学校の様子

修了式

今日は、修了式です。

一年間の締めくくりの日。

 

校長先生から、修了証が手渡されました。

修了、そして進級、おめでとう!お祝い

 

校長先生の話。

「一年間たくさんの経験を通して『表現』『挑戦』『実践』に取り組んできましたね! 来年度も、引き続き『表現』『実践』『挑戦』していきましょう!!」

 

一年間の思い出と来年度の抱負を発表しましたにっこり

用紙2枚にわたって、書いていましたね!

 

しっかり発表できました。

気持ちや決意そして感謝、しっかり伝わりましたよ!

 

先生方みんな、あなたの成長を感じましたよ期待・ワクワク

感動しました。

 

これから、あなたが中心になって、「しろやま高千穂校『共生コース』の歴史」を作っていきます。

あなたなら、ぜったいに 大丈夫!!

これからが、楽しみです!ピース

 

 

修了式の後は・・・・

この一年たくさんの方々に披露してきた、手話歌・生演奏!

人と人との大切な出会いを歌った、歌

そして、もちろん「アレ」

『ビクトリー!』

最後のMCも素晴らしかったですよ!

 

毎日が素敵なステージでしたねキラキラ

また、元気な笑顔で会えること、楽しみにしています!

 

0

今年度 最後の、サイコーの給食

今日は、今年度 最後の給食です。

給食主任の先生の企画で、高千穂高校の先生方を招いての食事会となりました。

応募に対し、先着4名(すぐ うまりました)の先生方が来て下さいました笑う

 

楽しく給食をいただいた後は・・・

 

ライブの時間!

ちょうど、卒業生も来校して、一緒に歌うことに!

ランチルームが、ライブ会場に!

 

しろやま高千穂 1年生、高千穂高校の先生方 お一人お一人に感謝を伝えました期待・ワクワク

 

がまだせ市場で歌った歌、人と人との出会いを歌った歌・・・

歌に込めた気持ちを、聞いている高千穂高校先生方に伝えました。

MC素晴らしかったキラキラです!

 

そして、最後は、ビクトリー!!

盛り上がりました!ニヒヒ

「ありがとうございました! 来年度も、どうぞよろしくお願いします。」

最後の あいさつも ステキでした!

 

最後のサイコーの給食でしたね!

 

0

元気ですか?

卒業生の皆さん、元気ですか?

先週 卒業したばかりなのに、元気でいるかな?と思ってしまいます。

 

次は、後輩が立派に「共生コース」を引き継いでいきますよ!

 

今日は、高千穂高校の生徒が「剣道部の健闘を祈って、みんなで千羽鶴を折っています。しろやまの皆さんも協力してもらえますか?」と、お願いに来ました。

しろやま高千穂校生徒、折り紙を受け取って「分かりました。あずかります!」

そして、両校生徒でグーサイン!興奮・ヤッター!

 

両校の絆は、後輩たちに受け継がれていきます期待・ワクワク

 

0

卒業式

穏やかな、雲ひとつ無い、春日和(はるびより)。

卒業式です。

 

延岡しろやま本校・高千穂校合わせて、55名が卒業します。

しろやま高千穂校からは、2名が卒業します。

 

校長先生から、一人一人に卒業証書が手渡されます。

しろやま高千穂の二人、返事もはっきりと、背筋伸ばして証書受け取りました。

お祝いおめでとうございます!

立派でしたよ!

 

最後のホームルーム。

卒業する二人の挨拶、これからの人生に向き合う気持ちが、込められていました。

締めくくりの最後の言葉を、そのまま書きます。

 

「自分らしく進んでいきます」

 

「堂々と生きていきます」

 

旅立ちの日が迫る中、自分自身のこれからの生き方を真剣に考えていたんですね。

「今の言葉を聞いて、君たちなら大丈夫と確信しました」

「ずっと君たちの応援団長でいさせてくださいね」

涙ながらに語る担任の先生。

 

最後の最後まで立派に成長した姿見せてくれましたね。

素敵な、最高の、ホームルームでした。

 

しろやま高千穂校は、君たちの母校です。

いつでも顔見せに来てください。

何かあったら相談してください。

 

御卒業、おめでとうございます!

