学校の様子

しろやま高千穂のつぶやき

6校時、高千穂高校 神楽保存会の生徒さんと神楽の練習をしました。

そうです。昨日お知らせした「共生コース」開設セレモニーで披露するのです。

演目は、手力雄(たぢからお)→ 鈿女(うずめ)→戸取(ととり)です。

天照大神(あまてらすおおみかみ)が、天岩戸にこもってしまう。そこで、 鈿女(うずめ)が舞を舞って、天照大神(あまてらすおおみかみの気を引く。外を見ようと、少し岩戸を開けたところを手力雄(たぢからお)が岩戸を開ける!

こういった流れです。「開設」にぴったりですよね。

生徒たち頑張っていますよ。本番楽しみです。

 

⭐️延岡本校の教頭先生は寝る前にいつもチェックしてくださるそうです。ありがとうございます♪

0

しろやま高千穂のお知らせ(その2)

 昨日お知らせしました「共生コース」ですが、その開設を記念して、12月20日(火)にセレモニーを行います。

 県教育委員会や西臼杵三町の教育長をはじめ、お客様をお招きして、高千穂高校生徒と共同の神楽や手話歌を披露します。

 短い練習期間ですが、皆様に披露するために、一生懸命練習しています。

0

しろやま高千穂からのお知らせ

お知らせです。

 延岡しろやま支援学校高千穂校は、平成20年度の開校以来、高千穂高等学校と交流を重ねてきました。年間の時数は70~80時間にもおよびます。

 さらに、令和元年から3年度まで県教育委員会の指定研究を受けて実践・研究を続けてきました。 

 そして、この特色あるカリキュラムに「共生コース」と名前をつけて来年度からスタートすることになったのです。

 「延岡しろやま支援学校高千穂校 共生コース」です。これまで関わってくださった、たくさんの方々の想いを受けて、これからも頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

神楽練習2日目、舞手と太鼓のグループに分かれて練習しました。

どちらのグループも苦戦しながら、でも楽しみながら頑張っているようです。興奮・ヤッター!

太鼓組は放課後バスの時間まで練習です。

職員室に聞こえてくる太鼓の音が少しずつ、良い感じになってくるのが分かりました。花丸

コツコツ再来週の発表に向けて、練習ですね!

高千穂高校の神楽保存会の生徒さんたち、ありがとうございました。喜ぶ・デレ

0

しろやま高千穂のつぶやき

6校時、高千穂高校 神楽保存会の生徒さんが来て、神楽を教えてくださいました。

神舞祭(じんぶさい)で、高千穂高校 神楽保存会の舞を見て、感動!!!

講師として、オファーさせていただきました。ニヒヒ

快く引き受けてくださって、ありがとうございました。

神楽の舞と太鼓の練習。当然ですが本格的いや本物です!

皆、楽しみながらも真剣に取り組みました。にっこり

明日も練習します。神楽保存会の皆さんありがとうございます。

よろしくお願いします!

0

しろやま高千穂のつぶやき

    食育の授業では、畑の整備、収穫をしました。

 畑の畝では、ほうれんそう、にんじん、大根が、つやつやした葉っぱをのばしています。

 とても綺麗な畑です。生徒たち、収穫した野菜を袋詰めして持って帰りました。 

 今日の夕食になるかな?笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、中学生が体験学習に来ました。

作業学習「木工」の授業を体験しました。一本の木材から鍋敷きを作ります。長さを測る→やすりがけをする→組み合わせる→釘を真っ直ぐ打つ→やすりをかける→バーナーで焼き目をつける→洗ってこげをとる→乾燥→ボンドですべりどめをつける→完成

細かな工程ですが、丁寧に作業できましたね。

楽しかったという言葉が聞けて、うれしかったです。興奮・ヤッター!

0

しろやま高千穂のつぶやき

修学旅行終えて、たくさん思い出話を話しました。

家でも、たくさん話したようですね!笑う

早速、作業学習などの授業がありましたが、皆意欲的に頑張っていましたね。

修学旅行でたくさんの経験をしたこと、視野を拡げたこと、これからの生活に活かしていきましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき

修学旅行最終日。

スカイツリーに行ってきました。そして東京の街並み、施設の車窓見学。

夢のような日々が終わりました。王冠

生徒たち、規律を守って、けじめがあり、お互いを気遣って十分に楽しんで・・・

先生たち、本当に誇らしかったですよ。花丸

御理解・御協力・御支援いただいた保護者の皆様、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。にっこり

生徒たち今頃、お家で宝物の思い出話しに花を咲かせていることでしょう!!ハート

0

しろやま高千穂のつぶやき

修学旅行2日目。

浦安市郷土博物館へ。江戸・明治・大正・昭和の歴史を学びました。沢山の展示物を見たり建物の中に入ったり、体験的な学習ができました。

昼食は就労移行支援B型事業所のレストランでカレーをいただきました。

そして! ディズニーランドへ!

