学校の様子

しろやま高千穂のつぶやき

いよいよ、明日から修学旅行です。みんな、しっかり体調整えて元気です。

校長先生がリモートで生徒たちに話しをしてくださいました。

「みんなと仲良く、協力して、記念撮影して思い出をたくさん話してくださいね!」

「はい!!」 みんな、しっかり返事をしていました。生徒たち喜んでました。笑う

校長先生も明日から引率のお忙しい中、ありがとうございました。

ワクワクですね! ずっと思い出に残る、楽しい修学旅行にしましょう!ハート

0

しろやま高千穂のつぶやき

延岡本校で行われた就労支援セミナーに参加しました。

高2年生は本校へ行き、高3年生はZOOMでの参加です。

社会に出て働く上で大事なことについて、話してくださいましたねにっこり

現場実習の良い振り返りにもなったと思います。

校長先生のお話にあった「準備」の大切さ。卒業後の生活に向けての「準備」、しっかり進めていきましょう!笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習、今日で終了です。

2週間の就労体験、大きな学びがありましたね。花丸

挨拶、ほうれんそう(報告・連絡・相談)、表情、言葉遣い、丁寧さとスピードのバランス、一定のペースで続ける持続力、分からないときは聞く、清潔と身だしなみ、生活リズム、休日のリフレッシュと休息・・・

働く上での大事なことをたくさん知ることができたと思います。

学んだことを、これからの学校生活でいかして更なる成長につなげていきましょうね!にっこり

事業所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習もあと1日ですね。

皆それぞれ貴重な経験をさせていただいています。期待・ワクワク

商品のシール貼り、パック詰め、ケーキの包装、オーブンの操作、卵の選別、陳列・・・などなど

ひとりひとりの様子を見ながら、作業を割り当ててくださいます。

事業の皆さんに感謝しながら、しっかりチャレンジ、学んでいきましょう!!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々と西臼杵の小中学校をまわっています。

西臼杵全体を就学前から卒業後まで支えてくださる方々です。

しろやま高千穂校もしっかり連携をさせていただいています。

教育・福祉・医療・地域の方々としっかり連携しながら、教育活動進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習2週目ですにっこり

先週とは違う場所での実習の生徒、継続の生徒、それぞれですが、しっかり体調を整えて、頑張りましたね!

挨拶・返事・報告・分からないことは聞く・表情や声の大きさに気をつける、引き続き取り組んでいきましょう。

事業所の皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

「今日も頑張ってましたよ~にっこり」「疲れもあるでしょうが、表情にださず笑顔でした笑う」「分からないことを担当の方に自分から聞くことができていましたよ興奮・ヤッター!

現場実習の巡回から帰ってきた先生方が報告してくださいます。

第1週目終了。皆、本当によく頑張りましたね!花丸

丁寧に関わってくださった事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。来週もどうぞ、よろしくお願いいたします。

休みの過ごし方も実習のうちです。土日、体調整えて、リフレッシュして、また来週頑張りましょうね。音楽 たくさん学びましょうね!

お疲れさまでした!!喜ぶ・デレ

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

「毎日よく頑張ってますよ。オーブンを使う工程もお願いしていますよ。」「掃除も丁寧にやってくれますね。掃除ができることは大事です。基本ですものね。」

たくさんの、うれしい言葉を事業所の方々からいただきました。にっこり

現場実習4日目、皆いい経験していますね。

ひとつひとつの経験が、成長につながっています。花丸

事業所の皆様ありがとうございます。笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習3日目。事業所がお休みの日で、1名は校内実習でした。

学校の畑を整備してくれました。ありがとう。

かわいいベビーリーフも収穫してくれましたね。興奮・ヤッター!

もちろん、オーガニック! とても美味しそうです。

寒暖差が大きいですね。体調に気をつけて明日も頑張りましょう!

0

しろやま高千穂のつぶやき

    現場実習二日目です。皆、それぞれの場所で頑張っています。ピース

 実習が終わって、電話で報告する生徒もいます。電話での報告の学習にもなっています。

 一日頑張ったこと、しっかり報告できていますね!「それでは、失礼します」最後の挨拶もOKです。花丸

 電話報告をしないでよい生徒も、実習の記録をしっかりつけていますね。花丸

 その調子です! 頑張りましょう!喜ぶ・デレ

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日から現場実習が始まりました。

皆元気に頑張ったのですね!

