学校の様子

白菜の漬け物

「漬物をつくるからね~興奮・ヤッター!

収穫した白菜を漬け物にするため、先生、細やかに準備してくださいました。

漬物づくり、とっても貴重な経験です!

みんな、とっても良い表情!笑う

 

楽しみですね!

 

< お知らせ >

*大分県で行われる、「九州・沖縄ブロック 共に学び、生きる共生社会コンファレンス ~おおいたで かたろうえ!~」で、延岡しろやま支援学校高千穂校「共生コース」の実践発表を行います。

日時:1月21日(日)10:00~16:00

場所:大分市 コンパルホール 文化ホール

*特色ある「共生コース」の取組を、しっかり皆さんに お伝えしたいと思います。

 

0

玄関リニューアル!

玄関の写真ですにっこり

変化、お気づきになりましたか?

そうです笑う

左側の棚が増設されたんですキラキラ

 

作業学習の製品、卒業生の方たちの作品・製品、などなど・・・

とっても、良い感じにディスプレイできていますよね!興奮・ヤッター!

 

とっても良い感じですピース

スロープの斜面ありますが、水平にセッティングしてくださっていますニヒヒ

 

「えっ? いえいえ業者の方ではないんですよ喜ぶ・デレ

 保健室の先生がコツコツと作ってくださったんですよ!」

すごいですよね!

 

リニューアル玄関、最高です!

今年も、皆さんのお越しをお待ちしておりますにっこり

0

メッセンジャーバック

家庭科の時間、ついにメッセンジャーバックが完成しました!

おしゃれですね~キラキラ

 

赤のメッセンジャーバックも、この後完成しました興奮・ヤッター!

 

針、ミシン、アイロン、本当に上手になりました!

お出かけで使うのが楽しみですね!!

0

3学期スタートで教室リニューアル

3学期スタート、楽しい毎日が始まりました!

新年を迎えて、教室、玄関など、生徒・先生方協力して片付け・リニューアルしました興奮・ヤッター!

お疲れさまでした笑う

いい感じになっていますよ!

 

*新年の すごい お知らせキラキラ

高千穂町がまだせ市場での販売、第2回目を行います。

◎1月25日(木)10:30~14:40

「竹刀ストラップ」「多肉ちゃん」「リバイブド デスク&チェアー」(予定)などなど、充実の製品ラインナップです!

皆様、どうぞお越しください!!

0

始業式

始業式、みんなの元気な顔に出会えて、うれしかったですにっこり

今年も、どうぞよろしくお願いします喜ぶ・デレ

気が引き締まりますね笑う

 

 校長先生の話

3学期は、まとめの学期です。

日々を大事に夢や憧れを もちながら過ごしていきましょう!

 

3学期の抱負を発表しました。

 

始業式の後は・・・焼き芋タイム

2学期、頑張って育てて収穫した芋をいただきました。

素晴らしく美味しかったです!

校長先生にも召し上がっていただきました興奮・ヤッター!

 

一日一日を大事に楽しみながら、かみしめながら、充実した3学期にしていきましょう!

 

*しろやま支援学校高千穂校を応援し、見守ってくださる皆様、昨年本当にお世話になりました。力をいただきました。心から感謝申し上げます。

 本年も、どうぞ見守り、御支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

0

今年もよろしくお願いします

しろやま高千穂校は、明日が始業式にっこり

みなさん、元気でしたか?

先生たち、明日、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ笑う

冬休みのこと、いろいろ教えてくださいね!

 

<写真提供 高千穂町>

〔あまてらす鉄道〕

 

〔高千穂峡〕

 

〔国見ヶ丘〕

 

〔夜神楽 戸取り〕

 

〔夜神楽 鈿女(うずめ)〕

0

終業式

今日で、2学期終了です。

充実した日々でしたね!にっこり

 

高千穂高校の表彰伝達式に出席しました。

しろやま高千穂校生の全国大会金メダルの表彰をしてくださったのです。

校内にライブ配信される中、高千穂高校の校長先生より、表彰状が授与されました。

メダルも授与してくださいました。

感謝申しあげます。

本当にありがとうございました。

 

 

終業式

延岡本校と終業式が同日のため、オンラインで校長先生からお話をしていただきました。

時の話題にふれ、日々を命を大事に人間性を伸ばしていって欲しいと生徒に伝えてくださいました。

 

終業式後は、生徒が2学期の思い出を発表しました。

校長先生、先生方、仲間たちに、しっかり発表することができましたね花丸

 

最後に2学期の写真をスライドと音楽で振り返りました喜ぶ・デレ

本当に毎日が充実した、キラキラした2学期でしたねキラキラ

きみたちは本当に素晴らしい生徒です笑う

 

ハッピークリスマス!

