学校の様子

ステキなステーキ

「しろやま支援学校高千穂校の お昼はどうなってますか?にっこり

「お弁当ですか? 給食ですか?笑う

 

ご質問ありがとうございます。

 

答えは・・・給食ですニヒヒ

 

毎日、五ヶ瀬中等教育学校から配送されてきます。

あったかくて、おいしいです。

 

今日は・・・なんと、ステーキでした!!

おいしそうでしょ!興奮・ヤッター!

毎回、工夫を凝らしたメニューを提供してくださっています。

毎日の給食が楽しみです!

 

五ヶ瀬中等教育学校の栄養教諭の先生、調理員の方々、配送してくださる方、本当にありがとうございます。

おいしい給食、皆で感謝して、今日もいただきました喜ぶ・デレ

0

お疲れ様でした(産業現場等における実習)

現場実習(産業現場等における実習)の生徒は、今日が最終日。

3週間の実習。

よく頑張りましたね笑う

「神々の里からの贈り物『高千穂牛』」

パッケージにシールを貼っていきます。

 

他にも配送先の伝票の整理(全国各地の住所が書かれています)や、グラムの計量、高千穂牛ハンバーグの成形など、様々な業務を経験させていただきました期待・ワクワク

 

「本当によく頑張ってくれました喜ぶ・デレ

「私たちの方が助かったぐらいですよ!にっこり

と、職場の方々、おっしゃってくださいました。

 

「今日まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

しっかり最後の挨拶もできましたね!

 

「〇〇(名前)です。今、実習が終わりました。~~~~をしました。(報告) 失礼します。」

学校へ終了報告の電話もしっかりできましたね。

 

お疲れ様でした。

たくさんの貴重で大事な学びがありましたね!

ゆっくり休んで体調整えて、月曜日元気に登校してきてくださいね笑う

 

事業所の皆様、学びの多い経験をありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

0

心のバリアフリー交流

県教育委員会の事業、高千穂高校の企画で「心のバリアフリー交流」が行われました。

交流の題材は・・・

そうです! もちろん!『神楽』ですニヒヒ

 

昨年度、「共生コース開設セレモニー」の神楽共同演舞で、神楽を教えてくれた方(昨年は高千穂高校生 神楽保存会のリーダーでしたにっこり)が、卒業して社会人となり、今年度は講師として来てくれたのです!

 

舞手の友人の方、高千穂高校の神楽保存会の皆さん、地域みらい留学生の方も、一緒に来てくれました!

 

最初に舞を見せてくださいました。

衣装、舞台の道具、鈴、太鼓、笛、面など、一式全て軽トラックに積んで運んできてもらったんですよ!

教室の中に、本物の「神楽」が出現しました!

感動です期待・ワクワク

 

舞の練習にっこり 真剣です。

 

神楽を心から愛している、しろやま高千穂の生徒笑う

所作、様になってますね!

憧れの講師の方と一緒に興奮・ヤッター!

最高に幸せな時間。

 

衣装も着せてもらいました!

 

そして面も!

もちろん、「本物」です。 すごい!

礼をして、柏手を打って、面をつけます。

面をつけてもらいます。

幸せオーラが全開です興奮・ヤッター!

 

面の目から正面を見て、鼻の穴から下を見るそうです。

本当に貴重な体験。

面の中の、最高に幸せな表情が目に浮かびます喜ぶ・デレ

 

講師の方、高千穂高校 神楽保存会の生徒が両脇に。

真ん中で舞う、しろやま高千穂の生徒。

感動のシーンです!

笛・太鼓は、高千穂高校生です。

教室中に、神楽の調べが響き渡ります期待・ワクワク

 

記念撮影にっこり

ピースじゃないですよニヒヒ

神楽三十三番のひとつ、「八鉢(やつばち)」の舞からとったポーズです興奮・ヤッター!

 

お礼に、「竹刀ストラップ」を贈呈。

 

「心のバリアフリー交流」、神楽を通じて、まさに心と心が ふれあう最高に幸せな時間でした。

 

講師の方、舞手の友人の方、高千穂高校の神楽保存会生徒の皆さん、地域みらい留学生の生徒さん、本当にありがとうございました!!

