ヘルプデスクお知らせ
 

概要

 教育ネットひむかヘルプデスクページでは、教職員方からお問合せ頂いた情報を元に情報を公開します。お問い合わせ情報はこちらをご確認ください。同様の問題が発生した場合の対処方法、問題が発生する前の予防措置などにご活用ください。
 

日誌


2015/05/29

Windows Server 2003のサポート終了に伴う注意喚起

| by 管理者
2015年7月15日(日本時間)にMicrosoft社が提供するOS「Windows Server 2003」のサポートが終了します。
OSのサポート終了後は、新たな脆弱性が発見されても修正プログラムが提供されないため、脆弱性を悪用した攻撃を受け、
被害に遭う可能性があります。("サーバの乗っ取り""業務停止""機密情報の漏えい"等)
また、脆弱性は昨今問題となっている内部不正への悪用も懸念されるため、組織のリスク回避の観点から、
「Windows Server 2003」を利用するシステムは後継システムへの移行が求められます。

<Windows Server 2003サポート終了に関する情報>
Microsoft社においてWindows Server 2003サポート終了に伴うセキュリティ上のリスクや移行相談窓口のページを公開していますので、ご確認ください。

 ・「Windows Server 2003 のサポートが終了します。」(日本Microsoft)
13:47

お問い合わせの受付内容

1.教育ネットひむかのシステム全般
(例)
 (1) Eメール(アドレス@miyazaki-c.ed.jp)のトラブル
 (2) 学校用webページのトラブル
 (3) インターネット閲覧やフィルタリングのトラブル
 (4) webメールのトラブル
 (5) テレビ会議システムのトラブル

その他、お問い合わせ先が不明な場合やご相談等も受付を行っております。
お気軽にお電話、またはメールにてご連絡ください。

2.申請のご連絡全般
各種申請(メールアカウント発行等)やよくあるご質問等は、こちらをご確認ください。解決方法が不明な場合は、宮崎県教育研修センターへお問い合わせをお願いします。