皆を称えるように、きれいな雪が降りましたね雪

 

そして、2024年も、いい年に!

 

願おう

いい年を

いい年に!

 

よいお年をお迎えください。

また、3学期始業式、元気に会いましょう!!

0

授業体験(また来てね!)

 

授業体験生(中学2年生)が来てくれました笑う

お兄さんとリバイブドチェアー作り

うまいですニヒヒ

 

竹刀ストラップも作りました

たのしいね!興奮・ヤッター!

 

保護者の方も挑戦にっこり

ありがとうございます!

 

焼き芋が焼けたよ~!

私たちが育てた お芋です

収穫した後、寝かせたら おいしくなるんだよ

 

どうぞ あったまりますよ!

 

おいしいね~!期待・ワクワク

 

「来てくれたお礼に歌をプレゼントしますね」

「さあ 何を歌うでしょうか?」

「ヒントは、サンタの衣装です!」

 

「そう ハッピー! クリスマス!」

 

「拍手をいただきましたので、アンコール」

「いきますよ~ ビクトリー!」

しろやま高千穂校の生徒、名MCでございます興奮・ヤッター!

とってもステキな生徒さん、今日はありがとう!!

保護者の方も、ありがとうございました!

また来てくださいね!

 

何度も手を振りながら帰って行かれました期待・ワクワク

楽しかったですね!

 

 

*早いうちから、将来を考えて、進路に関する情報を集めることは、とても大事なことだと思います。

しろやま支援学校高千穂校では、可能な限り授業体験 受け付けていますので、どうぞ学校まで御連絡ください。

0

うれしい! 感謝の出来事が二つも!

今日も さむかったですねにっこり

そこで、今日の心あったまる出来事を二つ

 

高千穂町観光協会の方が来られて、

卒業にあたっての思い出づくりにと、

なんと、高千穂峡貸しボートの招待券をいただきました期待・ワクワク

ありがとうございます!

 

そうです。あの、有名な高千穂峡です。

<写真提供:高千穂町企画観光課>

 

高千穂峡ボート体験、ぜひ実施させていただきたいと思います。

楽しみです。本当にありがとうございます興奮・ヤッター!

 

 

そして、もう一つ・・・

宮崎県北の皆が愛する『夕刊デイリー新聞』に、がまだせ市場での販売学習の記事が掲載されました。

 

「同校は多様な価値観を尊重する教育の推進や共生社会の実現を目指す『共生コース』を開設」

 

「全校生徒と教諭が一丸となって手作り雑貨を販売。大勢の買い物客に真心込めた商品を手渡した」

 

「お目当ての商品が購入できたので満足。地元の子どもたちが頑張る姿は地域活性化につながるし、店としてもありがたい(従業員の方の話)」

 

「想像していたよりたくさんの人に買ってもらえてうれしかった。社会人になって同じような機会があれば、きょうの経験を思い出して頑張りたい(生徒の話)」

(販売の様子)

 

など、細やかに、心温まる記事を書いてくださいました。

何度も記事を読みました期待・ワクワク

心から感謝申し上げます。

0

「多肉ちゃん」NEWバージョン会議

皆さん、今日さむかったですね疲れる・フラフラ

雪予報の高千穂でしたが、一日中の雨。

雪は降りませんでしたが、さむかったです眼鏡

 

皆さんも体調に気をつけて、あったかくして過ごしてくださいね喜ぶ・デレ

 

さて・・・

高千穂町「がまだせ市場」でも好評だった「多肉ちゃん」

その「多肉ちゃん」NEWバージョンの会議が行われていました笑う

「コレと(企業秘密)、コレ(企業秘密)を組み合わせたら、どうでしょう?」

「おお~ なるほど」

「価格設定も考えないといけませんね」

「赤字にならないようにね」

「黒字、赤字よく知ってるね」

「じゃあNEWバージョン制作に入りましょう!」

NEWバージョンの「多肉ちゃん」

皆さん、お楽しみに!!

