学校の様子

しろやま高千穂のつぶやき

1週間の中日、ちょっと疲れもありますか?

生徒のみんな、大丈夫ですね!?

生活習慣もう一度見直しましょう!!興奮・ヤッター!

みなさん、うまく付き合えていますか?

保健室の先生が作って掲示してくださっていますねにっこり

チェックしてみましょう!!

 

こちらは、保健委員会の生徒がタブレットで作成したポスター笑う

時折見返して、意識していきましょう!花丸

0

しろやま高千穂のつぶやき

神舞祭の練習、頑張っていますよ!ニヒヒ

発表名内容の一部 トーンチャイムの練習音楽

今年は和音にチャレンジ!!

一人につき、2本3本のトーンチャイムを扱います興奮・ヤッター!

癒やしのメロディキラキラ

当日は、保護者のみ(入れ替え)の観覧の予定ですが、ブログでレポートしますね。

0

しろやま高千穂のつぶやき

2学期、週の初めスタートです!

みんなの元気な笑顔を見るにつけ、やっぱり学校はいいなあ!と思います喜ぶ・デレ

2学期始まって、つぶやき見返してみると、いくつか「いいね」了解が!

みなさん、ありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします興奮・ヤッター!

神舞祭「文化の部」に向けて、本格練習さっそく始まりました!

いい発表になると思います。

ブログでまた報告していきますね!

乞う御期待!!

0

しろやま高千穂のつぶやき(始業式)

みなさんお待たせしました!

しろやま支援学校高千穂のつぶやき再開です笑う

今日は始業式、2学期スタートしました!

 

<校長先生の話 動画配信みんなしっかり聞いていました>

○ 2学期も「表現」「実践」「挑戦」頑張っていきましょう!

○ 体調管理に気をつけましょう

○ みなさん規則正しい生活ができましたか?

 

<以前お伝えしましたが、校歌には手話がついています>

「きみと~わたし~の  いのち きらめき~」

 

始業式のあとは、ひとりひとり2学期の目標を発表しました。

毎回、本当に素晴らしいと思うのですが、「自分は○○が苦手なので、頑張りたいです」「私は○○が長所ですので、ももっとできるようになりたいです」など、自分のことをしっかり見つめて目標設定できているんですよにっこり

「表現」「実践」「挑戦」!! 

2学期も毎日を大事に、楽しみましょう!頑張りましょう!学びましょう!

 

 

0

しろやま高千穂のお礼

今日は県教育委員会の学校アドバイザー支援事業を活用して、西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方を講師に、研修会「しろたか協議会」を実施しました

急遽オンラインでの開催に変更しましたが、西臼杵小中学、高千穂教育委員会、北部教育事務所の先生方、合わせて12名の参加がありました

これから二学期を迎えるにあたって、非常に有意義な時間となりました

貴重なお話しをいただいた講師の方、参加くださった先生方、本当にありがとうございました!

 

0

学校閉庁(8月10日から8月15日まで)

 

8月10日から8月15日は、学校閉庁です。

保護者の皆様、この期間中何かありましたら、「夏休みの過ごし方」に記載してある連絡先へ、連絡をお願いします。

 

生徒の皆さん、生活リズム整えていますか? 学習・運動・家の手伝いなど頑張っていますか?

体調に気をつけて、楽しい夏休み続けてくださいね笑う

 

*HP御覧いただいている皆様、ありがとうございます。

 しばらく更新はお休みです。

 トップページに高千穂町の写真追加しておきました。(高千穂町役場企画観光課の方ありがとうございます)

 高千穂町の「しろやま支援学校高千穂校」時折思い出してくださいにっこり

 今後とも、御支援よろしくお願いいたします。

0

1学期の様子(写真紹介)

1学期、つぶやきでは書いてきましたが、なかなか写真を載せきれずすみません。

ここで、少し載せますね笑う

 

<高千穂校生から、交流メンバーの紹介>

体育的活動を一緒に行うメンバーの紹介がありました。

高千穂高校の代表生徒が、おもしろく、しかも分かりやすく紹介してくれました。

交流前の丁寧な関わり、大事ですよね。

高千穂高校担当の先生、場の設定ありがとうございました!