企画してくださった、高千穂高校の先生方、感謝申し上げます。

 

 

 

*講師の方は、高千穂の神楽を広く知ってもらうために、YouTube「ふみちゃんねる」を開設しています。

どうぞ「高千穂 ふみちゃんねる」で、検索してみてください。

素晴らしい舞の数々が見られますにっこり

よろしければ、お気に入り登録、お願いします!

0

じゃがいも収穫と干し柿のこと

じゃがいもの収穫ニヒヒ

 

小分けにして、職員室の先生方に持ってきてくれました喜ぶ・デレ

ありがとう!

今年の初収穫の じゃがいもですね!

うれしい!興奮・ヤッター!

これからの収穫も楽しみですね!

 

******

『あの たくさんの干し柿は、どうなったんですか?にっこり

『とっても気になります喜ぶ・デレ

ご質問ありがとうございます。

 

もう、ちょっと前になるのですが、全国大会2冠の「内祝い」として、剣道部の皆さんに差し上げました。

朝いつも校門や職員室周りを きれいにしてくれたり、気持ちのよい挨拶で元気をもらったりしている御礼です。

陸上部員、顧問の先生からのお礼。

干し柿をきれいに箱に入れて、熨斗(のし)をつけて、贈りました笑う

剣道部の皆さん、総出で受け取ってくださったんですよ!

剣道部の皆さんに、お礼が伝えられてよかったです期待・ワクワク

記念撮影興奮・ヤッター!

2冠達成したとき「おめでとうございます!」「すごいですね!」と、たくさん声をかけてくれましたね!

本当に、うれしかったです!

ありがとうございました。

これからも「共に、前へ!」

0

高千穂町長表敬訪問(全国大会2冠)

特別全国障害者スポーツ大会

燃ゆる感動かごしま大会で、400m・800m 金メダル2冠を達成しました。

その、報告を高千穂町長へ行いました。

「全国大会の報告です」

高千穂町役場の管内放送アナウンスが流れ、役場の方が総出で出迎えてくださいました。

お祝いの拍手の花道を通って、町長室へ。

卓球で出場された方と一緒に、報告にっこり

高千穂町だけでなく、西臼杵全体から2名の出場。

そして、あわせて3個のメダル獲得。すごいことです。

「金メダル2冠、おめでとうございます。800mは、全国大会記録に迫る結果だったそうですね。素晴らしい結果ですね」

高千穂町長からお祝いの言葉をいただきました期待・ワクワク

 

町長、校長先生と記念撮影笑う

 

夕刊デイリー、ワイワイテレビ、高千穂町広報誌の方など、地域のメディアの方々から取材していただきました興奮・ヤッター!

 

「本当に素晴らしいですね。今後も、ぜひ頑張っていただきたいです!」

うれしかったですね!

「あと少しで大会記録更新というのは、すごいですね!」

「ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いいたします。」

高千穂町長と校長先生、顧問・副顧問の先生。

 

 

表敬訪問が終わり、役場の正面玄関前で記念撮影喜ぶ・デレ

 全国大会 金メダル』と貼りだしてくださっていました。

本当に、ありがとうございます!

 

ワイワイテレビのアナウンサーの方とも!ニヒヒ

放送楽しみにしています!

 

高千穂町長様はじめ、教育委員会の方々、役場の皆さん、各メディアの方々、たくさんの祝福をいただきました。

感謝申し上げます。

どうぞ、これからも見守り、御支援いただきますと幸いです。

ありがとうございました。

0

OMOFES!(オモフェス)行ってきました!

OMOFES!行ってきました笑う

出店させていただきました。

UMKのスタッフの皆様、テント、看板などの御準備ありがとうございました。

ブースは、こんな感じニヒヒ

いいでしょ!!

さあ! 開店!

サンタに扮して、生演奏・手話歌興奮・ヤッター!

