学校の様子

Summer Sale(サマーセール)

 

先日紹介した製品を、校舎の外から見えるように、陳列しています笑う

写真見づらくて・・・すみません苦笑い

しろやま高千穂の皆さん!

元気ですか? 体調管理・生活リズム、バッチリですね?

皆さんが作った製品、こんなふうに並べてますよニヒヒ

*興味のある方、どうぞお問い合わせくださいね!

 

*県教育研修センターの先生の御支援をいただき、旧ホームページから、こちらのページへ 自動的に移ることができるようにしてくださいました。ありがとうございました! (おかげさまで「いいね」、訪問者カウンタの数伸びてます期待・ワクワク)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

しろたか製品の紹介(リバイブドシリーズ)

 

みなさん、楽しい夏を過ごしてますか?笑う

しろやま支援学校高千穂校の生徒の皆さん、エンジョイ興奮・ヤッター!してますか?

 

今回は、しろやま支援学校高千穂校の生徒・職員が力を合わせて作った製品を紹介しますね!

名付けて、『リバイブド(よみがえる)シリーズ』!

バリエーション豊富ですキラキラ

 

「青春のリバイブドデスク」

高千穂高校で不要になった生徒机を、サビを取り、よみがえらせました。

 

「多肉ちゃん ~ ゴージャスレインボー ~」

家庭で不要となった湯呑茶碗に穴を開けて多肉植物を植え、よみがえらせました。

 

「くんせい用 手づみちゃん」

お茶の葉を乾燥させ、詰めたものです。手摘みのお茶、燻製で香りがよみがえります。

 

「燃えるくん&いぶすちゃん」

木材加工の端材と桜の木の剪定ででたチップをセットにし、よみがえらせました。

 

「きゅうしゅう の へそ」

シュレッダー紙ごみでコーヒーパック等の水分吸収剤をつくりました。

ちなみにお隣町旧蘇陽町は「九州のへそ」と呼ばれています。

(もう お分かりですねニヒヒ「吸収きゅうしゅう」と「九州きゅうしゅう」をかけております)

 

「竹刀ストラップ」

あの、強豪 高千穂高校剣道部の廃棄竹刀を譲り受け、カット・研磨後、オリジナル刻印してよみがえらせました。

 

 

『リバイブドシリーズ』すごくないですか? すごいですよね!

興味のある方、ご質問等、いつでも お受けいたしますキラキラ

0

高千穂高校陸上部との合同練習

 

しろやま支援学校高千穂校の陸上部、たった一人ですが、頑張ってます笑う

夏休みも頑張ってるんですよ!

 

今日は、高千穂高校陸上部と一緒に練習しました!!

いつも顧問の先生と二人での練習ですが、今日は同じ高校陸上に汗を流し、記録向上を目指す仲間との練習キラキラ

有意義な時間でしたね!期待・ワクワク

練習の合間に楽しそうに会話する様子も見られました興奮・ヤッター!

 

よく頑張りましたね!花丸

0

しろたか協議会

 

西臼杵管内小中学校の先生方を対象に研修会を実施しました。

「しろたか協議会」ですにっこり

 

県教育委員会の事業を活用し、昨年度から年2回実施しています学校

12校から16名の先生方の参加がありました。

 

今回の「しろたか協議会」は、西臼杵子ども障がい者ネットワークセンターから、臨床心理士・公認心理師の先生を講師に招いての研修会です。

 

とても有意義な研修会になりました期待・ワクワク

 

学校長あいさつ

 

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの先生による講話

たくさんの学びがありましたにっこり

貴重なお話、本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

研修の後は、1学期に生徒たちが作った製品の販売会音楽

「かわいい~」「これいいな~」先生方、足をとめて、ご覧になっていました笑う

お買い上げ、ありがとうございましたキラキラ

 

「私、小学校の時一緒に勉強していたんですよ! 今しろやま高千穂校で頑張ってるんですね!」

こんな うれしい話も聞くことができましたキラキラ

 

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの先生、ありがとうございました。

西臼杵管内の小中学校の先生方、参加ありがとうございました。

 

第2回の「しろたか協議会」も どうぞよろしくお願いいたします。

0

しろたかアート展に作品アップしました

 

夏休み、しろやま支援学校高千穂校の生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

生活リズム、体調管理バッチリですね?笑う

 

先生たちは、畑の除草作業、研修、会議など頑張っていますよ!

