定時制高校の日々是好日

定時制高校の日々是好日

健康教室が実施されました!!

先週月曜日9月26日(月)に本校大会議室にて、”本番に強い”体づくり と題して、都城市健康部健康課の管理栄養士 吉迫可奈様に来校いただき、ご講演をしてもらいました。非常に分かりやすい内容で、吉迫様の語りも軽妙さも相まって生徒職員一同、大変勉強になりました。

生徒からすると10代で食生活を考えるというのは少し難しいことかも知れませんが、一生のライフプランを考えるうえで、健康な食生活はどこかで必ず直面する課題です。今回のことで学んだ知識を、これからの人生に上手に活用して欲しいと思います。職員の中でも、決意を新たにしました笑

福祉を知る職業講話 を実施しました‼

本年度から計画した”福祉を知る職業講話”今年度は都城市内の社会福祉法人スマイリングパーク様と豊の里様にご協力いただき、昨日8月29日(月)に実施することができました。

生徒たちが生活するうえ、人生を送るうえで欠かすことのできない社会福祉。しかし生徒たちからすると、アルバイトに従事する人たちでさえ、あまり社会福祉というものに馴染みがない。

そこで今回は、保育・居宅介護・就職支援という三領域から、それぞれの業務に携わっている講師をお呼びして講話をいただきました。また豊の里の小方様には、卒業予定者に向けてのキャリアガイダンスを担当していただきました。

認定こども園まるのキンダーガーテン 園長 清水まゆみ様
小規模多機能型居宅介護ほほえみの園ヒストリアⅠ 施設長 猪野裕様
多機能型事業所モジラ・テラス サービス管理責任者 福田香織様
社会福祉法人豊の里(豊栄グループ)総務部 小方裕子様
生徒のみならず、職員にとっても有意義な時間をいただきまして、ありがとうございました。
来年度実施する折にはぜひもう一度ご講演いただけると幸いです。お待ちしております!!

職業講話 夢見る課外授業 を実施しました!!

令和元年度ぶりに念願の対面型講話!!
都城市役所商工政策課と宮崎県中小企業家同友会の方々のご協力で、昨日7月12日(火)に校内で職業講話「夢見る課外授業」を実施いたしました!!

中小企業家同友会に所属なさっている8名の会員様に講師としてご登壇いただき、合計8教室で最大7名の生徒にむけてのぜいたくな講話。講師の先生方も手慣れた様子で、緊張する生徒たちに笑顔と質問をなげかけてくださり、生徒たちも先生方の働くことへの情熱や、今の仕事にいたるまでの経緯に熱心に耳を傾けていました。

全体会で、きりしま支部代表幹事 高濱優子様から
これからの都城市についてのお話をしていただきました。
先生方、さすがお話が上手い!!
生徒のみならず、担当職員も話芸に引き込まれていきます。
ご講演いただいた先生方、そしてご協力いただきました都城市役所商工政策課のみなさま、宮崎県中小企業家同友会の役員のみなさま、ほんとうにありがとうございました。ぜひ来年度もお願いいたします!!

進路LHR キャリアワークショップが実施されました

7月11日(月)1学年2学年を対象に
さんぽう さんより3名の講師をお招きし
キャリア教育を実施していただきました!

1年生は おしごとマップというワークショップを通じて、自分の身の回りにある何気ないものにも色んなお仕事が関わっているということに気づくワークショップ。
2年生は おかねについてのワークショップ。これから一生の中で、わたしたちはどのようなお金の使い方をしていくことになるのか。おかねに振り回されないマインドについて学びました。

どちらも生徒たちにとってはタイムリーな内容だったらしく、先生方のお話にもしっかりとうなずき、活動もがんばっていました。

講師に来てくださったさんぽうのみなさま、ありがとうございました!