学校の様子

芝張り!&明日は、がまだせ市場で「しろたか販売祭」!!

以前お伝えしていた、しろやま高千穂校入り口前のスペース

木(カイヅカイブキ)を撤去した後、乞うご期待!でしたが・・・

 

今日、芝張りをしましたピース

芝の搬入

業者の方、朝6時から準備・搬送に出られたそうです

ありがとうございます!

生徒・職員、みんなで芝張り開始!

どんどん張っていきます興奮・ヤッター!

芝の間を砂で埋めていきます

上からもうっすら かぶせて・・

きれいに張れています!!

春~夏には青々とした芝生になることでしょう!キラキラ

芝生でランチ? 演奏会? 楽しみが広がりますね

 

文字どおり、両校の垣根がなくなり、素敵な空間になりました!

 

近くにお越しの際は、ぜひ御覧下さいにっこり笑う期待・ワクワク

 

*明日(20日)は、がまだせ市場で「しろたか販売祭」です!

予定どおり、実施いたします(生徒・職員バンドの手話歌・生演奏も!!)ので、皆様どうぞお越し下さい!!

場所:高千穂町 がまだせ市場

時間:10:40~14:40

製品:高千穂高校剣道部の廃棄竹刀を活用した「竹刀ストラップ」、高千穂高校廃棄机・椅子をリメイクした「リバイブドデスク&チェアー」、多肉植物「多肉ちゃん」(NEWバージョン)ティッシュケース(ボックス型、ポケット型)焼き物各種マグネットなどなど・・

特典:生徒・職員バンドの手話歌・生演奏(PA、スピーカー等つないで本格的です)

*能登半島地震で被災された方々への募金活動も行います

 

お待ちしております!喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!

0

給食感謝・授業体験

いつも給食でお世話になっている、五ヶ瀬中等教育学校の栄養士の先生、調理員の方とリモートで結んで、感謝を伝えましたにっこり

 

ドキドキ・・・

顔を見合わせてお話しするのは初めて

ちょっと緊張しますニヒヒ

 

ステキなメニュー、おいしい給食、ありがとうございます笑う

しっかり感謝を伝えられましたね!

いつも、おいしい給食をつくってくださる方々と顔を見合わせてお話しできる、とっても良い時間でした!

 

質問タイム!

先生も、身を乗り出して質問です興奮・ヤッター!

 

五ヶ瀬中等教育学校の栄養士の先生、調理員の方々、いつも本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

 

 

午後は、五ヶ瀬中学校から授業体験生が来校しました。

早速、歓迎のウエルカムソング、焼き芋の振る舞い喜ぶ・デレ

来てくれてありがとう!

作業学習の体験、一生懸命取り組んでいましたね!

笑顔がとってもステキな生徒さんでした笑う

授業体験「楽しかった!」と言ってくれました興奮・ヤッター!

保護者の方も学校概要の説明、熱心に聞いてくださいました。

将来を見越して、進路に関する情報をしっかり集めておられました。

とても大事なことだと思います。

ありがとうございました。

また、ぜひ来て下さいね!

0

授業体験また来て下さいね!・正念寺研修ありがとうございました

延岡しろやま本校から、授業体験に来てくださいました笑う

皆、楽しみに待ってましたよ!

ウエルカムソング、楽しんで聞いてくれてありがとうございましたニヒヒ

保護者の方、じっと聴き入ってくださいました。

ありがとうございます期待・ワクワク

リバイブドデスク、竹刀ストラップ制作の授業を体験してくれましたね!

電動ドライバーを使うのが楽しかった!とのこと興奮・ヤッター!

授業一緒に楽しんでくれてありがとうございました!

とってもステキな生徒さんでした喜ぶ・デレ

また、体験に来て下さいね!

お待ちしてます。

 

 

放課後は、「玄武山 正念寺」に研修に行きました。

「共生」を主題に御講話いただきました。

また、素晴らしいロッジも見学させていただきました。

(*ぜひ、正念寺のホームページ御覧下さい!!)

お互いの違いを認め、共に生きることは実に難しいことだけれども、それを分かった上で、寄り添う・寄り添おうとすることが大事なんだと思いました。

「共に生きる」という言葉を かみしめた時間でした。

貴重な時間をありがとうございました。

0

環境整備着々

以前、両校の間にあった木(カイヅカイブキ)を撤去したこと御報告しました。

その後の地面に草が生えてきましたので、生徒・先生方で整備をしています笑う

どんどん 綺麗になっていきますキラキラ

さあ、この後どうなるのか?

