学校の様子

産業現場等における実習・校内実習 終了

 

産業現場等における実習・校内実習、無事終了しました笑う

それぞれの場所で、頑張りましたね!

自分の良いところ、得意なこと、褒められたこと、もう一方課題点、もっと頑張ることなど、いろいろ分かったと思います。

来週から、また学校で頑張っていきましょうね!!喜ぶ・デレ

 

〇各事業所の皆様、お陰様で生徒たち貴重な多くの学びを得ることができました。

どの職場もとても良い雰囲気で、多様な人材の活用を進める素晴らしい事業所であると感じました。

生徒たち、今回の経験を糧にさらに成長してくれると思います。

実習受け入れにあたっての準備、実習中での様々な御配慮、本当にありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

 

<ちょっと報告>

*校内実習で多肉植物を取り扱いました。 オシャレですよね~ハート

多肉植物教室 開きたいね~と話していました。

みなさんよい週末を!

生徒の皆さん、また来週から楽しみながら学んでいきましょう!

0

産業現場等における実習

 

産業現場等における実習(現場実習)、1年生頑張っています!

1年生から、様々な現場での実習を経験することができます。

学校とは違う、実際に「働く」場所での経験を積んでいきます。

 

学校で身に着けたこと、しっかり活かせるかどうか?

ある意味、試される場でもあります笑う

 

お店に納入する、赤ちゃんのミトン(手袋)、ひとつひとつ丁寧につくっていきます興奮・ヤッター!

 

〇 生徒・・・職場を知る・働く経験をする

〇 職場・・・生徒のことを知る・適性をみる

 

どちらにとっても重要な、「産業現場等における実習」。

 

多くの学びをありがとうございます。

実習の受け入れ、感謝申し上げます期待・ワクワク

 

0

学校評議員 参観の様子

 

昨日のブログ、写真を載せることができませんでしたので、載せますね笑う

御来校本当にありがとうございました。

評議員の方が見守る中、焼きごてで「和」の印を入れる

緊張の瞬間

こんな感じでいれていきます

ストラップと飾りをつけてラッピングして完成

丁寧にストラップをつけます

「どうぞ笑う

学校評議員の方へ、ラッピングした できたてを お渡ししました興奮・ヤッター!

 

*延岡しろやま支援学校高千穂校、毎日楽しく充実しております。

 学校見学、随時受け付けております。

 ご希望の方、事前にお電話お願いいたしますにっこり

 よろしくお願いします。

0

学校評議員会

 

今日は、延岡本校を本会場にして、学校評議員会が行われました。

 

しろやま高千穂校は、延岡本校とリモートで結び、参加しました。

高千穂在住の評議員の方は、しろやま高千穂校でのリモート参加です。

御来校ありがとうございました期待・ワクワク

 

学校施設案内・授業参観では、校内実習の様子をご覧いただきました笑う

 

竹刀ストラップの制作過程で、「和」の文字を焼きごてで入れる作業です。

これが難しいんですよ。(私も押させてもらいましたが、焦げて真っ黒になりました疲れる・フラフラ

 

「和をもって尊しとなす」、共に歩む共生の気持ちを込めて、ひとつひとつ丁寧に押していきますキラキラ

評議員の方が見守る中、生徒きれいに押すことができました。

 

「素晴らしい取組のひとつを見せてもらいました。感動しました!」との言葉をいただきました。

ありがとうございました。

また、どうぞ いつでもお越しください! お待ちしております興奮・ヤッター!

 

*ある先生から、「トップページ変えましたね! いつも見てますよ! あの”いいね”は 私ですよ喜ぶ・デレ」と おっしゃっていただきました。いつも御覧いただき、感謝申し上げます!

 

0

ホームページ御覧いただき、ありがとうございます

 

訪問者カウンタが、22万3千人を超えました興奮・ヤッター!

