学校の様子

お帰りなさい! おめでとう!

昨日、県庁で解団式。

そして今日、登校、全国大会から帰ってきました!

「お帰りなさい! おめでとう!」

 

大会の報告会笑う

「二冠メダル獲得選手、入場です!」

パチパチパチ!!

みんなの拍手に笑みがこぼれます笑う

 

大会の力走! プレイバック!

本当に素晴らしい走りでした笑う

 

仲間と一緒に「1位」ポーズ!

 

「金メダルかけてみる?」

仲間に金メダルをかけてあげます興奮・ヤッター!

 

顧問の先生も、かけてもらって嬉しそう!喜ぶ・デレ

「ありがとう!」

「最高に濃くて、幸せな日々でした!」

と、顧問の先生。

 

これが、金メダルです。

重かったです。

黒い部分は、桜島の灰を使っているそうです。

裏面。点字がありますね。

先生が、「私たちに、感動をありがとうだね」とおっしゃいました。

本当にそうですよね。

感動をありがとう。

 

 

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方々が訪問されました。

食育、干し柿の梱包の様子を参観していただきました。

焼き芋の振る舞いも笑う

内祝いですお祝い

 

壮行会、競技の様子も見ていただきました。

自分事のように喜んでいただきました。

ありがとうございます。

 

お帰りなさい。

おめでとうございます。

 

「金メダルを目指します!」と宣言しての、金メダル獲得。

プレッシャーも乗り越えて、新しい景色がひらけましたね。

素晴らしい可能性、新しい自分に出会えましたね。

 

感動をありがとうございました。

 

0

延岡本校で観劇

延岡本校へ観劇会に行きました笑う

 

文化庁 令和5年度

文化芸術による子供育成推進事業

東京演劇集団 風

『ヘレン・ケラー~ひびき合うものたち~』ですキラキラ

 

照明や音響、舞台装置などが設置され、体育館が完全に劇場となりました。

字幕、解説、手話通訳が同時進行でついており、みんなが鑑賞できる素晴らしい舞台でした期待・ワクワク

 

しろやま高千穂の生徒、延岡本校の生徒と一緒に舞台に引き込まれていました笑う

 

昼食後は、同じ学年の生徒と交流を楽しみました。

「まだ、交流していたいなあ~」と言うくらい楽しかったようですニヒヒ

 

今日も、素晴らしい一日、貴重な学びをしました了解

0

おめでとう! 2冠達成!(特別全国障害者スポーツ大会)

特別全国障害者スポーツ大会

『燃ゆる感動かごしま大会』

素晴らしい成果をあげました!

白波スタジアム

(鹿児島県立鴨池陸上競技場)

とても立派な競技場ですキラキラ

奥に見えるのは、桜島です。

競技場左の、大画面に選手たちの姿が映し出されます。

 

29日(日)800m

健闘を誓い、競技へ向かう顧問と選手にっこり

頑張れ!!

 

2コース 緊張感というか・・張り詰めた空気感が、ひしひしと伝わってきました。

「On Your Marks(オン・ユア・マークス)」

いよいよです!

見てる方、ドキドキがとまりません!

号砲と同時に飛び出します! 速い!!

独走です!

競技場の大画面に映し出される勇姿!

ゴールで、(控えめな)ガッツポーズ!!

そして、倒れ込みました。

全力出し切りましたね。

 

あなたが、ガッツポーズをして、喜びの感情を表現する姿、初めて見ました。

出し切りましたね! 嬉しかったですね!期待・ワクワク

感動でした。

 

自己ベストで、金メダル王冠

おめでとう!お祝い

輝いています!

 

30日(月)

学校で、全員パワーを送りながら、29日の競技の様子を見ました。

ゴールで自然と拍手が起きました興奮・ヤッター!

 

・・・と、そこへ・・

「400m も 金メダル!」の一報が!!

2冠達成です!

