R5ブログ

R5 こすもすのつぶやき

西諸県地区 合同 研修会 (高等部キャンパス)

一気に朝夕が冷え込む様になった24日。

小林市・えびの市・高原町 の 小中学校に勤めておられる先生方の研修会が本校で行われました。

初期研修(13名)、中堅教諭等資質向上研修(8名)として、こすもす支援学校で行われる体験研修です。

 

 

 

 

これから西諸県の教育を担う新進気鋭の先生方・・・

本校からは、こすもす支援学校の概要説明と特別支援教育全般についての話をさせていただきました。

 その後はグループに分かれて、高等部生の作業学習を見学されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加された先生方の感想を一部ご紹介・・・します。

「シールを貼る作業では、貼る場所がわかるように枠があり、『できる』ための工夫があることで作業がスムーズにすすみ意欲に繋がっていて”なるほど”と思いました。・・・自分のクラスでも子供たちの困り感にしっかり寄り添える様になりたいと思います。」

「目的やねらいをもって支援をするということはどういうことなのか・・・ヒントを得られました。持ち帰って、自分が受け持っている子供たちに改めて向き合いたいと思いました。」

個人に寄り添った支援をどのようにしていくのか・・・特別支援教育の視点が、すべての教育活動のベースとして今大変重要になってきています。研修会に参加された先生方のご活躍を心から祈っています。

 

0