乞うご期待ニヒヒ

0

いつも見守り・御支援、ありがとうございます!

県スポーツ栄誉賞特別賞・県障がい者スポーツ賞受賞生徒、晴れやかな顔で登校してきました笑う

ニュースでもでてましたね!

錚々(そうそう)たる顔ぶれに混じって、受賞する姿、とても誇らしかったです期待・ワクワク

2027年には、宮崎県で「全国障がい者スポーツ大会」が開催されます!キラキラ

地元、宮崎のフィールドを駆ける姿、目に浮かびます。

今後とも、御支援よろしくお願いいたします!

 

 

ぬか漬けの行方、気になっている方も多い!?ことでしょう

大根の水を吸って、良い感じのぬか床になっています喜ぶ・デレ

調合は「企業秘密」です

興味のある方、担当の先生にお聞き下さいねニヒヒ

私も試食させていただきましたが、本当においしかったです!!

 

高千穂高校の先生もお召し上がりいただきました王冠

購入もしていただきました!

「おいしいです!」

ありがとうございました!

 

 

 

「今、ぬか漬け作っているんですね。HP見てますよにっこり

 

「昨日は、音響テストしたんですね! がまだせ市場の販売 楽しみです!興奮・ヤッター!

 

いつも、ホームページ御覧いただき、見守り、応援して下さる方々、心から感謝申し上げます。

我々、本当に心強いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

0

県スポーツ栄誉賞特別賞・県障がい者スポーツ賞受賞&がまだせ市場演奏音響テスト

またまた、すごいお知らせです!

県学生栄誉賞を受賞した生徒が、県スポーツ栄誉賞特別賞・県障がい者スポーツ賞も受賞しましたお祝い

しかも、延岡本校の二人もです!

おめでとうございます!

 

今回も河野知事から、表彰されました!キラキラ

「前回と今回、学校の授業は大丈夫ですか?笑う

と、知事からユーモアある言葉もいただきました興奮・ヤッター!

ありがとうございました。

受賞を励みに、これからも目標・夢をもって頑張っていくことと思います。

 

 

学校では、マイク・スピーカー・ギター・ベース・ピアノ・キーボードを屋外にだして、がまだせ市場での演奏の音響テスト・リハーサルニヒヒ

高千穂高校の先生方も何人か顔をだしてくれました音楽

とってもよかったですよ!

皆さん、どうぞご期待下さい!!

2月20日です!!

 

 

0

家庭の味&学生栄誉賞

家庭科で、家庭の味の再現に取り組みました興奮・ヤッター!

「おいしい卵焼き、お家の方はどうやって作っていたっけ?」

「味付けは、どうだっただろう?」

思い出しながら・・・

メモをとっていた生徒も・・・

 

いつも おいしいご飯をありがとう

お家の方を思いながら・・・

 

ていねいに・・・

 

つくっていきますにっこり

 

途中で、炊飯ジャーのトラブル判明戸惑う・えっ

急きょ、お鍋で炊くことに苦笑い

インターネットで調べながら・・・

 

でも、大丈夫

安心して下さい、ちゃんと炊けていますよニヒヒ

 

たこさんウインナー、ブロッコリーも添えて・・・

とっても、おいしそうにできあがりましたね期待・ワクワク花丸

皆、おいしくいただきました!

お家の方、いつも おいしいご飯ありがとうございます!

 

 

*放課後、陸上部生徒はトレーニングにっこり

そして・・・

「学生栄誉賞おめでとう! これまで、よく頑張ってきましたね!」

校長先生が、来て下さいましたにっこり

これまでの頑張りが認められて、本当に嬉しいですね!

0

祝『宮崎県学生栄誉賞』受賞!

大変うれしいお知らせですお祝い

 

しろやま支援学校高千穂校の生徒が「宮崎県学生栄誉賞」を受賞しましたキラキラ

延岡本校の生徒も2名受賞しましたにっこり

 

県内全ての中学生、高校生(特別支援学校、中学校、高等学校、中等教育学校等)から、顕著な活躍をした生徒に贈られる賞です。

 

今回20名が受賞したそうです

すごいですよね!