 

お祝いおめでとうございます!

苦しい練習を頑張る姿や、大会で悔し涙を流した姿を思い出します。

よく乗り越えて、最高の結果をつかみましたね!

 

そこから見える、景色。

どうですか?

 

感動をありがとうございました。

 

応援してくださった皆様、感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

0

秋を感じて

教室前を通る高千穂高校の先生や、生徒さん、地域の方の目を釘付けにしてきた・・・

干し柿ニヒヒ

すっごくおいしいですよ!

秋を感じながら、日々の変化を楽しんできました。

『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』

『秋深き 隣は何を する人ぞ』

国語では、秋の俳句を調べてタブレットに入力、イラストや色をつけるなど、デザインして印刷し貼りだしてくれています笑う

季節、食、伝統、文化、知恵、変化の不思議など、経験をとおしての学び、楽しい思い出と共にしっかり残りますよね!花丸

 

*全国大会、UMK宮崎放送、宮崎日日新聞で取り上げられていましたね!

 県旗授与のシーン、バッチリ写っていました!

 800mは日曜日、400mは月曜日です。

 頑張って!!

 

0

全国大会結団式・竹刀ストラップ制作

今日は、県庁で特別全国障害者スポーツ大会の結団式です。

しろやま高千穂の生徒が代表として、日隈副知事から、県旗を授与されました。

いよいよです!

 

学校では、作業学習で「竹刀ストラップ」の制作進めています。

以前にも書きましたが、強豪 高千穂高等学校剣道部の廃棄竹刀をリメイクキラキラした人気商品です興奮・ヤッター!

廃棄された竹刀

日々の鍛錬によって、半年で使えなくなるらしいです。

 

ひとつ、ひとつ・・・

丁寧に作っていきます。

心込めて。

 

これからも、様々な場所で販売していきますので、皆様どうぞお楽しみに!笑う

0

いよいよ全国大会「燃ゆる感動かごしま大会」!(壮行会)

いよいよ、明日 特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」に出発します。

明日は、県庁で結団式。しろやま高千穂校 生徒に団旗が授与されます。

28日(土)10:00 開会式 旗手で先頭を歩きますよ!

29日(日)陸上800m

30日(月)陸上400m ですにっこり

 

延岡本校とリモートをつないで、壮行会が行われました。

延岡本校からは、2名の選手が出場します。

白波スタジアム鹿児島県立陸上競技場に「しろやま」3名の名を轟かせてください!

顧問の先生と一緒に、代表のジャージを着て期待・ワクワク

「宮崎」「MIYAZAKI」の文字が! かっこいい!

 

そして、午後は『しろやま高千穂校』の壮行会!ニヒヒ

高千穂高校の快諾をいただき、なんと校門前の国旗・両校の校旗 掲揚台の前で行います!

お祝い 全国大会出場の垂れ幕を前に、仲間から激励の言葉が送られました。

そして、激励「ビクトリー!」の手話歌、楽器を出して(アンプもつないで)先生たちの生演奏です!

なんと、高千穂高校の先生方も来てくださったんです期待・ワクワク喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!

手拍子、拳突き上げ、一緒に盛り上げ、エール送ってくださいました!

パワーいただきました! ありがとうございました!

高千穂高校の先生方、ありがとうございました。

感謝申し上げます!

仲間から、応援の金メダル!ピース

今日まで、苦しい練習も乗り越えてよく頑張ってきたなあと思います。

練習の成果、全部出しきって!

 

きっと、今まで見たことのない景色が見えることでしょう!!

