学校の様子

ご報告・お知らせ

〇全国障がい者スポーツ大会陸上400m・800m2冠の生徒へ、宮崎県のスポーツを応援する会から「冨永スポーツ大賞」が授与されましたお祝い 今後の練習・活動の励みになります。 感謝申し上げます。

 

〇28日の宮崎日日新聞で「2027宮崎国スポ障スポ」に関する記事が掲載され、しろやま支援学校高千穂校の生徒が取り上げられていました。ありがとうございました。

 しろやま高千穂校の生徒だけでなく、多くの方々が日々努力を積み重ねておられます。 真摯に競技に取り組んでおられる方々を応援し盛り上げる気運が高まっています。これからも、もっともっと高まるといいですね!

 

〇高千穂町がまだせ市場での『しろたか販売祭』のチラシを配付しました。 高千穂町、五ヶ瀬町、日之影町役場の方々、各関係各位、チラシ配布・告知ポスター掲示の御理解・御協力ありがとうございました。 地域の皆さんを元気に!キラキラ盛り上げる心で!ピース販売・演奏しますね!興奮・ヤッター!

チラシはこちら!!(ポチッとしてみてください)

↓ ↓ ↓

『しろたか販売祭』チラシ.pdf 

0

新リバイブドデスク

新商品開発に余念がない、「しろたか(しろやま千穂校)木工班」ですニヒヒ

 

新リバイブドデスク開発の一コマです興奮・ヤッター!

1年生、電動ドライバーが上手に使えるようになりました期待・ワクワク

 

3年生、先輩はお手の物キラキラさすがです!

 

「いいね~」

「かわいい!」

作業学習、他にも様々な企画が動いているようです。

今後の展開、乞うご期待!

毎日が、充実「しろたか」です。

 

*2月20日(火)の「がまだせ市場」校外販売

名付けて『しろたか販売祭』お楽しみに!

 

0

ご来校ありがとうございました(都留文科大学の先生)

山梨県にある、都留文科大学の先生が、学校見学にお越しくださいましたにっこり

しろやま支援学校高千穂校「共生コース」について知りたいとのことでした。

わざわざ お越しくださり、ありがとうございます。

 

「とても素晴らしい環境・学校ですね!」

うれしい御感想、ありがとうございます。

たくさんの御質問もいただきました期待・ワクワク

 

「共生コース」の楽しい活動、感動的な出来事、地域の方々とのつながりや絆、生徒たちの大きな成長、卒業生の方々の頑張り、などなど・・・・たくさんのストーリーを紹介させていただきました。

 

そして、歓迎の気持ちを込めて、生徒・職員の手話歌・演奏をお送りしました喜ぶ・デレ

「とても感動しました。歓迎してくれてありがとうございます。生徒さん、とってもステキですね!」

ありがとうございました!!

 

明日は、宮崎県「共生社会コンファレンス ひなたのつどい」に参加されるそうです。

どうぞ、お気をつけて。

 

お越しくださいまして、本当にありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

大根収穫&うれしいお問い合わせ

学校の畑から、大きい大根が収穫できました!

すごいでしょ!!ニヒヒ

とっても大きくてきれいですにっこり

 

力を合わせて・・・・

ていねいに

収穫できて、うれしいですね!!

 

大きさが分かるでしょ!!

担当の先生と一緒に喜ぶ・デレ

御指導、本当にありがとうございます!!

 

立派ですよね!

ぜったい おいしいですよね!

食べるの楽しみですね!

 

 

<うれしいお問い合わせ>

「延期になった、がまだせ市場での販売は、いつになりましたか?」

こんなうれしいお問い合わせをいただきました笑う

ありがとうございます。

高千穂町役場の方に お願いして、町内放送で延期のアナウンスをしていただいていたんです。

早速、先生・関係の方々で調整していただき・・・

 

がまだせ市場での販売の日が決定しました(拍手!!)

2月20日(火)10:30~14:40 です!!

 

どうぞ、皆様起こしくださいね!