 

0

笑いと涙のお別れ会

1年生主催で「お別れ会」が開かれました。

学級の時間や休み時間を使って、コツコツと準備を進めてきました。

3年生には、シークレットでにっこり

 

会の進行も、きちんと準備して、スムーズに会を進めていきます。

1年間の思い出のスライドショーも作ってくれていました喜ぶ・デレ

たくさんの出来事、振り返りながら話がはずみました。

 

クイズ大会も盛り上がりました!

ひっかけ問題に、珍回答連発、大爆笑でしたニヒヒ

 

先生たちから、お祝いの言葉。

しろやま高千穂校の先生方の想いが あふれます。

ずっと応援しているからね。卒業おめでとう。

 

 

1年生から、手話歌のプレゼント音楽

内緒で、家で練習していたそうです。

フルコーラス手話も覚えて、素敵なサプライズでしたキラキラ

涙がでました。

 

卒業のお祝いの言葉と共に、手作りのアルバムを送りました。

自分で、1枚、1枚写真を選んで丁寧につくったアルバム。

皆で過ごした、たくさんの宝物が詰まっていますキラキラ

涙で声を詰まらせながらも、3年生への感謝や自分の想いを伝えましたね。

感動のシーンでした。

3年生からの言葉、涙と想いが あふれて止まりませんでした。

三人の絆、あらためて感じました。

 

そして、しろたかヒットソングメドレー!!

この一年の思い出の曲を皆で歌い、演奏しました笑う

最後の曲は、もちろん「アレ」『ビクトリー!!』です!

 

素敵な素敵な、感動の笑いと涙の「お別れ会」でした。

明日、卒業式。

君たちは、本当に誇れる生徒です。

三人で過ごす、最後の日、旅立ちの日。

堂々と証書受け取りましょう!

しっかり送りましょう!

 

 

0

卒業式予行・御祝詞ありがとうございます

今日は、延岡本校で卒業式予行でした。

高千穂からジャンボタクシーで、延岡本校へ笑う

 

位置や所作を確認しながら、証書受け取り。

返事しっかり、堂々と証書受け取っていましたね!

 

高千穂校、退場は最後。

大トリですニヒヒ

 

拍手の中、担任の先生を先頭に、一歩一歩姿勢良く退場していきます。

予行なのに、ジ~ンとしてしまいました期待・ワクワク

立派に成長しましたねキラキラ

 

 

 

< 御 礼 >

しろやま高千穂校にも、心温まる たくさんの祝詞をいただきました。

皆様の、しろやま高千穂への想いが伝わってきました。

感謝申し上げます。

15日、旅立ちの日です。

卒業式、立派な姿を見せてくれることと思います。

本当にありがとうございました。

0

陸上部の先生から&音楽

朝、高千穂高校陸上部の先生から、しろたか陸上部の生徒に卒業のお祝いをいただきました期待・ワクワク

よく頑張りましたね!」

「ありがとうございます」

高千穂高校陸上部顧問の先生、鹿児島県で開催された、全国障がい者スポーツ大会にも応援に来て下さいました。

高千穂高校陸上部と しろやま高千穂陸上部を 結びつけてもくださいました。

「コツコツと頑張っていたら、必ず誰かが見てくれて、応援してくれますね。感謝ですね。」と生徒と話したところでした。

感謝申し上げます。

 

 

3校時は、音楽。

スリーピースバンドで演奏ですニヒヒ

なぜか、セピア色に撮れましたニヒヒ

カッコイイので、そのまま載せますね喜ぶ・デレ

 

曲は・・・90年代のマラソンの時に流れる!?あの曲です興奮・ヤッター!

1曲しっかり演奏できましたね! すごい!

 

明日は、延岡本校で卒業式の予行です。

3年生は、学校生活あとわずかですね。

胸張って、卒業証書、受け取りましょうね!

0

体育

体育は、高千穂高校の体育館でバドミントン笑う

贅沢(ぜいたく)に使わせていただきました。

2対3の変則マッチニヒヒ

 

バドミントン経験者の生徒は あいかわらず強いですね~

体育の先生もタジタジ!?です興奮・ヤッター!

 

他の生徒も 引っ張られて上手くなっているんですよ!!

すごいラリーが何回もありましたピース

 

先生(一人)対生徒(三人)喜ぶ・デレ

盛り上がりました!

 

この一年も、体を動かす楽しさ、スポーツの醍醐味(だいごみ)、たくさん味わいましたね!

