学校の様子

特別全国障害者スポーツ大会(燃ゆる感動かごしま大会)出場!

 

またまた うれしい お知らせです!

 

以前、しろやま高千穂校 生徒が県の障害者スポーツ大会 陸上800mで、13年ぶりに大会新記録をだし、1位となったこと御報告しましたね笑う

 

その成果が認められ、今回「特別全国障害者スポーツ大会(燃ゆる感動かごしま大会)」県代表として出場することが決まりましたキラキラ

 

10月26日、県庁で県代表選手の結団式が行われ、10月28日から30日まで競技が行われます。

陸上 400mと800mに出場します!

更に、宮崎県代表選手団の旗手を務めますキラキラ

 

頑張りが認められた結果! 花丸 すごいですよね! 

 

今日は、高千穂高校の高文祭・上位大会推戴式に参加しました。

高千穂高校の全校生徒の前で堂々と抱負を述べましたにっこり

たった一人の陸上部。

コツコツと厳しい練習にも耐えて、頑張っています。

 

大会では、最高のパフォーマンスが発揮できると思います!

みなさん、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

0

UMK『のびよ! みやざきっ子』の取材

 

神舞祭 UMK『のびよ! みやざきっ子』の取材がありました興奮・ヤッター!

 

「共生コース」の紹介、神舞祭の発表、交流の様子、生徒のインタビューなど、取材していただき、ありがとうございました!

 

 

UMKの宮崎アナウンサーと一緒に記念撮影笑う

「素敵な発表 感動しました!!」との感想をいただきました。

ありがとうございます。

 

放送楽しみにしています。

宮崎アナウンサー、スタッフの皆さん、丁寧な取材、ありがとうございました!!

喜ぶ・デレ期待・ワクワクにっこり

0

神舞祭!!!!!

 

神舞祭 

 

しろやま支援学校高千穂校 発表しました!!!

 

今日は文字だけで、すみませんが・・

 

素晴らしかったです!!

 

 

両校の生徒の「共に前へ」進む姿、感動でした!!

 

*この神舞祭の様子、延岡しろやま支援学校高千穂校「共生コース」の紹介が、UMK『のびよ! みやざきっ子!』で放送されます! 皆さま、どうぞ御覧ください!!

9月17日(日)

 午前9時50分~10時00分

 

どうぞ お見逃しなく!!

0

神舞祭 スタート!!

 

神舞祭 1日目は、15時からのスタートです。

 

午前中、直前の練習風景を少しだけニヒヒ

円陣で、気合を入れるメンバー興奮・ヤッター!

ん? 高千穂高校の生徒もいますね!

当日のお楽しみです!!

 

町武道館の展示ブース

しろやま高千穂は、正面向かって後方真ん中の いい場所にしてくださいました

ありがとうございます!

 

高千穂高校吹奏楽部の演奏で、神舞祭スタート!

今年も「高千穂高等学校 延岡しろやま支援学校高千穂校 神舞祭 文化の部」とアナウンスしてくれています期待・ワクワク

ありがとうございます!

 

しろやま支援学校高千穂校の発表は明日!

楽しみましょう!!

0

心ひとつに

 

高千穂町武道館で、神舞祭のリハーサルを行いました。

 

今までの想いをのせた発表。 素晴らしかったです。

 

生徒全員の想いをのせて、生徒・職員、心ひとつにして発表します。

 

楽しみです笑う

0

練習風景

 

昼休み、教室での練習風景です興奮・ヤッター!

昼休み、楽しみながら、ちょこっと練習笑う

楽しい時間でした了解

心ひとつに しろやま高千穂校、最高です!キラキラ

0

みんなの想いが届きますように

 

神舞祭(じんぶさい)舞台発表。

生徒 ひとり ひとり の 想いがこもっています。

教室に貼っている言葉。

神舞祭で朗読します。

生徒が、高千穂峡に行った時、宝物のように 大事に ひろい集めた言葉です。

 

 

「満足のいく日々だけを過ごせる人なんていない

 悲しい時 辛い時 落ち込んだ時には 誰もが人生の迷路に迷い込んでしまう

 でも その迷路こそが あなたの人生を豊かにしてくれる 大切な回り道

 辛く苦しい経験をした分だけ 見えてくるもの 超えられるものがきっとある

 あなたの人生に 無駄な道など ひとつとしてないのだから」

 

きっと舞台発表のメッセージ、みなさんに伝わると思います。

0

美術の授業

 

美術の時間に、「きゅうしゅう の へそ」の製品紹介ポスターをかきました笑う

 

「きゅうしゅう のへそ」覚えていらっしゃいますか?