 

いつも、延岡しろやま支援学校高千穂校を見守ってくださり、感謝申し上げます期待・ワクワク

 

感謝の気持ちを込めて、トップページを少し模様替えしました笑う

 

写真は、高千穂町から提供いただいたものです。

いつも、御支援いただき本当にありがとうございます。

 

共生社会の実現に向けて、更に取組を進めていきますので、どうぞ今後とも よろしくお願いいたします!

(引き続き、下の「いいね!<親指グッド!のマーク>」ボタン、ぽちっと お願いいたします喜ぶ・デレ

 

*夕刊デイリー新聞に、茶摘み交流、神舞祭 体育の部の記事が掲載されました。

 うれしいです! 地域啓発・情報発信の御協力ありがとうございますにっこり

0

竹刀ストラップ制作(NEWバージョン)

 

竹刀ストラップ、増産体制に入りました。

 

延岡市にある本校と連携して、以下の工程で取り組んでいます笑う

 

①高千穂高校から、廃棄した竹刀をいただく

⓶竹刀をカットする

③延岡本校に委託する

・グラインダーで削って形を整える

・ストラップを通す穴をあける

④延岡本校から受け取り、焼き印を押す

*受け取りの際に、テレビ電話で”委託受注完了”の報告を受けました了解

⑤ストラップを通す

⑥飾りをつける

⑦おしゃれにラッピングする

興奮・ヤッター!完成

 

先日取材に来てくださった、夕刊デイリーの記者の方に贈呈しました喜ぶ・デレ

すごく喜んでくださいました!

 

竹刀ストラップ、共生・SDGsのシンボルとして、今後展開していく予定です興奮・ヤッター!

乞う御期待!

0

産業現場等における実習

 

月曜日から、3年生1名は産業現場等における実習を頑張っています。

ビニールハウスでの作業。

きゅうりの種を入れるポットを品種・注文数ごとに並べていきます。

1列6個で・・・掛け算で計算確認、報告していました笑う

 

今日は、生産者の方々に配る稲の苗を一生懸命運んでいました。

 

「挨拶」「報告」「連絡」「相談」「分からないことは聞く」「丁寧さと手早さのバランス」「表情」「コミュニケーション」などなど・・・

 

学校で身に着けた力をしっかり発揮できていますね!

 

御協力いただいた事業所の皆様、感謝申し上げます期待・ワクワク

0

茶摘み交流「一芯三葉」

 

高千穂高校生産流通課の生徒さんと高千穂小学校3年生の児童さんと茶摘み交流をしました笑う

高千穂高校所有の茶畑キラキラ

すごく綺麗に手入れ、整備されていますにっこり

 

この周り、小学生たちが元気にお茶を摘んでいますニヒヒ

元気な小学生からたくさんパワーもらいました。

 

夕刊デイリー記者の方も取材に来られていました。

しろやまの生徒にもインタビューしてくださいました喜ぶ・デレ

 

「一芯三葉(いっしん さんよう)」・・・先端の新芽とその下三枚の葉を摘みます。

生産流通課の生徒さん、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

 

お茶生産のこと、少し知ることができて、生産者の方々の御苦労を思うことができました。

 

高千穂高校の「案信茶(あんしん ちゃ)」 釜炒り茶です。

とっても おいしいですよ!!

 

楽しく、学びの多い交流をありがとうございました期待・ワクワク

0

御来校ありがとうございます

 

昨年まで、高千穂高校の校長先生として、しろやま高千穂校の生徒に多くの学びを与えてくださった先生が参観してくださいました。

校内実習でつくった山椒みそを贈りました。

すごく喜んでくださいました笑う

 

しろやま高千穂の生徒の頑張りを御自分のことのように喜んでくださいました。

ありがとうございました。

またの御来校をお待ちしています。

0

お買い上げ ありがとうございました!