 

 

*県教育委員会の先生方が2名、しろやま高千穂校にお見えになりました。

来てくださったお礼に、手話歌、生演奏の「ハッピークリスマス」「ビクトリー!」を送りました。

「手話とてもきれいですね」「感動しました 涙が出そうでした」

感想ありがとうございました。

また、どうぞお越しください。

0

ひょっとこ駅伝参加

17日(日)、日向市で「第10回ひょっとこ駅伝大会」が開催されました。

 

延岡しろやま支援学校(延岡市本校、高千穂校)合同チームで出場しました!

全国大会メダリスト3人、将来有望なホープたちが揃った、スーパーチームです興奮・ヤッター!

 

気温が低く、風も強い中、皆 力走!!

次々に襷(たすき)をつないでいきました。

頑張れー! 応援する先生方ニヒヒ、地域の方々期待・ワクワク

しろやま高千穂校の先生は、ギター熱唱で応援!!

パワーを送りました。

「しっかり聞こえてました!笑う」と生徒。

 

結果は・・・

各校、各団体等、参加全37チーム中、13位!

好成績を収めました!!

延岡しろやま支援学校合同チーム頑張りました!

 

 

*明日は、高千穂に今年度初の雪予報がでています。

皆さん、登校には十分お気をつけくださいね。

何かありましたら、御連絡ください。

0

もちつき交流

今日は、高千穂高校生産流通課のみなさんと餅つき交流です!

毎日、充実しております!

 

最初は、ちょっとギクシャク?した感じで、もちをつく呼吸も合わない!?ようなところもありましたが、しだいにバッチリに!

楽しく、もちをつくことができました笑う

みんなで丸めて、おいしくいただきましたよ!

 

高千穂高校生産流通課のみなさん、ありがとうございました!!

0

がまだせ市場で販売しました!

がまだせ市場で販売しました!

 

企画してくださった先生の言葉

「生徒たち無事に販売学習をやりとげました。頑張りました。涙あり笑いありの素晴らしい活動でした。」

 

取材してくださった、高千穂町企画観光課の方、夕刊デイリーの方、ありがとうございました!

 

お越しくださった皆様ありがとうございました

 

販売場所を提供してくださった、がまだせ市場関係の方々、感謝申し上げます!

 

素晴らしい経験でしたね!

最高の経験でしたね!

 

 

0

がまだせ市場で販売!

いよいよ明日!

 高千穂町『がまだせ市場』で販売しますよ!

〇12月14日(木)10:30~14:40

生徒たちの手話歌、先生たちのギター、ベース生演奏もありますよ!

〇商品ラインナップは、ほぼ「オモフェス」の時と同じです。

*高千穂町内のみなさん、町内放送でアナウンスされますので、チェックです。

また、各世帯にチラシを配付しています。どうぞ、御覧ください。

*こころよく販売を許可してくださった関係の方々、感謝申し上げます!

 

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

0

家庭科(メッセンジャーバッグ作製)・食育(じゃがいも)

家庭科では、メッセンジャーバッグを作っています笑う

ミシンを上手に使っています興奮・ヤッター!

だいぶ、うまくなりました!

完成が待ち遠しいですね。

 

じゃがいもも大収穫だったんですよ!

すごいですよね!

丹精込めて育てた じゃがいも おいしそうです!

計量して、袋づめしました喜ぶ・デレ

日々コツコツ様々な学習に取り組んでいます。

 

*12月6日の夕刊デイリー新聞に、「全国大会陸上2冠を高千穂町長に報告」の記事が掲載されました。地域の方などから、たくさん お声かけいただきました。ありがとうございます。

0

体育(バドミントン)

今日は、高千穂高校が振替休日でした。

校内、とっても静かで、さびしかったです。

体育は、バドミントンニヒヒ

生徒には、経験者もいます。

みんな上手になってますよ!