 

しろたかアート展に、岩戸神社へ遠足に行った、思い出の絵画をアップしました。

どうぞ、ご覧ください!

0

終業式

 

今日で、1学期も終わり。

終業式です。

校長先生のお話

「1学期、高千穂校のみなさん、たくさんの宝を見つけることができましたねにっこり

動画を配信してくださいました。

みんな、しっかり耳傾けていました。

 

手話校歌 1学期分の想いを込めて歌いました学校

 

1学期の思い出発表

それぞれ、心に残ったこと、大事な学び、しっかりと書けていましたキラキラ

先生たち、聞いていて感動しました。

みんなが、それぞれ大きな学びを得たことが分かって、本当にうれしかったです期待・ワクワク

 

たくさん、たくさん「表現」「実践」「挑戦」しましたね!

「友と、共に、前へ」着実に進んできました。

本当に、君たちは素晴らしい! 誇れる生徒たちです花丸

 

ケガや事故、体調管理に気を付けて、有意義な夏休みにしてくださいね!

また、2学期、元気に会いましょう!!

 

0

「山椒みそ」をどうぞ!

 

日頃のお礼に、高千穂高校の校長先生に「山椒みそ」を差し上げたいにっこり喜ぶ・デレ笑う

生徒からの提案ですキラキラ

心を込めて作りました。

どうぞ興奮・ヤッター!

 

「すごく おいしそう!! ありがとうございます期待・ワクワク

校長先生、それはそれは とっても喜んでくださいました音楽

生徒たちも笑顔がはじけますキラキラ

ものすごく喜んでいただいて、私たちも嬉しかったですね!

受け取っていただき、ありがとうございました笑う

 

教頭先生、どうぞ!!

「いただきますね。ありがとうございます!」

嬉しかったですね!

 

明日は終業式。

お陰様で、1学期充実した毎日でした。

感謝申し上げます学校ありがとうございました!

2学期もよろしくお願いいたします!

0

学校説明・授業体験

 

地域の中学生が、授業体験に来てくれました笑う

たくさん体験してくれましたよ!

多肉植物「多肉ちゃん」づくり

 

「竹刀ストラップ」づくり

 

「山椒味噌」づくり

 

「お家の方と食べてくださいね」

「ありがとうございます」

 

挨拶やお礼もしっかり言えていて、すごいなあと思いました。

とても 礼儀正しく、しっかりした生徒さんだなあと思いました期待・ワクワク

 

楽しかったですね!

また授業体験来てくださいね! 待っています!

 

*延岡しろやま支援学校高千穂校は、いつでも学校説明・授業体験 受け付けています。

 授業体験だけでも大丈夫ですよ。

 お電話お待ちしています。

 よろしくお願いします興奮・ヤッター!

0

心のバリアフリー(交流及び共同学習)

 

6校時、高千穂高校の生徒と読み聞かせを通した交流を行いました笑う

会場は、高千穂高校内のTーLABO(ティーラボ)です。

 

ちょっとしたゲームでアイスブレーキングニヒヒ

 

TーLABOの大画面で読み聞かせをしてくださった方は、元特別支援学校の校長先生ですにっこり

 

・・・そして、なんと延岡しろやま支援学校・高千穂校の校歌の作詞をしてくださった先生なのです!!