 

そうです。 これです喜ぶ・デレ

 

 

 

タブレットで、九州の特産品などを調べて、九州の地図に書き込んでいきますニヒヒ

 

いい感じにできました興奮・ヤッター!

 

*「しろたかアート展」にも掲載していますピース

0

充実した1日

 

神舞祭(じんぶさい)では、作業製品の展示も行いますニヒヒ

 

多肉ちゃん(多肉植物)、赤ちゃん できてきてますよハート

暑すぎて、弱ってしまったこともありますが、力強くスクスクと喜ぶ・デレ

 

育ったら、鉢に入れます。

水やり、いろいろなお世話をします。

かわいいでしょ!

神舞祭当日は、しろやま高千穂の製品は販売ではなく、展示のみとなりますにっこり

どうぞ御了承ください喜ぶ・デレ

 

後片付けもしっかりとキラキラ

基本ですね花丸OK

 

 

 

メンマ? いえいえ 竹刀をカットしたものです興奮・ヤッター!

竹刀ストラップも着々と準備中!

 

神舞祭、楽しみです!!

0

神舞祭(文化の部)練習スタート!

 

9月3日(日)の神舞祭(じんぶさい)舞台発表に向けての練習がスタートしました笑う

 

高千穂高校 主催の文化祭ですが、体育の部と同様に、毎年

「高千穂高等学校 延岡しろやま支援学校高千穂校 神舞祭」とアナウンスしてくださいます。

高千穂高校生徒と同様、プログラムに舞台発表を入れてくださっています期待・ワクワク

まさに「共生」、感謝申し上げます。

 

今年の発表も素晴らしいものができあがる予感・・・

楽しみです!

 

今年は、高千穂町立武道館で実施されます!

最高の舞台興奮・ヤッター!

おおいに「挑戦」「実践」「表現」しましょう!!!

0

始業式

 

スタートしました、二学期 学校

 

みんなの元気な笑顔に会えてよかったです!!興奮・ヤッター!

 

始業式キラキラ

「2学期もたくさんの”宝”を見つけていきましょう!」

校長先生の話、しっかり聞いていますね!

 

やっぱり学校、いいですね!

みんなで、充実した、最高の2学期にしていきましょう!!!

 

0

明日から2学期!

 

明日から2学期ですね!

楽しい夏、過ごすことができましたか?

 

みなさんの元気な笑顔に会えること、とても楽しみです!

 

夏の思い出、いろいろ聞かせてくださいね笑う

0

高千穂高校 生産流通課の生徒さん、ありがとうございました

朝、涼しくなってきましたねにっこり

遠くに秋の足音、聞こえてきそうです笑う

 

先日、生産流通課の生徒さんがミニトマトの販売に来てくださいました。

先生たち、ありがたく購入しました興奮・ヤッター!

すっごく おいしかったですよ!喜ぶ・デレ

時々、高千穂高校の玄関でも販売しています。

にこやかに、接客も上手で、さすがだなと思いました。

2学期の交流での学び合い、楽しみです。

よろしくお願いします。にっこり

 

 

しろやま支援学校高千穂校の畑も、どんどん野菜収穫できています。

1学期から、栽培頑張っていましたものね了解

もうすぐ、2学期。

みんなに会えるのが楽しみです!

0

部活頑張ってますね!

 

夏、陸上部本当によく頑張っています。

18日の練習の時の写真、載せますね喜ぶ・デレ

この後、顧問の先生と一緒に外へ走りに行きました。

 

今日は、延岡本校での練習。

私は、練習の様子を見に行けませんでしたが、

「タータンを快調なペースで走ってましたよ!にっこり 本当にすごく頑張っています! たいしたものです期待・ワクワク」と顧問の先生話していました。

副顧問の先生も「いや~素晴らしかった!!興奮・ヤッター!」 とほめていました。

 

よく頑張りましたね!

きっと、成果にむすびつくことでしょう!

0

突然のお客さん

みなさん、元気に過ごしていますか?