ヘアピンショットで、ネット際へ!

 

相手のドロップショットも しっかり とります

 

スマッシュ! ジャンプして打ち込みます!

かっこいい!

 

楽しみながら、レベルあがっています!

 

 

*12月9日(土)は、延岡本校で、PTA懇親レクレーションが行われました。

高千穂校も参加しました興奮・ヤッター!

ゲームやボッチャなど、楽しい時間を過ごしました!

計画・準備してくださった、保護者の皆様・先生方、ありがとうございました

0

「多肉ちゃん」夢のコラボと<すごい お知らせ>

多肉植物の「多肉ちゃん」と窯業(ようぎょう)「焼き物」夢のコラボが実現しました!

いいですね~ニヒヒ

かわいい!期待・ワクワク

おしゃれです!

・・・お気づきになりましたか!

さすが!

そうです喜ぶ・デレ

中央に、竹刀ストラップの焼き印にも使われた「和」の文字です!

なんだかシリーズ化しそうな予感キラキラ

 

 

<ここでまた、すごいお知らせ>

高千穂町『がまだせ市場』売しますよ!

〇12月14日(木)10:30~14:40

〇商品ラインナップは、ほぼ「オモフェス」の時と同じです。

*高千穂町内のみなさん、町内放送でアナウンスされますので、チェックです。

また、各世帯にチラシを配付しています。どうぞ、御覧ください。

*こころよく販売を許可してくださった関係の方々、感謝申し上げます!

0

延岡本校高等部1年生との交流

延岡本校高等部1年生が交流にきましたにっこり

わいわい賑やかです!

 

3チームに分かれて、ボッチャ大会です!

狙った所の向こう側に行ったり、ずいぶん手前で止まったりニヒヒ

時には、ビッタビタのスーパーショットも!興奮・ヤッター!

大いに盛り上がりました!!

 

そして最後は、楽しい時間を過ごしたお礼と、これからの友情を祈念して・・・

先生たちをバックバンドに従えて、生徒のクリスマスソング(手話つき)をプレゼント!音楽

更に、熱烈なアンコールに応えて、「ビクトリー!」の手話歌!

こちらも大いに盛り上がりました!

 

「もう、バンドですね!喜ぶ・デレ

延岡本校の先生方から、うれしい言葉をいただきました!

 

楽しかったですね!

帰り道、お昼は校外で食事興奮・ヤッター!

「からあげ」だそうです!

おいしかったでしょうね!

 

また、交流しましょう!

一緒に楽しい時間をすごしましょう!

0

夜神楽に行ってきました

もう何日か前になるのですが、待望の夜神楽に行ってきました!

 

高千穂の夜神楽の歴史

 神楽は古くは「神遊び」といい、天照大神の天岩戸の故事に起因する舞楽で、神祭の時に奏し、平安時代の中頃に様式が完成されたと言われています。

 高千穂の神楽については、高千穂神社所蔵の1189年の文書に神楽に関する記載があり、現在の高千穂の里神楽が成立したのは、江戸時代後期だそうです。

(参照 高千穂町役場 企画観光課パンフレット)

 

国指定重要無形民俗文化財、伝統の夜神楽、やはり素晴らしかったです!

みなさんも、よろしければ、ぜひ高千穂の夜神楽、御覧になってください。

実に、本当に素晴らしかったです!

0

四者面談とリモート交流

現場実習を終えて、四者面談を行いました。

保護者の方、関係機関の方々が来校されて、生徒本人も交えて、進路に関する話をしました。

 

しろやま支援学校高千穂校では、1年生の時から、このように進路に関する丁寧な支援を行っています。

御来校いただきました、保護者の方、関係機関の方々、ありがとうございました。

 

終了後、先生方の生演奏で手話歌の発表を見ていただきました興奮・ヤッター!

 

午後は、延岡本校の生徒とオンラインで事前交流を行いました。

あさって、7日に延岡本校の高等部1年生が交流に来ます。

とても楽しみです喜ぶ・デレ

「この手話歌、できたら覚えてね笑う 交流で一緒に歌いましょう!」

 

皆さんの来校待ってますよ!

いっしょに活動、楽しみましょう!!

0