 

 

楽しい話、心温まる話、深い話・・・生徒だけでなく先生たちも じっと聞き入っていました。

その時々の感想や関係する自分自身のことなど、話し合いましたにっこり

 

 

感想をワークシートに書きます。

 

とても、楽しく実り多い時間でした。

しろやま高千穂校から、多肉植物ミニ寄せ植え「多肉ちゃん」、「竹刀ストラップ」を贈りましたキラキラ

とても喜んでくださいました音楽

 

今日の読み聞かせを通した交流も、たくさんの学びがありました。

ありがとうございました。

 

 

0

水泳!!

 

5時間目は、水泳!ニヒヒ

水泳は高千穂高校のプールで行います笑う

 

ひろびろ、のびのび楽しみました!

 

待ってました! 自由時間! フリータイム!

プールサイドから真名井の滝が降り注ぎます興奮・ヤッター!

 

楽しい最高の時間でしたキラキラ

0

西臼杵地区合同学習会

 

延岡しろやま支援学校高千穂校を会場に、西臼杵地区合同学習会が行われましたにっこり

 

西臼杵地区の全特別支援学級小中学生が一堂に会しました喜ぶ・デレ 

全員集合!!ですニヒヒ

 

全員の自己紹介のあとは、「ボッチャ」を楽しみました。

そうです あの「ビタビタ」「〇〇ライジング!」のスポーツです笑う

延岡しろやま支援学校高千穂校のお兄さん、お姉さんによる、競技実演・説明。

 

競技スタート! わいわい盛り上がりました!

「ナイスショット! ビッタビタです了解

時には、場外ホームランも御愛嬌ピース

 

「ほっ! 神楽ライジング!!」

技が 炸裂していますニヒヒ

たのしかった~ですね!

 

心から楽しんだ、皆さん全員に、しろやま高千穂の お兄さん、お姉さんからメダルのプレゼント花丸

手裏剣にもなる おもしろいメダルなんですよキラキラ

そして・・・

今日も~! ビクトリー!!の手話歌!!のプレゼント!

お姉さんたちの手話、素敵でしたねハート

お兄さんは、カホンを演奏しながらの手話歌!キラキラ

 

「楽しかった人~!」

「は~い!!」

みんな 手を挙げていました興奮・ヤッター!

 

楽しかったですね!

また、来年も待ってますよ!

みんなで楽しみましょう!!!

0

文部科学省の先生方が視察に来られました!

 

文部科学省の先生方が視察に来てくださいました。

竹刀ストラップ、多肉植物インテリア(多肉ちゃん)作成の様子を参観されました。

 

そして、高千穂高校との交流!!

ボッチャで盛り上がりましたニヒヒ

文部科学省の先生方、県教育委員会の先生、両校の校長先生、両校の先生方、生徒たちの楽しむ姿を参観しました笑う

ボッチャで楽しんだ後は、さらに!

手話歌!!ギター・ドラム伴奏つき!(あの、レジェンドグループの勝利をつかむ有名な歌です!!)(そうです興奮・ヤッター! あの歌です)

後半は、こぶし突き上げて更に盛り上がりましたピース

 

両校の生徒たち、積極的に関わっていこうとする姿勢、周りを気遣いながら”全員が楽しむ雰囲気づくり”などなど、授業そのものを楽しみながら社会性・コミュニケーション力など成長が見られて、とても有意義な時間でした。

素晴らしい生徒たちですキラキラ

 

宮崎県立延岡しろやま支援学校高千穂校と宮崎県立高千穂高等学校の素敵な教育活動を見ていただいて、嬉しかったです。

文部科学省の先生方、御来校いただき本当にありがとうございました!にっこり期待・ワクワク喜ぶ・デレ

 

 

0

のぼり完成!

 

延岡しろやま支援学校高千穂校ファンの皆様、お待たせいたしました。

ブログ更新していきます!

 

延岡商業高等学校にお願いして、しろやま高千穂校の「のぼり」を作っていただきました!

ありがとうございます期待・ワクワク

とてもステキキラキラです笑う

 

入口の所に、計4本設置しました!

 

延岡商業高等学校さま、本当にありがとうございます!

 

*この「のぼり」は、延岡商業高等学校のインスタグラムにもUPされてます!