「いらっしゃいませー! 生徒たち、心込めてつくりましたー!」

「高千穂から、やってきました~! どうぞ、御覧ください!!」

 

「いろんな製品があって、いいですね~」

 

OMOFESの来場者の皆さん、たくさん お越しいただきましたにっこり

地域の方、遠くから来られた方、高千穂ご出身の方、特別支援教育に関わっておられた方・興味ある方などなど、御来店、本当にありがとうございました!

(もしかしたら、製品についているQRコードで、このブログ見てくださっている方、いらっしゃるかもしれませんね! ありがとうございます!)

 

今日、生徒たちに報告しました。

皆、嬉しそうでした!期待・ワクワク

 

UMKの皆様、貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

感謝申し上げます。

0

OMOFES!出店しますよ!

さあ、いよいよ、明日(11月25日:土)

OMOFES!(オモフェス)に出店します!

当日、職員のみで生徒はおりませんが、

生徒たちの学習の様子、学校の紹介映像、たくさん流しますので、どうぞ御覧くださいね!

 

では、学校と製品の紹介を少しだけ・・・どうぞ!

 

0

お疲れ様(校内・現場実習)

2週間~3週間の現場実習。

頑張っていますね笑う

この期間、みんな貴重な学びをしています。

明日、ゆっくり休んで、また頑張りましょうね!

 

*国指定重要無形民俗文化財『高千穂の夜神楽』が始まっています。

4年ぶりの通常開催です。

町内15の地区で奉納されるそうです。

11月18日を皮切りに、2月10日まで週末を中心に奉納されるそうです。

まさに天孫降臨の地ですね。

素晴らしい環境で、教育活動ができること、ありがたく、誇りに思います。

 

高千穂の神々、きっと生徒たちの頑張りを御覧になっていることでしょう!

0

OMOFES(オモフェス)に出店します!

昨日のブログでも お伝えしましたが、

 

UMKテレビ宮崎主催の「OMOFES オモフェス」に出店します!

特別支援学校から唯一の出店笑う

(高等学校からは、宮崎商業高校、都城商業高校が出店するそうです)

 

〇期日

・11月25日(土)

〇しろやま高千穂校の販売時間

・10時~13時(予定)

*しろやま高千穂校は職員のみで販売します。生徒たちの学校の活動の様子を映像で紹介しますね!

*OMOFES全体の時間は、10時~19時30分です。

〇販売場所:JR宮崎駅西口「あみーろーど」

*その他の催し物はUMKのHPを御覧くださいね。

 

楽しみです!興奮・ヤッター!

 

0

校内実習・現場実習(2週目)

校内実習・現場実習、2週目です。

1年生のうちから、2週間継続した実習を行います。

実際に毎日家から職場へ「通勤」して「1日仕事をする」経験を通して、「将来への見通しをもつ」「就労における実際的な力を養う」ことができるのは、しろやま高千穂校の大きな魅力だと思います。

 

リバイブドチェアー、ドリルなどの電動工具も上手に使えるようになりました。

必要最小限の指示を受けて、工程を進められるようになってきています。

すごいです興奮・ヤッター!

「本当に上手になったよね!喜ぶ・デレ

先生からも褒められて、うれしいですね!

 

お菓子の下準備。

清潔さ、確実さが求められる仕事。

学校でも、身だしなみなど、しっかりできていますものね。

真剣に取り組んでいます。

こちらのお店のチーズまんじゅう、レモンケーキなど、本当においしいんですよ!

 

 

レストランでのバックヤード業務。

天下の「高千穂牛」ものすごく美味しそうです!

復唱など確認しながら指示を聞く、ほうれんそう(報告・連絡・相談)、挨拶・返事、分からないときは聞く、など意識しながら頑張っています。

笑顔の担当の方々ニヒヒ

初めて実習を受け入れてくださいました。

あたたかい職場で、とてもよい学びをさせてくださっています。

感謝申し上げます。

 

 

*『すごいお知らせ』

UMKテレビ宮崎主催の「OMOFES オモフェス」に出店します!