しかも「しろやま」から3名も!

 

そして、さらに すごいことには、しろやま高千穂校の生徒が、全受賞者を代表して、河野知事に謝辞を述べたのです!

「緊張していた様子でしたが、しっかりと感謝と今後の抱負を述べることができましたよ!」と、一緒に出席した先生から報告をいただきました。

 

お祝いおめでとうございます!

 

*学校でも、20日の「がまだせ市場」の販売向けて、準備・歌と演奏の練習楽しみながら頑張っていますよ! (1月31日のブログにあるチラシをポチッとして御覧下さいニヒヒ

0

玄武山 正念寺の御住職、副住職様、来校

玄武山 正念寺から、御住職・副住職様が来校されました。

 

正念寺開基は、1578年(約440年前)。現在の御住職は、第17代にあたられます。

『人口減少による過疎化・高齢化、コミュニケーションの希薄化、格差・分断の時代。激変する社会の中で、、こころの拠り所となっていくにはどうしたらいいのか。平等・寛容の教えをどう伝えていけばいいのか。地域や門徒のみなさんのこころの支えになれるよう努めていきたい。』(正念寺HPより)

 

このような、理念のもと、地域の方々と共に、また世界へと発信しながら活動しておられます。

 

今回、職員への研修をお願いしたところ、快く引き受けてくださったばかりか、学校の見学にも来てくださいました。

生徒たちも、お会いすることができ、よかったです笑う

2月20日(火)がまだせ市場でも披露する、手話歌を聴いていただきました期待・ワクワク

歓迎と今日の出会いに感謝して、心を込めて歌い(生徒たち)・演奏(先生たち)しました。

リズムに体をゆだねながら、じっと聴き入ってくださいました期待・ワクワク

 

「とても感動しました。がまだせ市場の販売も行きたいと思います。」

「ありがとうございますにっこり笑う喜ぶ・デレ

 

「平等と寛容(かんよう)の精神」、「人々の こころの拠り所(よりどころ)」、私たち「共生コース」の理念に大いに通じるところがあります。研修では、しっかり学ばせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

0

今日も充実!輝いています!

今日も充実した一日でした!

写真多めに紹介しますね興奮・ヤッター!

 

なんと、ぬか漬けに挑戦!

ぬか床作りです笑う

先日、干していた大根を切って・・・

漬けていきます喜ぶ・デレ

楽しみ~ですね!

 

ぬか床を作って漬けたら次は・・・

飴(あめ)作り、マルチタスクですにっこり

しっかり対応、協力して作業進めていますキラキラ

飴、きれいでしょ!

食紅できれいに色をつけて・・・

できあがりました

手際がいいです

しっかり、段取りできてる証拠です興奮・ヤッター!

 

先生方に配りました

「どうぞにっこり

「きれいね~ どうやって作ったの?」

説明もしっかりできましたね!

 

 

次は大根の収穫

「よいしょ!」

おいしそう!

不織布の覆いの下の にんにくも大きく育っています喜ぶ・デレ

「春が来るんだよ~笑う

力を合わせてカキの殻(から)、肥料をまきます

 

疲れも見せずに、もくもくと作業ピース

強くなりましたね! 素晴らしい了解

 

どうですか?

立派な大根!

『自然農法 しろたか大根』です!!キラキラ

 

高千穂高校の事務の先生方に販売興奮・ヤッター!

説明してしっかり接客・販売できましたね!

「きれいで大きな大根ですね~ ひとつ下さい!」

「自然農法の大根です どうぞ!」

 

「お買い上げ、ありがとうございました!」

 

楽しみながら、様々な力が身についてきましたね!

皆の輝きが うれしい今日この頃ですにっこり

0

給食配送の方への感謝(いつもありがとうございます)

以前、ブログに書いたとおり、しろやま支援学校高千穂校の給食は、五ヶ瀬中等教育学校から運ばれてきます。

こちらに運ばれてくるまでに、たくさんの方々が関わっておられます。

 

〇五ヶ瀬中等教育学校の調理員さん、1回に40キロのお米を炊くそうです。朝の5時前から調理を始めるそうです。ありがとうございます。

 

〇配送業者の方、いつも10時30分頃、五ヶ瀬中等教育学校食堂でスタンバイして、温度や衛生関係のチェックをして、運んで来られます。

 毎日20分ほどの山道を通って運んできてくださいます。暑い日、寒い日、雨の日、雪の日でも同じ時間に届けてくださいます。

 