しろやま支援学校高千穂校の皆さん、生活リズム、体調に気を付けて、夏たのしんでますか?

先生たちも充実した2学期に向けて、研修、会議、打合せなどなど頑張っていますよ!喜ぶ・デレ

 

そんな今日・・・会議も終わり休息の時間・・・

 

「大変です! 動物! 動物がいます!!衝撃・ガーン

動物!? 何の!?

えらく ざっくりしてるな~と思いながら教室へ・・・

すると

教室のすみっこにタヌキの子どもがいました驚く・ビックリ

 

何とか箱に入ってもらって・・・

 

自分の お家に帰ってもらいました笑う

バイバイ!!

 

今度来るときは、事前に お電話もらえるといいな~ニヒヒ

また、遊びにおいでね!

0

台風(みなさん大丈夫だったでしょうか?)

 高千穂、断続的に強い雨・風でしたね。

みなさん、大丈夫だったでしょうか?

 

学校は、作業室に雨水が吹き込みましたが、大きな被害等ありませんでした。

畑も、トマト・オクラが少し傾いたり、倒れたりでしたが、防風ネット、固定の棒、頑張って支えてくれてました。

 

ただ、ちらばった枝や葉っぱが、すごかったです。

 

早速、高千穂高校の剣道部の皆さんが掃いてくれましたキラキラ

しろやま支援学校高千穂校の周囲も玄関前も、きれいに掃いてくれましたよ期待・ワクワク

 

大雨雨に濡れた地面やアスファルトに葉っぱがへばりついて、掃くのが大変なんですよ!

根気強く掃いて綺麗にしてくださいました期待・ワクワク

 

さすが、「心・技・体」そろった強豪だなと、心から感心しました。

感謝申し上げます。ありがとうございました。にっこり

 

*【延岡しろやま支援学校高千穂校の皆様】

今後も、突然の大雨や土砂災害等に十分警戒してくださいね。

10日(木)から15日(火)は、学校閉庁日です。

何かありましたら、教頭まで御連絡ください。

0

台風(御注意ください)

台風が接近しています。

県南部を中心に夕方には暴風域に入る恐れがあります。

十分注意してください。

 

〇事前の備えをして、最新の情報を御確認ください。

〇強風、土砂災害等に、厳重に警戒してください。

〇用水路、急な斜面には近づかないでください。

〇台風通過後も周囲の状況に十分注意してください。

 

〇【延岡しろやま支援学校高千穂校 保護者の皆様】

 万が一被害に遭われたりなどした場合は、学校または教頭まで御連絡ください。

 

0

高千穂高校陸上部との合同練習Ⅲ

 

高千穂高校陸上部との合同練習!

体育館下ピロティー、階段を使用して練習しました笑う

頑張っています!

階段ダッシュ!!

ダダダダダダダダダ!!!!

一段ずつ駆け上がります!驚く・ビックリ

すごい!

先生も!! 燃えてますニヒヒ

今日も、お互い高め合いながら工夫して練習していました!

かっこよかったです!キラキラ

 

*金曜日には、試合があります!

合同練習の成果が発揮できますように!!期待・ワクワク

0

しろたかの皆さん 元気ですか

 

しろやま高千穂校(しろたか)の皆さん、元気ですか?

夏休み楽しんでいますか?

 

先生たち、畑の整備(台風対策しましたよ)(トマト、ナス、オクラ、たくさん実がなっていますよ!バジルも元気ですニヒヒ)、研修(勉強)、その他いろいろ頑張ってますよ!

 

台風の影響もあって、不安定な天気ですね。

突然の大雨・強風、気を付けてくださいね。

 

生活リズム整えて、体調に気を付けながら、元気に夏を楽しみましょう!

 

 

*教育委員会の先生から、ホームページ見てますよ!とのこと笑う

うれしいです! ありがとうございます期待・ワクワク

0

陸上部合同練習2

 

陸上部頑張っていますよ!!

高千穂高校陸上部との合同練習ですキラキラ

 

あいにくの雨雨でしたので、体育館下のピロティーでの練習です喜ぶ・デレ

練習メニューを考えながら、一生懸命頑張っていました笑う

 

仲間と高め合いながらの練習、いいなキラキラと思いました。

 

高千穂高校 陸上部の皆さんありがとうございました!!

0