最高でした! いくつものアトラクションを楽しみました。 素晴らしい1日でしたね!

明日も素晴らしい体験が待ってますよ。

0

しろやま高千穂のつぶやき

修学旅行1日目。

ライオンキングを鑑賞しました。本物のすごい迫力のある演技に触れ、皆感激していました! 舞台装置、演出本当にすごかったです。

車窓見学では、東京の町並みにびっくり! 何もかもが、すごい!と大盛り上がりでした。

明日も楽しみです!

0

しろやま高千穂のつぶやき

いよいよ、明日から修学旅行です。みんな、しっかり体調整えて元気です。

校長先生がリモートで生徒たちに話しをしてくださいました。

「みんなと仲良く、協力して、記念撮影して思い出をたくさん話してくださいね!」

「はい!!」 みんな、しっかり返事をしていました。生徒たち喜んでました。笑う

校長先生も明日から引率のお忙しい中、ありがとうございました。

ワクワクですね! ずっと思い出に残る、楽しい修学旅行にしましょう!ハート

0

しろやま高千穂のつぶやき

延岡本校で行われた就労支援セミナーに参加しました。

高2年生は本校へ行き、高3年生はZOOMでの参加です。

社会に出て働く上で大事なことについて、話してくださいましたねにっこり

現場実習の良い振り返りにもなったと思います。

校長先生のお話にあった「準備」の大切さ。卒業後の生活に向けての「準備」、しっかり進めていきましょう!笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習、今日で終了です。

2週間の就労体験、大きな学びがありましたね。花丸

挨拶、ほうれんそう(報告・連絡・相談)、表情、言葉遣い、丁寧さとスピードのバランス、一定のペースで続ける持続力、分からないときは聞く、清潔と身だしなみ、生活リズム、休日のリフレッシュと休息・・・

働く上での大事なことをたくさん知ることができたと思います。

学んだことを、これからの学校生活でいかして更なる成長につなげていきましょうね!にっこり

事業所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習もあと1日ですね。

皆それぞれ貴重な経験をさせていただいています。期待・ワクワク

商品のシール貼り、パック詰め、ケーキの包装、オーブンの操作、卵の選別、陳列・・・などなど

ひとりひとりの様子を見ながら、作業を割り当ててくださいます。

事業の皆さんに感謝しながら、しっかりチャレンジ、学んでいきましょう!!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々と西臼杵の小中学校をまわっています。

西臼杵全体を就学前から卒業後まで支えてくださる方々です。

しろやま高千穂校もしっかり連携をさせていただいています。

教育・福祉・医療・地域の方々としっかり連携しながら、教育活動進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習2週目ですにっこり

先週とは違う場所での実習の生徒、継続の生徒、それぞれですが、しっかり体調を整えて、頑張りましたね!

挨拶・返事・報告・分からないことは聞く・表情や声の大きさに気をつける、引き続き取り組んでいきましょう。

事業所の皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

「今日も頑張ってましたよ~にっこり」「疲れもあるでしょうが、表情にださず笑顔でした笑う」「分からないことを担当の方に自分から聞くことができていましたよ興奮・ヤッター!

現場実習の巡回から帰ってきた先生方が報告してくださいます。

第1週目終了。皆、本当によく頑張りましたね!花丸

丁寧に関わってくださった事業所の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。来週もどうぞ、よろしくお願いいたします。

休みの過ごし方も実習のうちです。土日、体調整えて、リフレッシュして、また来週頑張りましょうね。音楽 たくさん学びましょうね!

お疲れさまでした!!喜ぶ・デレ

 

0

しろやま高千穂のつぶやき

「毎日よく頑張ってますよ。オーブンを使う工程もお願いしていますよ。」「掃除も丁寧にやってくれますね。掃除ができることは大事です。基本ですものね。」

たくさんの、うれしい言葉を事業所の方々からいただきました。にっこり

現場実習4日目、皆いい経験していますね。

ひとつひとつの経験が、成長につながっています。花丸

事業所の皆様ありがとうございます。笑う

0

しろやま高千穂のつぶやき

現場実習3日目。事業所がお休みの日で、1名は校内実習でした。

学校の畑を整備してくれました。ありがとう。

かわいいベビーリーフも収穫してくれましたね。興奮・ヤッター!

もちろん、オーガニック! とても美味しそうです。

寒暖差が大きいですね。体調に気をつけて明日も頑張りましょう!

0