25

にじいろ音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
11月25日、26日に3回に分けてにじいろ音楽会がありました。

各日程とも、ピアニストの松浦真由美さんとボーカル・ユーフォニアムの
香月保乃さん、声優の池田さんと加古さんをお迎えしました。
間近で響くピアノの音、ユーフォニアムの音、美しい歌声、声優さんの迫力ある声にみんな夢中で聴いていました。

特に最後のパプリカでは曲に合わせて自由に体を動かしたり、楽器を鳴らしたりして、にじいろの音楽の世界を味わっていました。
                     
16:06
2021/11/22

全校集会がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
11月22日の2校時目に全校集会が行われました。
今回の全校集会も新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、
各学部ごとに分散してビデオ視聴の形で行われました。


ビデオでは、各部門の取り組みの紹介や、先日開催されたしろやま祭の各部門学部ごとの内容の紹介がありました。

<しろやま祭の内容の紹介>

また、9月に実施された特別支援学校チャレンジ検定の表彰式がありました。


全校集会終了後には、児童生徒会選挙の告示も行われました。
11:25
2021/11/17

しろやま祭が開催されました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
11月13日土曜日、しろやま祭が開催されました。
今年も新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策をとった上で、
各部門・学部において、趣向をこらして発表や展示を行いました。


また、本校体育館においては、たいよう部門中学部・高等部の作業学習での作業製品販売や事業所製品の販売も行われました。

たいよう部門小学部
たいよう部門小学部は3グループに分かれ、
低学年のグループでは、ダンスやダンブリン合奏、手作り楽器の披露がありました。


中学年のグループでは、山の音楽家の演奏を行いました。

高学年のグループでは、10月の修学旅行の思い出発表がありました。

たいよう部門中学部
たいよう部門中学部は、1年生は音楽発表の動画上映、
2年生は、ダンスの発表、3年生は、動画上映を行いました。


たいよう部門高等部
たいよう部門高等部は、1年生は、SDGsの一環として、
学校給食に関する調査の発表をリモート形式で行いました。


2年生は、昨年度の劇の発表の続編として、
劇「”想い”をひとつに~それぞれのゴールめざして~」の上映を行いました。


3年生は、SDGsについての各グループの調べ学習の発表を行いました。

ととろ部門
ととろ部門は、職場体験学習の発表を行いました。


わかあゆ部門
わかあゆ部門は、各学部ごとにビデオを使用した学習発表を行いました。


17:45
2021/09/22

チャレンジ検定が実施されました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
9月22日(水)本校たいよう部門高等部生を対象に、
チャレンジ検定が実施されました。



 チャレンジ検定では、メンテナンス、事務サービス、喫茶サービスに分かれて、
実施しました。生徒たちは、作業学習の時間などを通して練習した成果を発揮していました。

<メンテナンスの様子>


<事務サービスの様子>


<喫茶サービスの様子>

12:08 | お知らせ
2021/09/03

2学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 9月1日(水)に2学期の始業式が行われました。
 今回も1学期同様に感染症対策のため、それぞれの部門・学部に分かれての開催でした。
 子ども達もこの形での学習に慣れてきており、友達と距離を保ちながら、映像へと目線を向けて
しっかりと話を聞く姿が見られました。

    

      

 始業式では、校長先生からコロナウイルスを広げない生活を送るための約束事について話がありました。
 ①体温を測る、②マスクを正しく着用する、③石鹸で手洗いをする、④窓を開けて換気をする、⑤人との間隔を2メートル保つ、⑥咳エチケットを守る
 2学期は、1番長い学期になります。以上の6つの約束事について全校で取り組み、2学期も安全で元気に学校生活を送っていきましょう!
15:00
2021/09/03

外山愛美さん来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本校卒業生で東京パラリンピック陸上400M に出場し、
7位入賞した外山愛美さんが、9月3日来校されました。



外山さんの原点に帰りたかったという思いから来校され、
今回のパラリンピックの感想を話していただきました。

感想の中で、予選は緊張していて気付いたらゴールしていた、
決勝は落ち着いて臨めたということを話されました。


また、本校職員生徒からの歓迎に、「こんなに歓迎されてびっくりした」と感激されていました。



今後の外山さんの活躍を本校職員生徒一同応援しております。
11:14 | お知らせ
2021/07/26

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月21日(水)に1学期の終業式が行われました。
 今回も感染症対策のため、小グループに分かれての開催となりました。校長先生や生徒指導部の先生、保健室の先生方から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 文字やイラストでわかりやすくまとめられていたり、クイズになっていたりしており、子供達も集中して話を聞く事ができていました。


      
14:08 | お知らせ
12345

今日の給食

絵文字:食事?給食1月19絵文字:食事?給食の給食 

絵文字:星ミルクパン
絵文字:星かぼちゃスープ
絵文字:星マカロニサラダ
絵文字:星プリン
絵文字:星牛乳