 

 

<ミニバレー交流>

参観日を合わせて行いました。

保護者の方々にも交流の様子見ていただきました。

日頃慣れ親しんだ仲ですもんね。楽しかったですね!

しかも事前にメンバーの紹介もありましたからニヒヒ

 

 

<高千穂高校ALTと英語の先生による授業>

高千穂高校のALTと英語の先生が来てくださって交流をしました。

しろやま高千穂の生徒は、先生方に高千穂に関する問題を英語で出題しました。

「good  question!!」うれしかったですね!

授業では、動物の名前クイズやカルタなどで楽しく学習しましたねにっこり

ありがとうございました!

 

<畜産交流>

高千穂高校生産流通科畜産コースの生徒との交流

高千穂高校の牛です すごくないですか? すごいですよね!

出産、飼育、そして出荷 愛情込めて牛の世話していることがよく分かりました。

たくさんの学びがありましたね。

 

2学期 どんな出会い、学びがあるでしょうね!!

楽しみですね!

0

しろやま高千穂の御礼

おはようございます。

つぶやきの番外編です。

 

毎朝、高千穂高校剣道部の生徒さんが校門から玄関前を掃いてくれています。

通ると「おはようございます!!」と笑顔で元気に挨拶してくださいます。

お陰様で、とても気持ちのいい朝を迎えています。

 

そして、しろやま高千穂校の玄関前も掃いてくれています。

本当にありがとうございます。

 

夏休みも、練習、大会など頑張っている中、しろやまのことまで気遣ってくださって感謝です。

日頃の皆さんの所作・ふるまいに、さすがだなあと感動しています。

ありがとうございます。

0

大収穫!

すごいですね!!

夏休みも、どんどん実をつけています!

食育担当の先生、お疲れ様です!興奮・ヤッター!

 

 

* お陰様で、訪問者カウンタが、15万を超えました笑う

  しばらく、つぶやきはお休みしますが、HP見てくださってありがとうございます。

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日も研修会に参加しました
各学校の取り組みについての情報交換や成果・課題に関する分析など、とても有意義な会でした
社会情勢や教育に関する動向にアンテナを高く張って自分の学校に取り入れていくことは非常に大切です
一日研修・協議でしたが心地よい疲れです
学校の教育目標が達成できるよう頑張ります!

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は研修の一日でした
宮崎県特別支援教育連合の研修会に参加しました
オンラインでしたが、非常に有意義な研修でした

同日午前中教頭は五ヶ瀬教育委員会の主催する研修に参加しました
通常の学級の先生方向けの研修でしたが、特別支援教育のニーズも高いことが分かりました

二学期からの活動に活かしていきたいですね!

0

いとおしい朝どれスイカ

「畑見回ってきますね!!」

朝、出勤されてすぐ、「食育」担当の先生、畑に行かれました。

そして・・・

見てください!! このスイカ!興奮・ヤッター!

すごくないですか? すごいですよね!!

「スイカ育てるの むずかしい~~疲れる・フラフラ

おっしゃっていましたが、毎日世話をして・・・こんなに!!

「かわいい~~  かわいくてたまらんにっこり

先生 無事、実ってくれたスイカをいとおしそうになでていましたよ!

しろやま高千穂の生徒の皆さん、見てますか? スイカできましたよ!

2学期の食育も楽しみですね!!

0

しろやま高千穂のつぶやき

しろやま高千穂の生徒の皆さん! 元気ですか?
みんな、それぞれ充実した夏を過ごしていることと思います。花丸


この前は、3名の生徒が陸上の練習のために学校に来ました。
担当の先生と一緒に頑張りましたね! 練習から帰ってきた皆の表情とっても輝いていましたよ!キラキラ


これから、実習をひかえている生徒もいますね。

高3の夏は進路に向けてのステップでもあります。

毎日を大事に楽しみながら頑張っていきましょうね!にっこり

0

しろやま高千穂のつぶやき

今日は、延岡の中学校と延岡本校から保護者と生徒さん、学級担任の先生来てくださり、しろやま高千穂校の学校概要説明をさせていただきました。総勢8名です。


説明に熱心に耳を傾けてくださり、ありがとうございました。


夏休み入っていますので、しろやま高千穂の生徒の様子を、写真や動画で紹介させていただきました。


2学期に授業体験に来てくださるようですので、楽しみに待っていますね!
しろやま高千穂の生徒たちとの交流、楽しんでください。
今日は本当にありがとうございました。


夏休みも学校説明受け付けていますので、関心のある方お電話お待ちしております!