0

先生方の研修(高千穂町・五ヶ瀬町の小中学校の先生方)

しろやま高千穂校を会場に、高千穂町、五ヶ瀬町教育委員会が主催する研修が行われました。

高千穂町、五ヶ瀬町の教育委員会の先生方、小中学校の先生方が来られました。

 

延岡しろやま高千穂校「共生コース」の概要説明の後は・・・

生徒・職員みんなで、ウエルカムソング、「ビクトリー!」の披露ニヒヒ

(楽しくて、写真を撮るのを忘れてました苦笑いスミマセン)

 

その後、作業学習の授業を体験してくださいました。

竹刀ストラップの焼き印押し。

先生に説明する しろやま高千穂の生徒。

多肉植物の植え方の見本を見せる生徒。

先生方、熱心に見入っておられます笑う

楽しく、授業体験していただきました。

生徒たちにとっても、とてもよい経験になりました喜ぶ・デレ

ありがとうございました!

 

授業体験の次は・・・研修。

しろやま高千穂校の先生による講話です興奮・ヤッター!

そうですにっこり 講師のしろやま高千穂の先生、ギターを弾いているんです。

ギターの弾き語りにのせての講話。興味わくでしょ?

ピアノも弾きながら・・・

全力で、真剣に、そして笑いも交えながら・・・小中学校の先生方に、子どもたちの想いを伝えておられました期待・ワクワク

小中学校の先生方、一心に耳を傾けておられましたキラキラ

とても素晴らしい講話でした。

 

休憩時間には・・・

畑で育てた芋を焼いて、焼き芋のふるまいニヒヒ

生徒たち、先生方へ「どうぞ~ お召し上がりください」

「おいし~ ありがとう!」

喜んでいただきました笑う

 

先生方、お越しくださってありがとうございました。

機会がありましたら、ぜひ!また来てくださいね!

0

美術(特別支援学校アート展作品)

朝、みんな元気に登校してきましたにっこり

土曜日、お互いの頑張りを称え合いました。

 

・・・さて、美術の時間の一コマですキラキラ

合作ニヒヒ

特別支援学校アート展作品として出展します。

 

宮崎県立特別支援学校 21th アート展は、宮崎県立美術館県民ギャラリーで、11月16日(木)から11月19日(日)まで(時間10:00~18:00、入場無料)開催されます。

お楽しみに笑う

0

ひのかげ渓谷祭り2023 & 秋季延岡記録会(最高の実り多い一日)

日之影町主催、『ひのかげ渓谷祭り2023』盛況でした!

たくさんのお客様に購入していただきました!

家族や親戚の方も!にっこり

会計は、タブレットにダウンロードしたアプリでスイスイ!!

販売記録も残る、すぐれものなんです! すごい!

 

高千穂高校生も!笑う

 

日之影町教育長も ありがとうございます!喜ぶ・デレ

 

高千穂高校の先生も!ニヒヒ

しろやま高千穂の生徒、接客バッチリです了解

 

以前いらっしゃった、しろやま高千穂の先生も!期待・ワクワク

来てくださって、うれしい!

 

地域の方々も皆様、本当にありがとうございました!

 

しろやま高千穂校の生徒、材料購入→製品企画→製造→価格設定→地域の方々へ販売・接客→会計→そして材料購入・・・と経験をとおして「流通」の各過程における、最高の貴重な学びできましたね!

 

校長先生も販売!キラキラ

 

 

『秋季延岡記録会』に出場した陸上部生徒は・・・・

出ました! 『自己ベスト!!』

本当にすごいです!

タイム順に並んだ最終グループ(一番速い選手たちの集団)に入って、力走!

2秒も自己ベストを更新しましたピース

全国大会に向け、最高の結果がでましたね!

おめでとうございますお祝い

 

それぞれ、実り多い一日でした!

来週お互いの報告、楽しみですね!

0

明日、ひのかげ渓谷まつり、秋季延岡記録会、頑張ります!

 

明日は、日之影町の『ひのかげ渓谷祭り2023』に参加、出店します。

販売する製品を、コツコツ作ってきましたにっこり

窯業(焼き物)

 

 

リバイブドデスク王冠

リバイブドデスク&チェアーセット

 

竹刀ストラップ

 

他にも、「きゅうしゅうのへそ(油吸い取り)」「かわいいマグネット」「ティッシュケース(大・小)」「多肉ちゃん(アレンジ多肉植物)」などなどステキキラキラなステキキラキラな製品を販売しますので、どうぞお楽しみに!