牛乳配送業者の方に、お礼を伝えました。

「いつも、牛乳 ありがとうございます。」

じっと耳傾けて聞いてくださいました。

 

給食配送業者の方へ、感謝を伝えました。

「あったかくて、おいしい給食ありがとうございます。」

「また、大盛りもってこようかね~ニヒヒ

ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

今日は、牛乳、ハヤシライス、シーフードサラダ、リンゴ、でした笑う

今日も、心も体もあったまる、おいしい、おいしい給食でした期待・ワクワク

 

いつも、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

0

ご報告・お知らせ

〇全国障がい者スポーツ大会陸上400m・800m2冠の生徒へ、宮崎県のスポーツを応援する会から「冨永スポーツ大賞」が授与されましたお祝い 今後の練習・活動の励みになります。 感謝申し上げます。

 

〇28日の宮崎日日新聞で「2027宮崎国スポ障スポ」に関する記事が掲載され、しろやま支援学校高千穂校の生徒が取り上げられていました。ありがとうございました。

 しろやま高千穂校の生徒だけでなく、多くの方々が日々努力を積み重ねておられます。 真摯に競技に取り組んでおられる方々を応援し盛り上げる気運が高まっています。これからも、もっともっと高まるといいですね!

 

〇高千穂町がまだせ市場での『しろたか販売祭』のチラシを配付しました。 高千穂町、五ヶ瀬町、日之影町役場の方々、各関係各位、チラシ配布・告知ポスター掲示の御理解・御協力ありがとうございました。 地域の皆さんを元気に!キラキラ盛り上げる心で!ピース販売・演奏しますね!興奮・ヤッター!

チラシはこちら!!(ポチッとしてみてください)

↓ ↓ ↓

『しろたか販売祭』チラシ.pdf 

0

新リバイブドデスク

新商品開発に余念がない、「しろたか(しろやま千穂校)木工班」ですニヒヒ

 

新リバイブドデスク開発の一コマです興奮・ヤッター!

1年生、電動ドライバーが上手に使えるようになりました期待・ワクワク

 

3年生、先輩はお手の物キラキラさすがです!

 

「いいね~」

「かわいい!」

作業学習、他にも様々な企画が動いているようです。

今後の展開、乞うご期待!

毎日が、充実「しろたか」です。

 

*2月20日(火)の「がまだせ市場」校外販売

名付けて『しろたか販売祭』お楽しみに!

 

0

ご来校ありがとうございました(都留文科大学の先生)

山梨県にある、都留文科大学の先生が、学校見学にお越しくださいましたにっこり

しろやま支援学校高千穂校「共生コース」について知りたいとのことでした。

わざわざ お越しくださり、ありがとうございます。

 

「とても素晴らしい環境・学校ですね!」

うれしい御感想、ありがとうございます。

たくさんの御質問もいただきました期待・ワクワク

 

「共生コース」の楽しい活動、感動的な出来事、地域の方々とのつながりや絆、生徒たちの大きな成長、卒業生の方々の頑張り、などなど・・・・たくさんのストーリーを紹介させていただきました。

 

そして、歓迎の気持ちを込めて、生徒・職員の手話歌・演奏をお送りしました喜ぶ・デレ

「とても感動しました。歓迎してくれてありがとうございます。生徒さん、とってもステキですね!」

ありがとうございました!!

 

明日は、宮崎県「共生社会コンファレンス ひなたのつどい」に参加されるそうです。

どうぞ、お気をつけて。

 

お越しくださいまして、本当にありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

大根収穫&うれしいお問い合わせ

学校の畑から、大きい大根が収穫できました!

すごいでしょ!!ニヒヒ

とっても大きくてきれいですにっこり

 

力を合わせて・・・・

ていねいに

収穫できて、うれしいですね!!

 

大きさが分かるでしょ!!

担当の先生と一緒に喜ぶ・デレ

御指導、本当にありがとうございます!!

 

立派ですよね!

ぜったい おいしいですよね!

食べるの楽しみですね!

 

 

<うれしいお問い合わせ>

「延期になった、がまだせ市場での販売は、いつになりましたか?」

こんなうれしいお問い合わせをいただきました笑う

ありがとうございます。

高千穂町役場の方に お願いして、町内放送で延期のアナウンスをしていただいていたんです。

早速、先生・関係の方々で調整していただき・・・

 

がまだせ市場での販売の日が決定しました(拍手!!)