 

今、玄関入口で販売していますお知らせ

 

「青春のリバイブドデスク」

「燃えるくん(燻製:くんせい用の桜チップ)と(焚き付け用木材片)」

 

こんな感じで陳列してますニヒヒ

こんな感じですピース

 

「青春のリバイブドデスク」

とても おしゃれに よみがえっているでしょ!キラキラ

 

「燃えるくん」

簡単に使えるんですよ喜ぶ・デレ 50円ですハート

 

延岡地区少年サポートセンターの方々が、講演の打合せのため 来校されました。

その際、商品に目を留めていただいて、御購入いただきました。

最初のお客様です音楽

お買い上げ ありがとうございました興奮・ヤッター!

0

神舞祭(体育の部) 感動! 最高の経験

 

晴れました!晴れ

神舞祭(じんぶさい)体育の部 開催ですにっこり

 

先日のブログにも書きましたが、あらためて

「令和5年度 高千穂高等学校・延岡しろやま支援学校高千穂校 神舞祭 体育部」

という両校の行事を示す アナウンスを聞くと、嬉しさと感謝でジーンときました期待・ワクワク

 

しろやま高千穂の生徒、最初は緊張した様子でしたが、堂々と競技楽しんでいました!

爆走!

靴、飛んじゃいましたが最後まで走りきりました!ニヒヒ

 

応援にも熱が入ります! すごいエネルギー!

すがすがしい! いいですね!

中心に入って一緒に笑顔で楽しんでいます! 

団ダンス! しっかり覚えて踊りました!

 

最高の経験でしたね!

 

閉会式では、高校総体・県障がい者スポーツ大会の賞状授与が行われましたキラキラ

しろやま高千穂の生徒の表情、誇らしさに輝いていました!

 

しろやま高千穂校、「敢闘賞」が授与されましたお祝い

 

同じ高校生、同じ敷地に学ぶ仲間として、大いに青春(アオハル)しました!

両校の生徒の笑顔はじける、素晴らしい体育大会でした!

 

ありがとうございました!

「友と、共に、前へ!」これからも よろしくお願いします!喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!笑う

 

0

明日は、神舞祭(じんぶさい)!!

 

明日は、神舞祭(じんぶさい)体育の部キラキラ

 

小雨雨予報でしたよね困る

 

それが、晴れ晴れ曇り曇り予報になりました!興奮・ヤッター!

 

楽しみです!

 

しろやま高千穂校・高千穂校高等学校、両校生徒が青春することでしょう!

素晴らしい思い出の1ページになりますように!

 

0

日々充実!

 

実山椒で、山椒醤油をつくりました。

1グラムあたりの山椒の数を数えて、総グラム数から山椒の総数を計算しました。

できた製品の材料費から、原価をだし、1つあたりの値段を設定しました。

あーでもない、こーでもないと、みんなで力を合わせて考えて計算しましたよ。喜ぶ・デレ

(教科:「家庭科」+「職業」+「数学」の学習要素が入っています)

しろやま高千穂校の先生方に試験販売笑う

事務室の先生も購入してくださいましたにっこり

 

 

そして、高千穂高校 神舞祭 体育の部の練習!

グラウンドで開閉会式、午後は団ダンスと応援の練習をしました了解

リバイブドデスクの制作も並行してやっています興奮・ヤッター!

 

日々充実していますよ花丸

0

梅雨ですね

 

廊下に掲示されている 俳句

 

梅雨雨、その後ろに ひかえている 夏の訪れを 感じさせます花丸

 

「かたつむり あじさいのしたで あまやどり」

「雲出会い 喜びの音 雨飾り」

「すごく熱い 夏が来るかな 楽しみだ」

 

スリーランク昇格! 特待生ですね興奮・ヤッター!

0

神舞祭(じんぶさい)体育の部に向けて

 

毎年、高千穂高校 神舞祭(じんぶさい)に参加しています。

 

しろやま高千穂校の開校以来、『高千穂高等学校・延岡しろやま支援学校高千穂校 神舞祭』とアナウンスしてくださり、両校の行事ということを示してくださっています笑う

感謝です。

 

9日(金)に 行われる体育の部に向けて、各団練習に取り組んでいます。

団ダンスの練習風景です。

高校生のダンス、すっごい難しいんですよ!!