皆様の お越しをお待ちしております笑う

 

 

陸上部の生徒は、延岡市西階陸上競技場で行われる、「秋季延岡記録会」に出場します!

全国大会「燃ゆる感動かごしま大会」前の最後の大事な大会です。

コンディションは上々とのことで、今回も自己ベストが期待されます。

 

それぞれの場所で頑張りましょう! 楽しみましょう!

 

明日も、最高の学び、素敵な思い出に残る日になることでしょう!!

0

保育学習(家庭科)

高千穂高校の保育学習に参加しましたにっこり

地域のサークルから、お母さんと子どもさん(赤ちゃん、幼児さん)、10名ほどが来られ、ふれあいました笑う

 

家庭科の交流授業(事前学習)で一緒に練習した、手遊び歌を披露したり、絵本の読み聞かせをしたりしました期待・ワクワク

その後は、自由遊びキラキラ

たくさん遊びましたね!

だっこも させてもらいましたハート

とっても可愛くて、癒やされましたハート

 

お母さんたちからは、子どもの成長に関することや、子育てのことなど、いろいろ聞くことができましたね!

今日も、とても良い学びができました喜ぶ・デレ

 

サークルの皆さん、高千穂高校の先生・生徒さん、ありがとうございました!!

0

稲刈り交流

秋晴れ晴れ

気持ちの良い天気

高千穂高校 生産流通課の生徒さんと稲刈り交流をしました笑う

 

高千穂高校 所有の田んぼです王冠

豊作ですね すごい!

 

素晴らしい風景ニヒヒ 気持ちいいキラキラ

 

コンバインにも乗せてもらいました期待・ワクワク

貴重な経験音楽

ありがとうございました喜ぶ・デレ

 

「高千穂のお米は本当においしいんですよ。農家の皆さん、一生懸命お米作りしています。」

と、生産流通課の先生にっこり

 

毎日食べている ご飯

ありがたみが分かりますね期待・ワクワク

 

生産流通課の先生、生徒さん、ありがとうございました!

0

25万HIT ありがとうございます!

ホームページの訪問者カウンタが25万を超えました!

 

4月は20万でしたので、今年度延べ5万人の方が、ホームページを訪れてくださったことになります

 

いつも、しろやま高千穂校を見守ってくださりありがとうございます期待・ワクワク

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

0

歩こう大会

高千穂高校 歩こう大会に参加しましたニヒヒ

朝の町内放送で「高千穂高校・延岡しろやま支援学校高千穂校 歩こう大会があります」とアナウンスしてくださっていました

ありがとうございます期待・ワクワク

 

昨年は、8㎞

今年は、16㎞です

 

心地よい秋晴れの中、スタートです!

校長先生が応援に来てくださいましたにっこり

しばらく一緒に歩いてくださいました

元気出ました! ありがとうございました

 

国見ヶ丘に到着

景色を見ながらのお弁当、おいしかった~

さあ! あと4㎞

 

当たり前のようにあるけど、当たり前じゃない、この高千穂の美しい風景キラキラ

景色に癒やされながら、おしゃべりを楽しみながら・・・

高千穂高校の皆さんと励まし合いながら・・・

 

見事! ゴール!! 

16㎞完歩! 最後まで、歩ききりました興奮・ヤッター!

本当にすごいです!

 

ゴールでは、高千穂高校のPTAの方々が豚汁を振る舞ってくださいましたにっこり

「しろやま」のブースが分かるように、看板も出してくださっていました

感謝申しあげます期待・ワクワク

とっても美味しかったです!