体調管理もしっかりできていたようです。それぞれの次のステージを見据えて、一歩一歩着実に進んでいきましょう!

0

しろやま高千穂のつぶやき

開校10周年記念式典、素晴らしかったですね!

高千穂校からもPTA代表の保護者の方をはじめ、保護者・ご家族皆様、送迎来校ありがとうございました。

しろやま祭、延岡本校の皆さんの発表も素晴らしかったです。

午後の作業製品販売は高千穂校も出店しました。しっかり役割分担できていて、スムーズな店舗運営でしたよ!

たくさんお客様にお買い求めいただきましたね。

また、みんなで力合わせて、これからも素晴らしい伝統を築いていきましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

明日は、延岡しろやま支援学校開校10周年記念式典・しろやま祭ですね!

高千穂校からも、お祝いに行きますよ!

みんなで、心を込めてお祝いしましょう!お祝い

延岡本校の皆さんの舞台発表楽しみにしています。喜ぶ・デレ

販売、一緒に楽しみましょうね!笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

久しぶりの「しろたか チャレンジカップ2022」(体育のサッカーです)素晴らしい内容の試合でした。

しっかり作戦を立てて、声出し気合いを入れて臨んだ生徒たち。

両サイドからのセンタリングで攻撃を仕掛けてきました。

先生方たまらず、FW投入!

2対2の引き分けでした。

しろやま祭も、このチームワークで楽しみましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

12日(土)しろやま祭ですね。

高千穂校も延岡本校へ行きます。

作業学習では、作業製品の梱包作業を進めています。

保護者の方々へ販売しますね。

みなさん、一緒に10周年お祝いしましょう!お祝い

0

しろやま高千穂のつぶやき

「かわいい~!!」3・4時間目の家庭科は、「保育学習」でした。

高千穂高校家庭科の先生が、高千穂町子育て支援センターと連携して、利用者の保護者と乳幼児との保育学習を企画してくださいました。

そこに、しろやま高千穂校も参加させていただきました。

最初に、高千穂高校としろやま高千穂校の「おにいさん」「おねえさん」が、手遊び歌や絵本の読み聞かせをしました。共同での事前学習の成果バッチリでした!

その後は、「赤ちゃん・幼児さんと遊ぼう!」で楽しいひとときを過ごしました。ホントかわいかったですね! 興奮・ヤッター!

今日も良い経験をしました笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は参観日でした。体育「ミニバレー」の様子を参観していただきました。生徒たち、ハッスルしていたようですよ!

参観の後は、「産業現場等における実習」と「修学旅行」の説明会。

3年生は、いよいよ進路を踏み固めていく時期です。間近にせまった卒業後を見据えて頑張っていきましょう。2年生は、先輩の姿を見て自身の将来について具体的に考えていきましょう。

修学旅行、楽しみですね! 一生の思い出に残る宝物の体験。 将来、会うたびに思い出話に花が咲く、つらい時・苦しいとき・ほっと一息ついたとき・・・なつかしく思い出して、また元気が出る・・・そんな最高の修学旅行にしたいですね! 

御理解・御協力よろしくお願いいたします。笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

「お帰りなさい」全国障害者スポーツ大会から帰ってきた生徒、元気に登校してきました。

「来年も代表に選ばれるように努力していきます。応援ありがとうございました。」朝の会でみんなにしっかり話してくれました。

将来の生きがい・目標にもつながる素晴らしい経験でしたね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

3時間目の家庭科は、高千穂高校1年4組の皆さんと「保育学習」を行いました。

読み聞かせ班、かわいい名札作り班、手遊び歌班などに分かれて、11月8日予定の地域の幼児と保護者との「親子交流会」に向けての準備・練習をしました。

しろやま高千穂の生徒は、手遊び歌班です。

高千穂高校の生徒と協力して楽しい交流会にしましょうね!にっこり

0

しろやま高千穂のつぶやき

ひのかげ渓谷祭り、大盛況でしたよ!

お越し下さったお客様、出店に際して細やかに対応して下さった日之影町役場の皆様、本当にありがとうございました。

午後に、校長先生が来てくださいましたので、売り上げの報告をさせてもらいました!

 

全国障害者スポーツ大会は、今日閉会式。

貴重で充実した日を過ごせたと思います笑う

帰ってきたら、「お疲れ様!、頑張ったね」と声かけたいです。

学校のみんなに、お話し聞かせてくださいね!

0