 

 

*高千穂高校の体育の先生から、「この前は歯科受診に行ったのですね! 良い経験ですね」とお声かけいただきました。ブログ見て下さって、ありがとうございます!!期待・ワクワク

0

『静』進路学習と『動』木工

朝のピンと張り詰めた空気の中、一心に机に向かっていましたキラキラ

進路学習です。

 

私の夢、私の宝物、好きな勉強・・・

 

尊敬する人、今努力していること・・・

分からない言葉、書きたい漢字がある時は、自分で辞書を持ってきて調べます。

 

家族からほめられていること、私の長所・とくいなこと・・・

1学期の自分と比べて、変わったところ、変わらない(変えない)ところ、あったことでしょう笑う

 

年度の終わり、自分のこと、じっくり振り返る時間になりましたね。

そのままの あなたたちで、自分らしく、進んでいこうね!

 

 

 

ウィーン!!ウィーン!!!

機械の音が、作業棟から聞こえてきますニヒヒ

木工の時間にっこり

リバイブドチェアー(しろたかファンの皆様は もう御存知ですね! 高千穂高校の廃棄イスのリメイクです)制作。

ヤスリがけの工程です。

専門の機械の使い方も本当に上手くなりました!

 

「一条産業」さんから いただいた板をきれいに加工。

机の天板として使用します。

細かいところは、手作業で丁寧に磨いていきます。

集中力と根気がいる仕事。

バッチリです!!

 

「安全に、きれいに作業を進めるためには、どうすれば良いかな?」

先生がアドバイスし、見守る中、イスの位置や工具の角度、自分の姿勢を模索(もさく)します。

しっかり考えながら、試しながら、一つ一つ覚えていきます。

本当に成長しましたね!!

 

 

『静』と『動』、今日も一日充実した学習でしたね笑う

0

御利益たまご

八大龍王水神に行ったこと、ブログで書きましたね笑う

八大龍王水神に あやかった「たまご」を、ゆで卵にしました。

(八大龍王水神には、たまごを お供えするんだそうです)

「何分ゆでるかな~」

 

道具を使って、たまごに小さい穴をあけます。

新鮮な たまご、つるんとむけるんですよ!

 

さあ、ゆでていこうね!

御利益があるよ~!

 

教室の外に机を並べて、たまごの カラを むきます興奮・ヤッター!

なんだかシュールな構図ですねニヒヒ

やわらかい日差しの中、つるんと むける カラ。

何をするのにでも、ホントに手際(てぎわ)が良くなりました!

 

協力して・・・

ものすごく上手い!!

 

先輩と後輩、力あわせて了解

すっているのは、ゴマじゃあないですよニヒヒ

お楽しみですピース

 

今年度も、あと少しですが、毎日充実!楽しい!

一日、一日、かみしめながら、青春(アオハル)の日々過ごしてますキラキラ

 

 

0

『共生』という言葉

 今年度「共生コース」がスタートして、もうすぐ1年が経とうとしています。

 私たち、「共生社会」、「共に生きる」ことの意味を日々考えながら、教育活動を行ってきました。

 

 「共生コース」開設以前から、関わってくださった、夕刊デイリー新聞記者の方が、以下のような社説を書いてくださっています。

 

 2月28日の、夕刊デイリー新聞の社説です。記者の方の了承を得て、全文掲載します。

 どうぞ、お読みください。

 

 「『共生』という言葉の存在に違和感があるんです。」県立延岡しろやま支援学校高千穂校の職員研修を取材した際、教諭の言葉に驚かされた。

 同校といえば、2023年に「共生コース」を開設。多様な価値観を尊重するインクルーシブ教育を展開し、共生社会の実現を掲げる西臼杵郡唯一の特別支援学校だ。

 高等部のみ(対象・知的障がい、肢体不自由)を設け、今年度は1年生1人と3年生2人が在籍。たびたび取材にお邪魔するが、授業の様子やインタビュー対応など、いわゆる一般の学校と大きな違いは感じられない。

 場にあふれるざっくばらんな雰囲気も丁寧に築き上げられた信頼関係のたまものと思われ、そこに共生社会の”完成図”を見た気がしていた。

 冒頭の続き。理由を尋ねると「いまだ道半ばとの表れにも感じられるんです。本当の共生社会には『共生』という言葉自体が存在しないはず。」

 真剣に向き合っているからこその主張に脱帽し、思いを巡らせる。地域紙に身を置く記者として、この熱意を何とか後押ししたい。

 