 

今日も、貴重な良い経験をさせていただきましたにっこり

高千穂高校の皆様、ありがとうございました

 

生徒の皆さん、今日の思い出と達成感に浸りながら、ゆっくり休んでくださいね!

0

剣道部の生徒さん、そして陸上部の皆さん、ありがとうございます!

朝、リバイブド チェアーの片付けをする予定でしたが・・・

職員室の窓から、朝練前の剣道部の生徒さんが、ひょこっと顔を出して

「私たちが片付けてもいいですか?笑う興奮・ヤッター!

・・と言って、さっと片付けてくださいました

ありがとうございます

本当に素晴らしい生徒さんです期待・ワクワク

 

 

今日は、昼休みに高千穂高校 陸上部の生徒さんが、全国大会に出場する しろやま高千穂校 陸上部の生徒に、激励の寄せ書きを持ってきてくれました!

サプライズです喜ぶ・デレ

「全国大会、頑張ってくださいにっこり

 

「こんなに素敵な寄せ書きをくださって ありがとうございます 金メダルが取れるよう頑張ります期待・ワクワク

うれしかったですね!

『全国大会に出られることは、とてもすごいと思います 頑張ってきてください。』

『きつい練習の成果を存分に発揮してきてください応援しています。』

『全国大会で走れることを誇りに思って走りきってください。自分もこれからの練習を頑張って、先輩のように全国に行きたいです。』

『いつも練習を一生懸命取り組んでいる先輩を尊敬しています。悔いの残らないように頑張ってください。』

『全国大会出場おめでとうございます。いままで練習してきたことを発揮できるよう応援しています。頑張ってきてください。』

などなど・・・

 

共生コースの合い言葉、「友と、共に、前へ!」その言葉どおりの姿に、私も この文章を打っていて、感動で目頭が熱くなってきました

 

授業や行事だけではない、心の交流

同じ校舎・敷地で学ぶ仲間

みんなで、共に高め合い、成長していきましょう!

ありがとうございます!

0

授業公開週間(参観ありがとうございました!)

昨日は、文章だけでしたので・・・苦笑い

授業公開週間の様子です

どうぞ御覧ください笑う

高千穂高校の先生 国語を参観してくださいました

歌詞に込められた想いを読み取る授業でした

「素晴らしい授業 感動しました」との感想をいただきましたにっこり

作業室も見学してくださいました

「ほ~これが竹刀ストラップですか」

「こっちは、リバイブドチェアーですね」

 

高千穂町教育委員会の先生の参観

食育の授業、畑の整備

にんにく、じゃがいも、さつま芋など順調に育っています

風に乗ってキンモクセイのいい香りも喜ぶ・デレ

ビクトリーの手話歌も聴いていただきました

今回ドラムは、生徒です興奮・ヤッター!

「全国大会、頑張ってきてください、高千穂町教育委員会も応援しています!」

「ありがとうございます 力を発揮できるように頑張ります」

 

窯業の授業 高千穂高校の先生の参観

底に釉薬(ゆうやく)がつかないよう、撥水剤(はっすいざい)を塗る作業です

丁寧に作業進めていますにっこり

高千穂高校 陸上部の先生です

いつも 応援してくださって本当にありがとうございます

感謝申し上げます期待・ワクワク

 

他にも何人もの先生方が参観してくださいました

ありがとうございました

どうぞ また、いつでも お越しください喜ぶ・デレ

0

ありがとうございます(授業公開週間)

授業公開週間にっこり

今日は、高千穂町教育長、高千穂町教育委員会の先生、高千穂高校の先生2名の方々が参観に来てくださいました期待・ワクワク

国語の授業、作業学習の様子などを参観していただきました

 

「生徒さんたちの感受性に感動しました 素晴らしい授業でした」

「毎日楽しく学んでいることが うかがえます」

「全国大会に出場するのですよね! 頑張ってくださいね!」

 

たくさんの御感想ありがとうございます笑う

 

しろやま支援学校高千穂校、授業公開週間以外も見学・参観受け付けております

御希望の方、お電話お待ちしております興奮・ヤッター!