 

高千穂高校の生徒さんが事前に、しろやま高千穂の生徒へ、練習動画を送ってくれました。

ありがとう!!興奮・ヤッター!

 

体育館で、赤団全員練習

ちょっと後ろの方で、踊ろうとしたら、すぐ高千穂高校生が来て、「一緒に踊ろう!!」笑う

前の真ん中の方へ連れて行って、一緒に踊りましたキラキラ

 

「共生コース」ならではの嬉しい場面!!

いいなあと思いました期待・ワクワク

 

しろやま高千穂の生徒、ダンスうまくなりました!

共に、高校生活「アオハル」してます!!

 

素晴らしい環境!

本番楽しみです!

0

青春のリバイブドデスク(制作中)

 

高千穂高校から、廃棄された机をいただいて、リバイブド(よみがえらせて)います

青春のリバイブド(よみがえる)デスク

制作進行中ですよ笑う

机の天板をはずして、色を塗っています

いい感じですにっこり

おしゃれですハート

心込めて、ていねいに・・・期待・ワクワク

 

コツコツと制作中

少しずつ進めています了解

お楽しみに

0

梅干しづくり

 

梅干し作りです笑う

出来上がり、楽しみです!

 

 

手に持っているのは、「もみじそ」

綺麗な色が付き、香りもよくなりますニヒヒ

楽しみですね

 

*梅雨前線、台風の影響で、大雨などが予想されます。

みなさん、十分ご注意くださいね。

保護者の皆様、配布プリント御確認ください。

0

お越しいただきありがとうございました(視察研修)

 

宮崎大学で研修されている2名の先生方が、視察研修に来てくださいました。

ホームページで「共生コース」のことを知り、興味をもってくださったそうです。

うれしいです笑う

ありがとうございます。

「共生コース」説明の後、校内見学、授業参観・体験をしてくださいました喜ぶ・デレ

作業学習「窯業」です。

各種お皿など作ります。

今日は、箸置き・置物の絵付けの工程です。

 

「車かな? 亀かな? UFOかな?」とお話ししながら、可愛く絵付けしてくださいましたキラキラ

 

ウサギ カワイイですね!了解

色々と会話してくださいました。

ありがとうございました。

 

今日は、高千穂高校は 振替休日でしたが、すぐ となりの剣道場(しろやま高千穂体育館)では、剣道部の皆さんの 気合の声と 踏み込みの 大きな足音が!

同じ場で、共に頑張る仲間の存在を 感じながら学ぶ 、「共生コース」の雰囲気を感じていただけたと思います興奮・ヤッター!

 

ありがとうございました。

お近くにお越しの際(お越しの際でなくても)は、また ぜひ来てくださいね!

0

オリジナル曲を作ろう

 

音楽の授業の一コマ

タブレットのアプリを使って、オリジナル曲を作ってみましょう!!

 

ノリノリの曲ニヒヒ

 

ふわふわしたメロディー喜ぶ・デレ

 

テクニカルな曲興奮・ヤッター!

 

それぞれ個性があって楽しいです。

完成が楽しみです!

0

最後まで全力!~高校総体 陸上800m 準決勝~

 

トップ選手たちに混じって、素晴らしいレース展開!

感動しました期待・ワクワク

パブリックビューイング形式で応援しましたよ!!

本当にすごい! 快挙です!

よく頑張りましたね!

ゆっくり疲れとってくださいね。

 

* 高千穂高校の校長先生、顧問の先生が竹刀ストラップの お礼に来てくださいました。

  生徒さんたち、ストラップつけてくださっていたそうです。優勝、3位おめでとうございます。

  

* 贈呈式が夕刊デイリーに掲載されました。

  また、県教育委員会TwitterにもUPしていますので、どうぞご覧ください。

0