 

 私たちの思いをしっかり受け止めて、御支援いただいていることに、心から感謝申し上げます。

 小さな分校ですが、生徒のため、地域のために、精一杯頑張っていきたいと思います。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 ありがとうございます。

0

最高の思い出(お別れ遠足)

今日は、お別れ遠足にっこり

卒業式は、15日です。早いですね。

あいにくの雨小雨で、高千穂峡のボートには乗れませんでしたが、山々に靄(もや)がかかる山水画のような風景、まさに神々のふる里にふさわしい、「高千穂」の魅力をたくさん満喫しました。

 

天岩戸神社 雨の神社も趣(おもむき)があって、とても良かったです。

私たちを出迎えるように、長鳴鶏(ながなきどり)が鳴いてくれました。

ホントに長く鳴くんですね。

 

太陽の神様である、天照大御神(あまてらすおおみかみ)に朝を知らせるために鳴いているとも言われているそうです。

↑ これはタクシーの運転手さんが教えて下さったお話です笑う

ボランティアで、いろんな場所の解説もしてくださったんですよ!

ありがとうございます!

天岩戸神社、4月の歓迎遠足でも行きましたが、魅力再発見でした!

 

八大龍王水神

設立は不明ですが、1800年以上の歴史があるそうです。

丁寧で分かりやすく御説明いただきました。

読売ジャイアンツの川上 哲治 監督がお参りしてから、勝負の神様としても知られるようになったそうです。

生徒のひとりが「線香も供えてあるのはどうしてなんですか?」と、すごい質問をしていました。

この八大龍王水神は、神道にも仏教にもつながっているからなんだそうです。

倒れた御神木から、彫り出された龍。

次に伺う、天岩戸木彫の彫り師の方が、彫られたそうです。

宮司様、心温まるおもてなし、ありがとうございました。

 

天岩戸木彫(あまのいわと きぼり)

4代に渡って、高千穂夜神楽の面を彫ってこられているそうです。

職人の技を間近で見、また言葉を聞き、本当に幸せな時間でした。

貴重なお時間いただき、感謝申し上げます。

 

そして、高千穂郷八十八社の総社 高千穂神社。

社の中に、源 頼朝が奉納した狛犬(こまいぬ)が見えました。

(タクシーの運転手の方が教えてくださいました)

生徒たち、しっかりお参りしました。

 

さらに、高千穂峡。

ボートには乗れませんでしたが、観光協会の方が乗り場の所まで案内してくださいました。

雨に煙る(けぶる)高千穂峡。そりたつ崖の絶景を堪能(たんのう)しました。

神様が舞い降りてきそうでした。

観光協会の方、ありがとうございました!

 

昼食は、高千穂町総合公園で・・・と思っていましたが、高千穂町武道館の方が、「寒いでしょうから、中で食べてください」期待・ワクワク。 「ありがとうございます!」

お礼に、手話歌・生演奏を送りました。

お迎えに来た、保護者も一緒に聞いてくださいました。

「武道館ライブ」ですニヒヒ

この一年の思い出の曲「ビクトリー!」でしめました興奮・ヤッター!

高千穂町武道館の方、ありがとうございました。

 

タクシーの運転手の方の挨拶「私たちの高千穂町をもっと好きになって、誇りをもってくださいね!」

たくさんの高千穂の魅力を教えてくださって、ありがとうございました。

 

 

私たちが学ぶ、高千穂。

たくさんの素晴らしさ、魅力を知り、また再発見できましたね!

そして、最高の思い出にもなりました。

これからも、折に触れて今日の日を思い出すことでしょう。

その度に幸せな気持ちになるはずですにっこり

 

企画してくださった先生、御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

0

模擬歯科受診・募金御協力ありがとうございました

保健室の先生の企画で、学校医でもある原田歯科の先生のところへ、受診に行きました

実際に受診する手順で、

病院へ電話予約→予約の時間に行く→受付→受診を行いました

事前学習もしっかり行いました花丸

 

歩いて医院まで来ました

きれいな待合室で待ちます

 

今回は治療ではなく、健診ですにっこり

実際の歯科医院でしていただくという貴重な経験!

将来は、自分で歯科受診できますね!

 

ブラッシング指導もしていただきましたニヒヒ

生徒全員、しっかりみていただきましたキラキラ

ありがとうございました

 

将来の自己管理につながる貴重な経験でしたね

原田歯科医院の先生、皆様ありがとうございました!