お待ちしてますにっこり笑う期待・ワクワク

0

本日、臨時休校

雪、積もりましたね雪

とっても きれいでしたが、休校といたしました。

 

明日は、通常登校です。

十分、周囲や道路の状況など、御確認くださいね。

何かありましたら、御連絡くださいね。

 

*明日、通常登校ですが、「がまだせ市場」の販売学習は延期とします。

 期日、決まりましたら、再度HPでも御案内しますね。

 関係の方々、延期について、御快諾・御協力くださり、ありがとうございました。

 販売の時には、能登半島地震被災者の方々への募金も行います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

0

寒いですね

高千穂、ひらひらと雪が降っています。

山の方は、白くうっすら積もっているようです。

皆さん、あったかくして お過ごしくださいね。

 

*保護者の皆様、明日の対応については、御連絡したとおりです。

 よろしくお願いいたします。

 

*「九州・沖縄ブロック 共に学び、生きる共生社会コンファレンス(大分)」実践発表行いました。

 アトラクションや講演など、楽しく有意義な会でした。しろやま支援学校高千穂校「共生コース」の取組、大変好評でした笑う

 27日(土)には、宮崎の共生社会コンファレンスが行われ、延岡しろやま支援学校 本校が発表します。

 「共生社会」の実現に向けて、「共に前へ」進んでいきましょう!!

0

しろたか食品(白菜の漬物)

先日の「食育」の時間

しろたか食品として、白菜の漬物をつくりましたにっこり

丁寧に・・・

「塩は4%でいきましょう。何グラムになるかな?」

できあがりが楽しみですね!

つけておいた白菜

今日、家に持ち帰りました興奮・ヤッター!

みんな、今頃食べてるかな?

おいしいですか?

 

*今日、高千穂町役場の方から、ホーページの記事について、お声かけいただきました。

いつも見てくださって本当にありがとうございます!

0

昼休みセッション!

しろやま高千穂校と高千穂高校の校時程は、同じになっています。

ですから、昼休み時間も同じニヒヒ

 

時間は、あまり長くないのですが、今日は高千穂高校の先生が来てくださいました。

生徒・職員バンドと、夢のコラボ実現です!

 

ボーカル(手話歌):生徒、ギター・ベース・ピアノ:しろやま高千穂の先生、ギター・ドラム:高千穂高校の先生の編成です興奮・ヤッター!

 

最高にステキでしたよ!

0

第2回「しろたか協議会」

第2回の「しろたか協議会」を実施しました笑う

西臼杵の小中学校、高千穂町教育委員会、西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターから、たくさんの方々が来られました。

 

『しろやま高千穂校 進路指導主事』の話

そして

『特定非営利活動法人 彩り 就労継続支援A型・B型多機能事業所「にじいろ」の施設長』の方を講師としてお招きし、お話しいただきました。

しろやま高千穂校進路指導主事

「高等部卒業後の進路について」

 

「にじいろ」の施設長

「会社概要・働くために必要なこと」

*西臼杵唯一の多機能事業所なんですよ!

*「にじいろ」で販売されている、手作りの「チーズまんじゅう」キラキラ、「レモンケーキ」キラキラ(ニューヨークでも販売開始されたそうです)などなど、最高に美味しいですよ!! 高千穂町メインストリート神殿(こうどの)通りに、おしゃれなカフェがあります。そこが「にじいろ」です。みなさん、ぜひ!

*しろやま高千穂校生も、実習や就職させていただいています。

 

参加者の方々から、とても意義深いお話だったと感想いただきました。

 

お忙しい中、貴重で大事なお話し、本当にありがとうございました。

今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

作業製品の販売も行いました。

1月25日(木)10:30~ がまだせ市場でも販売します。

 

お越しいただいたお礼とこれからも共に頑張っていきましょうの願いを込めて、しろやま高千穂校職員から1曲(アンコール含めて2曲でしたニヒヒ)プレゼント!?いたしましたにっこり

 

とっても楽しく、意義深い「しろたか協議会」でした!

講師の方、お越しくださった皆様、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

0

白菜の漬け物

「漬物をつくるからね~興奮・ヤッター!

収穫した白菜を漬け物にするため、先生、細やかに準備してくださいました。

漬物づくり、とっても貴重な経験です!

みんな、とっても良い表情!笑う

 

楽しみですね!

 

< お知らせ >

*大分県で行われる、「九州・沖縄ブロック 共に学び、生きる共生社会コンファレンス ~おおいたで かたろうえ!~」で、延岡しろやま支援学校高千穂校「共生コース」の実践発表を行います。

日時:1月21日(日)10:00~16:00

場所:大分市 コンパルホール 文化ホール

*特色ある「共生コース」の取組を、しっかり皆さんに お伝えしたいと思います。

 

0

玄関リニューアル!

玄関の写真ですにっこり

変化、お気づきになりましたか?

そうです笑う

左側の棚が増設されたんですキラキラ

 

作業学習の製品、卒業生の方たちの作品・製品、などなど・・・

とっても、良い感じにディスプレイできていますよね!興奮・ヤッター!