どうぞ、ご覧ください!

 

ありがとうございました!喜ぶ・デレニヒヒ興奮・ヤッター!

0

【お知らせ】大雨・土砂災害に警戒してください

 

〇 大雨・土砂災害警戒のため、延岡しろやま支援学校高千穂校は、午前中授業としました。

・ 川、用水路、急な斜面には、決して近づかないようにしてください。

・ 明日の登校は、決して無理をせず安全について十分確認してください。

・ 登校に遅れが生じる場合や万が一の被害などありましたら、学校または教頭まで連絡をお願いします。

 

※ 皆さんも、どうぞお気をつけてお過ごしください。

0

心のバリアフリー(交流及び共同学習)

 

心のバリアフリー(県教育委員会の事業)で、高千穂高校の生徒さんと先生方と窯業(ようぎょう<焼き物づくり>)を通して交流しました笑う

体重をかけて粘土を伸ばします

次はめん棒で伸ばします

真剣ですニヒヒ

伸ばした粘土から型抜きをします

クッキーの型抜きみたいです喜ぶ・デレ

終わったら乾燥台において、乾燥させます

型を抜いた粘土 いいでしょ! いいですよね~!

 

素焼きしたものに色を塗る工程です

高千穂高校の先生方も真剣です

「あっ これいいね~」

「かわいいね~」

自然に会話が生まれ、独創的な色合いやデザインに顔がほころびます

にっこり笑う喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!

楽しく作業をすすめていました

素焼きしたものに色を塗りました了解

かわいいでしょ かわいいですよね~キラキラ

出来上がりが楽しみです!

 

楽しかったですね!

7月にも「心のバリアフリー交流」予定されています。

楽しみですピース

 

0

【お知らせ】アビリンピックまつり IN みやざき2023

第45回宮崎県障がい者技能競技大会

アビリンピックまつり IN みやざき2023が行われます 会議・研修

〇 日 時

 ・ 7月8日(土)9:30~13:00

〇 内容など

 ・ チラシをご覧ください ↓ ポチっとしてみてください笑う

   第45回アビリンピックチラシ

* 延岡しろやま支援学校 高千穂校の卒業生が選手宣誓します!!

 

 

〇同日(7月8日)宮交シティで「特別支援学校作品展」があります興奮・ヤッター!

延岡しろやま支援学校高千穂校の展示もあります

ぜひ、ご覧ください     

 ↓ ポチっとしてみてください喜ぶ・デレ

 アビリンピックまつり2023 作品展示 ちらし

0

保健の授業(歯の健康について)

 

養護教諭の先生による保健の授業がありました笑う

歯の健康についてですニヒヒ

設問やテーマにそって意見を出し合いました。

課題については「どうしたらいいかな?」と解決方法をみんなで考えました鉛筆

考えたこと、学んだこと、生活の中で活かしていきましょうね!キラキラ

0

ありがとうございました!

 

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの皆さんありがとうございました期待・ワクワク

今後も連携の方、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の様子の写真アップしますね笑う

授業の様子(作業学習ストラップ製作) 参観していただきました。

 

実際に体験もしてくださいました。

 

楽しかったです!ニヒヒ 

ありがとうございましたキラキラ

 

*今日は高千穂高校の先生方が授業参観・体験してくださいました。

 ありがとうございます喜ぶ・デレ

0

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンター 来校

 

西臼杵子ども・障がい者ネットワークセンターの方が来校されました。

西臼杵地域の、幼児から成人の方の支援を行っています。

延岡しろやま支援学校高千穂校も、連携させていただいています笑う

 

作業学習「木工」の授業を参観・体験されました。

竹刀ストラップの製作を行いました了解

製作の様子の写真、後日掲載しますので、お楽しみに!

 

*関係の中学校に学校説明会の案内を行っています。

 正規の案内の他にも、随時、学校説明行いますので、興味のある方は、どうぞお電話くださいキラキラ興奮・ヤッター!

 お待ちしています!

 

0