 

 

 

がまだせ市場での募金活動、皆様 御協力ありがとうございました

高千穂町社会福祉協議会から、日本赤十字社をとおして、能登半島地震被災者の方々へ届けていただきます

皆様からの募金、確かにお渡ししました

(高千穂町社会福祉協議会の方と赤十字社の方)

御支援いただいた皆様、ありがとうございました

 

 

0

御卒業おめでとうございます(明日、高千穂高等学校卒業式)

明日、3月1日は、高千穂高等学校卒業式。

御卒業おめでとうございますお祝い

 

卒業する剣道部の皆さんに、「銘入り 竹刀ストラップ」を贈呈しました。

 

剣道部の皆さんが使っている竹刀には、銘(めい)が入っています。

竹刀は、4つの竹が合わさってできていますが、そのうちの1つだけに銘が入っているんです。

 

自身を奮い立たせる言葉や自分または制作者の名前などが刻まれています。

今回は、レアな銘が入っている部分のみを使った「銘入り 竹刀ストラップ」の贈呈です。

担当の先生の話。

「今から贈呈にいきましょう。これまで共に学んだ感謝をしっかり伝えようね」

 

「今から、贈呈を行います」

剣道部の顧問の先生方も来て下さいました。

 

「御卒業おめでとうございます。今までありがとうございました」

 

剣道部元主将から「ありがとうございます。これからも、お互い、それぞれの道でがんばっていきましょう」との挨拶。

 

剣道部の皆さんの、素直さ、謙虚さ、ひたむきさ、粘り強さ、思いやりや優しさに裏打ちされた強さ、礼儀正しい所作、多くを学ばせていただきました。本当にありがとうございます。

 

いつも、朝、学校の顔である校門をきれいにしてくれていましたね。しろやま高千穂の周りも きれいにしてくれました。元気で気持ちの良い挨拶も!

 

皆さんの輝ける前途を心から祝福します。

御卒業、おめでとうございます!!

 

 

 

また、午後は高千穂高校卒業式の会場で、表彰伝達式が行われました。

しろやま高千穂校の生徒も、表彰してくださいました。

 

高千穂高校の校長先生から、表彰状・盾を授与していただき、生徒の頑張りを顕彰(けんしょう)していただきました。

感謝申し上げます。

 

高千穂高校、しろやま高千穂校、全校生徒から拍手をもらいました。

嬉しい幸せな時間でした。

明日の卒業式、延岡しろやま支援学校高千穂校の校長が出席します。招待いただき、ありがとうございます。

 

 

高千穂高校卒業生の皆さん。

共に前へ進んだ日々に感謝します。

皆さんの学校の校訓にあるとおり、輝かしい「大道を歩んで」行ってください。

御卒業、おめでとうございます。

0

弁当づくり

先日、弁当づくりをしましたにっこり

 

以前、経験した卵焼きづくり

上手になっていますよ!キラキラ

 

きれいな形、おいしそうです!

 

たこさんウィンナーもニヒヒ

おいしそうです了解

 

ラップに包んで、おにぎり興奮・ヤッター!

うまく三角形ににぎれましたね!

 

ていねいに、つめていきますピース

いい感じです音楽

 

おいしそうな お弁当です期待・ワクワク

この日は、給食はSTOPで、自分の作ったお弁当を食べました。

 

いい経験でしたね!!

0

ご来校ありがとうございました

校長先生と昨年度の高千穂高校の校長先生が来校されましたにっこり

日頃の生徒の頑張りや学校の取組を称賛してくださり、励ましてくださいました。

ありがとうございました。

 

「来て下さったお礼に、『がまだせ市場』でうたった歌をうたいます」

 

感謝を込めて、神楽笛と歌、洋楽のコラボ

アドリブの中に、高千穂夜神楽のフレーズが混じります

今日もJAZZってます!

 

そして、糸に託して、人と人との一期(いちご)の縁、出会いを歌った曲を お送りしました。

じっと聴き入ってくださいました。

先生の思い出の曲だそうです。

 

アンコールとして・・・

今では、しろやま高千穂校のテーマソング、応援歌となった「ビクトリー!」

 

しろたか(しろやま高千穂)自家製の ぬか漬け をお渡しました。

喜んでくださいました期待・ワクワク

 

御来校ありがとうございました。

0

頑張りました!(第49回高千穂町駅伝競走大会参加)

24日(土)第49回高千穂町駅伝競走大会が開催されました。

一般・高校生の部は、15チームが出場しましたにっこり

「高千穂高校・しろやま高千穂校陸上部チーム」気合い入っていましたよ!興奮・ヤッター!