 

とっても良い感じですピース

スロープの斜面ありますが、水平にセッティングしてくださっていますニヒヒ

 

「えっ? いえいえ業者の方ではないんですよ喜ぶ・デレ

 保健室の先生がコツコツと作ってくださったんですよ!」

すごいですよね!

 

リニューアル玄関、最高です!

今年も、皆さんのお越しをお待ちしておりますにっこり

0

メッセンジャーバック

家庭科の時間、ついにメッセンジャーバックが完成しました!

おしゃれですね~キラキラ

 

赤のメッセンジャーバックも、この後完成しました興奮・ヤッター!

 

針、ミシン、アイロン、本当に上手になりました!

お出かけで使うのが楽しみですね!!

0

3学期スタートで教室リニューアル

3学期スタート、楽しい毎日が始まりました!

新年を迎えて、教室、玄関など、生徒・先生方協力して片付け・リニューアルしました興奮・ヤッター!

お疲れさまでした笑う

いい感じになっていますよ!

 

*新年の すごい お知らせキラキラ

高千穂町がまだせ市場での販売、第2回目を行います。

◎1月25日(木)10:30~14:40

「竹刀ストラップ」「多肉ちゃん」「リバイブド デスク&チェアー」(予定)などなど、充実の製品ラインナップです!

皆様、どうぞお越しください!!

0

始業式

始業式、みんなの元気な顔に出会えて、うれしかったですにっこり

今年も、どうぞよろしくお願いします喜ぶ・デレ

気が引き締まりますね笑う

 

 校長先生の話

3学期は、まとめの学期です。

日々を大事に夢や憧れを もちながら過ごしていきましょう!

 

3学期の抱負を発表しました。

 

始業式の後は・・・焼き芋タイム

2学期、頑張って育てて収穫した芋をいただきました。

素晴らしく美味しかったです!

校長先生にも召し上がっていただきました興奮・ヤッター!

 

一日一日を大事に楽しみながら、かみしめながら、充実した3学期にしていきましょう!

 

*しろやま支援学校高千穂校を応援し、見守ってくださる皆様、昨年本当にお世話になりました。力をいただきました。心から感謝申し上げます。

 本年も、どうぞ見守り、御支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

0

今年もよろしくお願いします

しろやま高千穂校は、明日が始業式にっこり

みなさん、元気でしたか?

先生たち、明日、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ笑う

冬休みのこと、いろいろ教えてくださいね!

 

<写真提供 高千穂町>

〔あまてらす鉄道〕

 

〔高千穂峡〕

 

〔国見ヶ丘〕

 

〔夜神楽 戸取り〕

 

〔夜神楽 鈿女(うずめ)〕

0

終業式

今日で、2学期終了です。

充実した日々でしたね!にっこり

 

高千穂高校の表彰伝達式に出席しました。

しろやま高千穂校生の全国大会金メダルの表彰をしてくださったのです。

校内にライブ配信される中、高千穂高校の校長先生より、表彰状が授与されました。

メダルも授与してくださいました。

感謝申しあげます。

本当にありがとうございました。

 

 

終業式

延岡本校と終業式が同日のため、オンラインで校長先生からお話をしていただきました。

時の話題にふれ、日々を命を大事に人間性を伸ばしていって欲しいと生徒に伝えてくださいました。

 

終業式後は、生徒が2学期の思い出を発表しました。

校長先生、先生方、仲間たちに、しっかり発表することができましたね花丸

 

最後に2学期の写真をスライドと音楽で振り返りました喜ぶ・デレ

本当に毎日が充実した、キラキラした2学期でしたねキラキラ

きみたちは本当に素晴らしい生徒です笑う

 

ハッピークリスマス!

皆を称えるように、きれいな雪が降りましたね雪

 

そして、2024年も、いい年に!

 

願おう

いい年を

いい年に!

 

よいお年をお迎えください。

また、3学期始業式、元気に会いましょう!!

0

授業体験(また来てね!)

 

授業体験生(中学2年生)が来てくれました笑う

お兄さんとリバイブドチェアー作り

うまいですニヒヒ

 

竹刀ストラップも作りました

たのしいね!興奮・ヤッター!

 

保護者の方も挑戦にっこり

ありがとうございます!

 

焼き芋が焼けたよ~!

私たちが育てた お芋です

収穫した後、寝かせたら おいしくなるんだよ

 

どうぞ あったまりますよ!