0

しろやま高千穂のつぶやき

しろやま高千穂校には、いろいろな野菜を育てている「食育」という授業があることは、以前紹介したとおりです。

食育担当の先生、朝一番で、除草、芽かき、収穫、病気・虫予防などなど、汗をいっぱいかきながら、畑の管理をされていました。

夏休みの間も、ナスやピーマン実をつけています。今日は、ポップコーン用のトウモロコシが実をつけていたそうです。とっても喜ばれていましたよ!

その後は、野菜の育て方や病気・虫の予防などについて、熱心に調べておられました。

しろやま高千穂の生徒の皆さん! 勉強・家の手伝い頑張ってますか? 生活リズムOKですね? 先生たちも頑張ってますよ!

0

しろやま高千穂のつぶやき


今日は高千穂高校の終業式でした
3年生の学年集会で話しをさせていただきました
しろやま 高千穂の生徒がつくった詩の一節「いのちは、いっぽいっぽすぎていくんだ」を紹介して、感謝の心をもって、今この時を大事に過ごして欲しいとメッセージを伝えました
高千穂高校の生徒の皆さん、一学期ありがとうございました
二学期もよろしくお願いします
共に有意義な夏休みにしましょうね!

0

しろやま高千穂のつぶやき(22日分)

みなさん、すみません!

22日のつぶやきを載せた気になっていました!

取り急ぎ載せますね!

(7月22日のつぶやき)

高千穂校は、今日から夏休みです。
延岡本校より一日早いですね。(ちなみに始業式は8月26日で延岡本校よりはやいです)
先生たちは、除草作業、会議、研修と頑張りましたよ!
2学期以降も学校生活が充実するように、生徒たちを教える力がますますレベルアップするように、先生たちも実りの多い期間にしますね!
1学期多くの方にホームページ御覧いただきありがとうございました!

0

終業式

終業式の様子です 

充実した1学期でしたね!

 

<校長先生の話>

 

<校長先生によるミニライブ!興奮・ヤッター!

盛り上がりました!!ニヒヒ

 

<スライドで1学期を振り替える笑う

 

最高の1学期でしたね!花丸

夏休みも充実した毎日を送ろう!

2学期、全員元気に登校しましょう!キラキラ

 

◎ ホームページ御覧いただいている皆様、ありがとうございます。

おかげさまで、生徒たち、ひとまわりも、ふたまわりも成長しました。

ひとつひとつ着実に、ステップアップしています。

 これからも、しろやま支援学校高千穂校への御理解・御支援よろしくお願いいたします。

0

しろやま高千穂のつぶやき

しろやま高千穂校、今日は終業式です。


校長先生が来てくださり、お話しをしてくださいました。
「表現」「実践」「挑戦」を続けて欲しいこと、「継続は力なり」「仲間を大切に」「お互いをおもいやる」「良いことはまねをする」、「規則正しい生活をする」などなど・・・大事なことを伝えてくださいました。


生徒全員、真剣に聞いていました。


そして、終業式のあとは1学期頑張った生徒たちへ、校長先生がミニライブを開催してくださいました! 生徒たち、タンバリンなど楽器を手に盛り上がりました。


3時間目は、1学期を振り返り2学期へ向けての決意を発表しました。
また、スライドで1学期の頑張りを振り返りました。


たくさんのかけがえのない学びのあった充実した1学期でした。


事故やケガ・病気などに気をつけて、実り多い夏休みを過ごしましょう!


2学期元気なみんなに会えることを楽しみにしています!!

0

じゃがいも

今年も じゃがいも たくさん収穫できました!

食育担当の先生、日々、野菜の育て方など、勉強なさっていますにっこり

おいしそう!!!

おおきいですね!

お家で どんな料理になったでしょうか?

0