特別支援学校からは唯一の出店です興奮・ヤッター!

月日:11月25日(土)

販売時間:10時~13時(予定)

場所:JR宮崎駅西口「あみーろーど」

あの「竹刀ストラップ」、人気の「リバイブドデスク&チェアー」、かわいい「多肉ちゃん」「ティッシュケース」などなど販売します喜ぶ・デレ(当日の販売は職員のみで行います)

皆様、どうぞ、ご来店ください!

お待ちしてます!

0

校内実習・現場実習(1週間頑張った!)

1週間終わりましたね笑う

よく頑張りました!

 

校内実習

リバイブドデスク、腐食して外れた金属部分の溶接に挑戦!

できること、技能、どんどん上がっていますね!

すごいニヒヒ

 

現場実習(産業現場等における実習)

スタンプを押す作業。

 

「これブログに載せてください にっこり」と担当の方。

「私が押したスタンプがこれ ↓ です(担当の方)」

 

「そして、生徒さんが押したスタンプがこれ ↓ (担当の方)」

「丁寧で早いんですよ。 最初の頃よりスピードが5倍くらいアップしたんですにっこり(担当の方)」

ありがとうございます!

丁寧に分かりやすく指導してくださいました。

本当にありがとうございました!

 

洗濯、乾燥、たたみ方の請負業務。

日頃の学習が活きていますね!期待・ワクワク

しいたけの加工も興奮・ヤッター!

頑張りましたね。

チャレンジさせてくださって、ありがとうございます。

1週間、お世話になりました。

感謝申し上げます。

 

各事業所の皆様、こころよく実習を受け入れてくださり、ありがとうございました。

生徒たち、自分の得意なこと・しっかりできたこと、頑張りが必要なところ、いろいろ分かったと思います。

貴重な学びをありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

「リバイブドデスク&チェアー」見せてもらえますか?

うれしい御要望いただきました笑う

写真のせますね!

ブラック

 

ホワイト

 

ナチュラル

(在庫なく、椅子のみですみません。)

(デスクの金属部分が、椅子同様ナチュラルな仕上がりになります)

 

机・椅子とも、高千穂高校の廃棄されたものです。

(もちろん、高千穂高校から快諾いただいています)

また、椅子の木材部分は、地域の企業「一条産業」さんからいただいたものです。

 

「就労につながる基礎的技能向上」、「SDGs(エスディージーズ)」、「流通」、「地域とのつながり」などの大きな学びになっています。

0

校内実習・現場実習Ⅱ

週の後半、校内実習・現場実習、頑張ってますよ!

丁寧さと、手早さが求められる作業。

ずっと集中して取り組んでいます。

「終わりました。」

報告も、しっかりできていましたね笑う

「ずいぶんスムーズになりましたね! すごいですよ。」

頑張りを認められて、うれしかったですね期待・ワクワク

 

様々な業務を経験させていただいて、生徒の得意な面を見極め、引き出してくださっています。

本当にありがたいです。感謝申し上げます。

 

 

校内実習も全集中!頑張っています。

高千穂高校の廃棄生徒机・椅子をリメイクする、『青春のリバイブドデスク&チェアー』大好評です!

作業工程を確認しながら、手際よく確実に作業を進めていきます喜ぶ・デレ

塗装の工程。

とても手際がいいですにっこり

大好評!

多くの方に、お買い上げいただいています。

ありがとうございます!

 

明日で、1週間終わりますね。

自宅でしっかり体調整えて、明日も頑張りましょうね!

 

*高千穂町役場の方から、「ブログ見てますよ!」と、お声かけいただきました。

ありがとうございます期待・ワクワク いいね!もしてくださっているそうです。

 

*ブログ御覧の方々、いつもありがとうございます!

よろしければ、いいね!ボタンポチッと、お願いいたします興奮・ヤッター!