 

おいしいね~!期待・ワクワク

 

「来てくれたお礼に歌をプレゼントしますね」

「さあ 何を歌うでしょうか?」

「ヒントは、サンタの衣装です!」

 

「そう ハッピー! クリスマス!」

 

「拍手をいただきましたので、アンコール」

「いきますよ~ ビクトリー!」

しろやま高千穂校の生徒、名MCでございます興奮・ヤッター!

とってもステキな生徒さん、今日はありがとう!!

保護者の方も、ありがとうございました!

また来てくださいね!

 

何度も手を振りながら帰って行かれました期待・ワクワク

楽しかったですね!

 

 

*早いうちから、将来を考えて、進路に関する情報を集めることは、とても大事なことだと思います。

しろやま支援学校高千穂校では、可能な限り授業体験 受け付けていますので、どうぞ学校まで御連絡ください。

0

うれしい! 感謝の出来事が二つも!

今日も さむかったですねにっこり

そこで、今日の心あったまる出来事を二つ

 

高千穂町観光協会の方が来られて、

卒業にあたっての思い出づくりにと、

なんと、高千穂峡貸しボートの招待券をいただきました期待・ワクワク

ありがとうございます!

 

そうです。あの、有名な高千穂峡です。

<写真提供:高千穂町企画観光課>

 

高千穂峡ボート体験、ぜひ実施させていただきたいと思います。

楽しみです。本当にありがとうございます興奮・ヤッター!

 

 

そして、もう一つ・・・

宮崎県北の皆が愛する『夕刊デイリー新聞』に、がまだせ市場での販売学習の記事が掲載されました。

 

「同校は多様な価値観を尊重する教育の推進や共生社会の実現を目指す『共生コース』を開設」

 

「全校生徒と教諭が一丸となって手作り雑貨を販売。大勢の買い物客に真心込めた商品を手渡した」

 

「お目当ての商品が購入できたので満足。地元の子どもたちが頑張る姿は地域活性化につながるし、店としてもありがたい(従業員の方の話)」

 

「想像していたよりたくさんの人に買ってもらえてうれしかった。社会人になって同じような機会があれば、きょうの経験を思い出して頑張りたい(生徒の話)」

(販売の様子)

 

など、細やかに、心温まる記事を書いてくださいました。

何度も記事を読みました期待・ワクワク

心から感謝申し上げます。

0

「多肉ちゃん」NEWバージョン会議

皆さん、今日さむかったですね疲れる・フラフラ

雪予報の高千穂でしたが、一日中の雨。

雪は降りませんでしたが、さむかったです眼鏡

 

皆さんも体調に気をつけて、あったかくして過ごしてくださいね喜ぶ・デレ

 

さて・・・

高千穂町「がまだせ市場」でも好評だった「多肉ちゃん」

その「多肉ちゃん」NEWバージョンの会議が行われていました笑う

「コレと(企業秘密)、コレ(企業秘密)を組み合わせたら、どうでしょう?」

「おお~ なるほど」

「価格設定も考えないといけませんね」

「赤字にならないようにね」

「黒字、赤字よく知ってるね」

「じゃあNEWバージョン制作に入りましょう!」

NEWバージョンの「多肉ちゃん」

皆さん、お楽しみに!!

 

 

*県教育委員会の先生方が2名、しろやま高千穂校にお見えになりました。

来てくださったお礼に、手話歌、生演奏の「ハッピークリスマス」「ビクトリー!」を送りました。

「手話とてもきれいですね」「感動しました 涙が出そうでした」

感想ありがとうございました。

また、どうぞお越しください。

0

ひょっとこ駅伝参加

17日(日)、日向市で「第10回ひょっとこ駅伝大会」が開催されました。

 

延岡しろやま支援学校(延岡市本校、高千穂校)合同チームで出場しました!

全国大会メダリスト3人、将来有望なホープたちが揃った、スーパーチームです興奮・ヤッター!

 

気温が低く、風も強い中、皆 力走!!

次々に襷(たすき)をつないでいきました。

頑張れー! 応援する先生方ニヒヒ、地域の方々期待・ワクワク

しろやま高千穂校の先生は、ギター熱唱で応援!!

パワーを送りました。

「しっかり聞こえてました!笑う」と生徒。

 

結果は・・・

各校、各団体等、参加全37チーム中、13位!

好成績を収めました!!

延岡しろやま支援学校合同チーム頑張りました!

 

 

*明日は、高千穂に今年度初の雪予報がでています。

皆さん、登校には十分お気をつけくださいね。

何かありましたら、御連絡ください。

0