0

日々是好日

今日から授業公開週間笑う

手工芸の授業 生徒たち一心に制作に励んでいます

ティッシュケース(BOXタイプ・ポケットタイプ)制作

吊り下げBOXタイプ

置き型BOXタイプ

マグネット制作

マグネット各種 かわいいですよねハート

21日(土)の「ひのかげ渓谷祭り」で販売します興奮・ヤッター!

皆様、ご来店お待ちしてます!

高千穂高校の先生が参観に来てくださいました

(ブログも毎日見てくださっているそうです ありがとうございます期待・ワクワク

 

そして・・・干し柿作り

柿の木が生えているところの地主さんに、先生がお願いしたところ、快く許可いただいたそうです

感謝申し上げますにっこり

つるして・・・季節を感じますね~

楽しみですね!

毎日充実! 様々な経験を通して多くの学びを得ていますキラキラ

 

陸上部生徒、8日(日)の記録会に出場

あいにくの雨(けっこう降りました)でしたが、

自己ベスト更新花丸 本当すごいです!

記録会の後、全国大会の準備でジャージなどを購入したそうですピース

新しいジャージで記念撮影!?

最高の笑顔! よかったですね!お祝い

 

しろやま高千穂校、日々を大事に、みんな大切なこと たくさん学んでいます

毎日のブログ更新でも書き切れません喜ぶ・デレ

いい学校だなあって、あらためて思う、今日このごろです

0

バジルソース&ぎんなん  部活

 

バジルソース と ぎんなん

おいしいんですよ!

丁寧にひとつひとつ作っています笑う

手順も だいぶ覚えました

自分たちで、どんどん動いていけるようになってきました!

おいしそう!

 

今回は、高千穂高校の事務室の先生方に販売しました喜ぶ・デレ

ありがとうございます!

「これ、好きなんですよ~興奮・ヤッター!

高千穂高校の事務室の先生方、お買い上げありがとうございます!

皆さん、いつも温かく見守ってくださり、感謝しています!期待・ワクワク

 

 

放課後、陸上部は部活ピース

ラダーでの練習

8日(日)には、延岡市西階陸上競技場での記録会に出場します!

目指すは、全国金メダル!

皆さん、応援よろしくお願いいたします!

 

秋本番 気持ちの良い風が吹きますキラキラ

朝晩は、肌寒くなってきました

体調お気をつけて、どうぞ皆さん よい休日をお過ごしくださいにっこり

0

剣道部の生徒さん、ありがとうございます!

皆さん ご存じ、強豪 高千穂高校 剣道部

毎朝、校門まわり、そして しろやま高千穂校の職員室周りも清掃してくださっていますにっこり

「おはようございます!」元気のよい挨拶も!

お陰様で、毎日気持ちのよい朝を迎えさせてもらっています。

 

今日は、私も職員室の草とろうかなとしていると・・・

「手伝います!!喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!

 

パッと来て、職員室周りの草をとってくださいました期待・ワクワク

ありがとうございました。

 

草を抜き終えると、さっと朝の学習、朝練に向かって去って行きました。

 

心身の鍛練された、素晴らしい生徒さんたちですにっこり

高千穂高校 剣道部の強さの秘密を ひとつ知ったような気がしました。

 

*皆さん、YouTube配信中「のびよ!みやざきっ子 」御覧になりましたか?

 「竹刀ストラップ」のシーンで、「優勝できたのは、この 竹刀ストラップのおかげです」と剣道部の生徒さんが言っていました。

 その謙虚さに心打たれました。

 私たち、いつも剣道部の皆さんから元気や目標に向かって進む「ひたむきさ」、パワーもらっていますよ!

 これからも、共に前へ

 ありがとうございます。

 これからも よろしくお願いいたします。 

 

0