ブログ

高等部の給食準備の様子を御紹介

本校の給食は、小学部は「小林東方学校給食センター」から、

中・高等部は「小林学校給食センター」から配送されています。

今日の、中・高等部の給食は・・・

たけのこごはん

すまし汁

いわし甘露煮

おかか和え

柏餅

牛乳

 

こどもの日献立でした。

 

では、今日の高等部の配膳の様子を見てみましょう。

この日の配膳担当は、2年生です。

まず、食器の数を数えます。

配膳数が日によって変わるので、慎重に数えています。

並べられたお盆に、柏餅や牛乳、箸など並べていきます。

一つひとつ丁寧に置いていきます。

皿につがれたおかずや汁物、ご飯などを配っていきます

置く場所を考えながら配っています。

1年生もお手伝い。全部がそろったら、各教室に届けます。

こぼさないように、慎重に運んでいました。

 

みんなで協力して進めていました。

4月当初は、慣れない作業に時間がかかっていたようです。

ですが、今では手際よく進めることができるようになり、

配膳にかかる時間も短くなってきたとのことですよ。

さすがですね。