他には、「高千穂高校剣道部チーム」「高千穂高校サッカー部チーム」、そして「高千穂高校職員チーム」も!

(しろやま高千穂校職員チームも、いつか出場するかな・・・?)

 

スターターは、高千穂町長です笑う

 

スタートを待つ選手たち。熱気が伝わってきます!

 

しろやま高千穂校生徒は、第1走です!

トップで襷(たすき)をつなぎました!

タイムも一番速かったです。区間賞です!ピース

 

「高千穂高校・しろやま高千穂校陸上部チーム」見事に襷をつないで、4位入賞です!キラキラ

高千穂高校陸上部の生徒さんは、全員1年生で初の駅伝大会を経験。

これからの更なる成長が、本当に楽しみです!

みなさん、本当に素晴らしい走りでした!

 

一緒に走った高千穂高校陸上部の仲間と期待・ワクワク

 

今日は、顧問の先生と、部長さん・副部長さんが応援のお礼に わざわざ来て下さいました。

ありがとうございます!

素晴らしい経験でした。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

お疲れ様でした!

0

第49回高千穂町駅伝競走大会参加

またまた皆様にお知らせです笑う

高千穂高校・しろやま高千穂校陸上部合同チームが、第49回高千穂町駅伝競走大会に参加します!

 

高千穂高校陸上部顧問の先生が、お声かけくださったのです!

ありがとうございます期待・ワクワク

 

しろやま高千穂校、全国障がい者スポーツ大会二冠の生徒が出場しますよ!

 

日時 2月24日(土) 9時開会

場所 高千穂町総合公園内周回コース

 

楽しみです!

皆様、合同チームへの応援よろしくお願いします!!

0

しろたか販売祭ありがとうございました

昨日の『しろたか販売祭』反響すごかったです!

UMKのニュースでも流れてましたね興奮・ヤッター!

 

地域の方々から、お声かけいただきましたキラキラ

ありがとうございました期待・ワクワク

 

関係の皆様、報道関係の皆様、感謝申し上げます!

ありがとうございましたにっこり

 

生徒たちの成長にもつながる、本当に素晴らしい、貴重な経験でした!

うれしくて、ありがたくて、今日のブログにも書いてしまいました!

今後とも、延岡しろやま支援学校高千穂校「共生コース」を なにとぞ よろしくお願いいたします笑う喜ぶ・デレにっこり

0

『しろたか販売祭』がまだせ市場

『しろたか販売祭』大盛況でした!!ニヒヒ

がまだせ市場「鬼八の蔵」真正面にブースをださせてもらいました興奮・ヤッター!

「みなさん、今日は来て下さってありがとうございます」

「高千穂、そして石川県の皆様に元気が届くように歌います」

生徒のMCバッチリです!

 

生徒の歌と神楽笛、先生たちのギター、ベース、ドラム、キーボード、素晴らしいキラキラ

歌声、演奏、心がこもっていました

 

洋楽と神楽笛のコラボ、もうJAZZです!音楽

めちゃめちゃ かっこよかったです!

 

ワイワイテレビの取材にっこり

 

宮崎日日新聞の記者の方からインタビュー興奮・ヤッター!

 

高千穂町企画観光課の町報担当の方も来て下さいました喜ぶ・デレ

ありがとうございます!!

 

UMKテレビ宮崎の方からインタビュー

大注目ですね!キラキラ

 

能登半島地震で被災された方々への募金活動も行いました

たくさんの方々が募金して下さいました

ありがとうございました

 

たくさんの方々がお越し下さり、生徒・先生が丹精込めてつくった製品を購入してくださいました期待・ワクワク

ありがとうございます!

 

卒業生も、来てくれました!

久しぶりに会えて、本当に嬉しかったですにっこり

ありがとう ありがとう!

 

 

「お互いを認め、尊重し、支え合う」、「共に生きる」メッセージ、伝えることができました期待・ワクワク

神々の里に、神様が舞い降りたかのような素晴らしい一日でしたキラキラ

 

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました

会場を快く提供して下さった関係者の皆様、感謝申し上げます

 

0