0

校内実習・現場実習

今週から、校内実習、現場実習(産業現場等における実習)がスタートしました。

 

しろやま高千穂校は、高等部1年から、現場実習を行います。

(1年生から現場実習を行うところも、しろやま高千穂校の魅力の一つです笑う

生徒は、実際に「働く」経験をとおして、将来について深く考えるきっかけとします。

そして、事業所・企業の方々には、生徒の適性や、どのようなサポート・支援が効果的か知っていただく機会にもなります。

 

生徒と進路先、お互いの幸せにつながるように、これからも学校一丸となって支援していきますにっこり

 

1年生のうちから、様々な場所で「働く」経験をさせてもらいながら、将来の生活の夢や希望を育んでいきます。

 

各関係事業所・企業の方々、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

実習の受け入れ、ありがとうございます。

 

 

*校内での実習も頑張っています。

リバイブドチェアー、高千穂高校の先生がお買い上げです興奮・ヤッター!

ありがとうございます!

0

農場祭!

高千穂高校 農場祭笑う

しろやま高千穂校も出店しました!

地域の方々200名以上来場されました。

竹刀ストラップ、窯業製品(焼き物)、きゅうしゅうのへそ、などなど

どんどん売れていきますにっこり

 

生徒たち、接客・会計、頑張っています笑う

時間たつにつれ、どんどんスムーズになっていきましたね。

高千穂町役場企画観光課の方から取材を受ける生徒。

感想など、しっかり受け答えできていましたね喜ぶ・デレ

 

竹刀ストラップ、お買い上げのお礼に、ミニビクトリーの手話歌ニヒヒ

剣道習っているそうです。

頑張ってね。

 

 

高千穂高校生と一緒に力を合わせて接客にっこり

 

ひとつひとつ心を込めて作った製品を、たくさんの方々に買っていただいて、うれしかったですね。

高千穂高校の皆さん、地域の皆さん、本当にありがとうございました。

0

共生コースの外観完成!・全国大会取材

しろやま高千穂校と高千穂高校の「境目?!」がなくなりましたにっこり

境目の樹木撤去前「ビフォー」の状態。

年月を経て生い茂り、高千穂高校が見えなくなっていました。

両校の生徒の通行にも支障がでてきていました。

高千穂高校の大事な石碑の上にも生い茂ってきてます。

お互いを隔てるような感じになった樹木を撤去していただきます。

高所作業車出動です。

作業員の方々、実に丁寧に作業してくださいました期待・ワクワク

ありがとうございます。

生徒から焼き芋の差し入れです喜ぶ・デレ

「私たちの学校のためにありがとうございます!」

このように、一生懸命なプロの方々の仕事を目のあたりにするのも大事な学びですにっこり

焼き芋で小休止ニヒヒ

お疲れ様です。

(後ろのお二人は先生です喜ぶ・デレ

境目の向こう側、高千穂高校がよく見通せます。

同じ敷地、境がなくなり、「共生コース」に ふさわしい外観になりました!

もちろん、工事にあたっては高千穂高校の二つ返事の快諾をいただいています笑う

反対側から見た写真にっこり

奥の校舎の1階部分が、「延岡しろやま支援学校高千穂校」です。

右側の建物は職員室・会議室です。

よく見通せますね!

高千穂高校 校訓「大道を歩む」の石碑もすっきりしました。

ありがとうございました。

 

明日は「農場祭」。

皆さんの御来場お待ちしています喜ぶ・デレ

 

 

・・・そしてもう一つ興奮・ヤッター!

全国大会に出場し、2冠を達成した、たった一人の陸上部 生徒が、宮崎日日新聞の取材を受けましたにっこり

顧問の先生と一緒にインタビューを受けます。

 

 

写真撮影ニヒヒ

やはり、記者の方のカメラはすごいですね。

バシャバシャバシャ!!といい音。

記者会見のようです興奮・ヤッター!

取材、ありがとうございました。

 

 

「共に、前へ!」

これからも、たくさんの方々の御支援をいただいて、「延岡しろやま支援学校高千穂校 共生コース」頑張っていきます!!

