情報化コーディネータ
 

概要

 情報化コーディネータ派遣業務とは、無償で学校を訪問し、校内ネットワークの調査を行い、改善提案等を行う業務です。
 このページでは、情報化コーディネータ派遣の方法や業務で行なっている支援活動の事例等をご紹介します。
 

情報化コーディネータ派遣方法等について

情報化コーディネータ派遣業務の流れ

 情報化コーディネータ派遣業務は、宮崎県教育情報通信ネットワーク(教育ネットひむか)運営要綱第18条「教育ネットひむかの円滑な運営のため、システム管理者(センター所長)は、必要に応じて教育ネットひむかの利用に関する調査を行うことができる。」に基づき運営されます。

 (調査依頼例)
 (1) インターネットへ繋がらない時がある。
 (2) インターネット回線速度が遅い。
 (3) 校内ネットワーク状況に問題ないか確認してほしい。

 情報化コーディネータ業務派遣要員が現地調査を行う場合は、情報担当の先生の立ち会いのもと現状をヒアリングしながら、調査を行います。現地調査にかかる所要時間は、2時間程度となります。
 その他、ICT機器の調達支援やご相談等にも応じます。

 派遣要請の申請書(様式1)は こちら からダウンロードしてください。
(Word形式)

 ご不明な点や詳細については、研修センターに問い合わせください。

右図の赤枠は、学校が対応すべきことになります。
 

2012/10/19

容量の大きいファイルだとFTPを使用してのアップロードできません。

| by msc
 学校内に設置している教育ネットひむか接続用のルータ機器へパソコンを直接繋いでFTPで学校用サーバへアップロードを行ったところ、問題なくアップロードできました。その後、校内に設置しているファイアーウォール機器とプロキシサーバを経由してのFTPアップロードを行ったところ、アップロードができないことが判明しました。このことより、校内のネットワーク機器に問題があることが判明しましたので、ファイアーウォール機器とプロキシサーバの状態を担当保守業者へ確認していただくことになりました。
 新しい通信機器を導入するなど普段の環境から変更が加えられたあとは、日常業務に支障がないか簡単な検証等を行うことを推奨します。検証等を行うことにより、その場で問題が発見され、迅速なトラブル解消へとつながります。
15:04 | 支援活動