2月20日(火)10:30~14:40 です!!

 

どうぞ、皆様起こしくださいね!

お待ちしてますにっこり笑う期待・ワクワク

0

本日、臨時休校

雪、積もりましたね雪

とっても きれいでしたが、休校といたしました。

 

明日は、通常登校です。

十分、周囲や道路の状況など、御確認くださいね。

何かありましたら、御連絡くださいね。

 

*明日、通常登校ですが、「がまだせ市場」の販売学習は延期とします。

 期日、決まりましたら、再度HPでも御案内しますね。

 関係の方々、延期について、御快諾・御協力くださり、ありがとうございました。

 販売の時には、能登半島地震被災者の方々への募金も行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

0

寒いですね

高千穂、ひらひらと雪が降っています。

山の方は、白くうっすら積もっているようです。

皆さん、あったかくして お過ごしくださいね。

 

*保護者の皆様、明日の対応については、御連絡したとおりです。

 よろしくお願いいたします。

 

*「九州・沖縄ブロック 共に学び、生きる共生社会コンファレンス(大分)」実践発表行いました。

 アトラクションや講演など、楽しく有意義な会でした。しろやま支援学校高千穂校「共生コース」の取組、大変好評でした笑う

 27日(土)には、宮崎の共生社会コンファレンスが行われ、延岡しろやま支援学校 本校が発表します。

 「共生社会」の実現に向けて、「共に前へ」進んでいきましょう!!

0

しろたか食品(白菜の漬物)

先日の「食育」の時間

しろたか食品として、白菜の漬物をつくりましたにっこり

丁寧に・・・

「塩は4%でいきましょう。何グラムになるかな?」

できあがりが楽しみですね!

つけておいた白菜

今日、家に持ち帰りました興奮・ヤッター!

みんな、今頃食べてるかな?

おいしいですか?

 

*今日、高千穂町役場の方から、ホーページの記事について、お声かけいただきました。

いつも見てくださって本当にありがとうございます!

0

昼休みセッション!

しろやま高千穂校と高千穂高校の校時程は、同じになっています。

ですから、昼休み時間も同じニヒヒ

 

時間は、あまり長くないのですが、今日は高千穂高校の先生が来てくださいました。

生徒・職員バンドと、夢のコラボ実現です!

 

ボーカル(手話歌):生徒、ギター・ベース・ピアノ:しろやま高千穂の先生、ギター・ドラム:高千穂高校の先生の編成です興奮・ヤッター!

 

最高にステキでしたよ!

0

第2回「しろたか協議会」

第2回の「しろたか協議会」を実施しました笑う

西臼杵の小中学校、高千穂町教育委員会、西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターから、たくさんの方々が来られました。

 

『しろやま高千穂校 進路指導主事』の話

そして

『特定非営利活動法人 彩り 就労継続支援A型・B型多機能事業所「にじいろ」の施設長』の方を講師としてお招きし、お話しいただきました。

しろやま高千穂校進路指導主事

「高等部卒業後の進路について」

 

「にじいろ」の施設長

「会社概要・働くために必要なこと」

*西臼杵唯一の多機能事業所なんですよ!

*「にじいろ」で販売されている、手作りの「チーズまんじゅう」キラキラ、「レモンケーキ」キラキラ(ニューヨークでも販売開始されたそうです)などなど、最高に美味しいですよ!! 高千穂町メインストリート神殿(こうどの)通りに、おしゃれなカフェがあります。そこが「にじいろ」です。みなさん、ぜひ!

*しろやま高千穂校生も、実習や就職させていただいています。

 

参加者の方々から、とても意義深いお話だったと感想いただきました。

 

お忙しい中、貴重で大事なお話し、本当にありがとうございました。

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

作業製品の販売も行いました。

1月25日(木)10:30~ がまだせ市場でも販売します。

 

お越しいただいたお礼とこれからも共に頑張っていきましょうの願いを込めて、しろやま高千穂校職員から1曲(アンコール含めて2曲でしたニヒヒ)プレゼント!?いたしましたにっこり

 

とっても楽しく、意義深い「しろたか協議会」でした!

講師の方、お越しくださった皆様、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0