感謝申し上げます。

 

0

農場祭( 11月11日:土 )の準備

高千穂高校の農場祭に、しろやま高千穂校も出店します笑う

着々と準備、進めています。

「新 きゅうしゅうのへそ」

手早く、でも丁寧に作っていきます。

 

高千穂高校農場祭

日時

11月11日(土)9:50~12:40

場所

高千穂高校中庭

 

しろやま高千穂校も、「リバイブドデスク&チェアー」「竹刀ストラップ」「新 きゅうしゅうのへそ」「多肉ちゃん」「なべしき」「焼き物(器・お皿・箸置き など)」「ティッシュケース」などなど・・・

バリエーション豊かな製品販売しますよ!

 

皆様、どうぞお越しください興奮・ヤッター!

 

 

*「しろたかアート展」に作品追加しました

どうぞ御覧ください!

0

全国大会報告会 & 竹刀ストラップお買い上げ

延岡本校で、全国大会の報告会が行われました笑う

顧問と選手は延岡本校へ、しろやま高千穂校の仲間と先生たちはオンラインで参加しました。

延岡しろやま本校の生徒たちへ向けて、しっかり報告できていましたね。

堂々としていました。

校長先生の話

「継続は力なり」

「スポーツマンシップ」

このことの大事さを、あらためて思いましたと、お話しされました。

 

競技の様子も上映されました。

この感動と喜びを、みんなで分かち合って、これからに生かしていきたいですねにっこり

 

<もう一つ嬉しいことが・・・>

午後、職員室一人の方がいらっしゃって、

「『竹刀ストラップ』は、ありますか?」とのこと。

神舞祭(文化祭)で展示されているを見て、「ずっと欲しかったんです」とのこと。

お買い上げいただきました喜ぶ・デレ

いろいろな方々が関わり、自分たちも心込めて作った製品を、こうやって お買い上げいただいて、生徒たち すごく嬉しそうでした。ありがとうございました期待・ワクワク

0

ご来校ありがとうございましたⅡ(延岡本校の先生方)

今日も延岡本校から、先生方が研修にお見えになりました笑う

「共生コース」の取組の紹介の後は、授業体験です興奮・ヤッター!

竹刀ストラップ焼き印押し

「できばえどうですか?」

多肉ちゃんの制作

「丁寧に センスよく・・・」

コミュニケーション楽しみながら、活動しました期待・ワクワク

質問や感想など、ありがとうございました。

お礼に「ビクトリー!」手話歌・生演奏音楽

「感動しました。おなじ”しろやま”同士、これからも頑張っていきましょうね!」

と感想いただきました期待・ワクワク

ご来校ありがとうございました!

今後とも、よろしくお願いいたします。

0

ご来校ありがとうございました(延岡本校の先生方)

延岡市にある、延岡しろやま支援学校 本校から、先生方が研修に来られました。

しろやま高千穂校の「共生コース」の取組をお伝えした後は、作業学習の授業体験をしていただきました。

 

「竹刀ストラップ」と「多肉ちゃん(多肉植物)」の制作活動ですニヒヒ

竹刀ストラップの焼き印押し作業。

生徒が、お手本をします興奮・ヤッター!

多肉ちゃんをお買い上げいただいた後、持ちやすいように取っ手をつける下準備。

多肉植物、学校でも増やしているんですよ喜ぶ・デレ

生徒たちの説明も上手になってきました。

先生方も、それぞれ挑戦にっこり

 

「今日は来てくださって、本当にありがとうございました!」

 

お礼に「ビクトリー!」の手話歌、先生方の演奏!

また、ぜひ来てくださいね!

ありがとうございました期待・ワクワク

お待ちしてます!

 

 

0

干し柿をどうぞ!(内祝い)

おいしい、おいしい干し柿、

全国大会の内祝い、日頃の感謝を込めて、

高千穂高校の先生方へ干し柿を配りましたニヒヒ

陸上部の先生、全国大会 鹿児島まで応援に来てくれたんです期待・ワクワク

ありがとうございました!

事務長先生へ笑う

 

他にも、たくさんの先生へ感謝お伝えできました!

いつも、ありがとうございます!

 

0