定時制高校の日々是好日

定時制高校の日々是好日

緊急連絡 本日9月27日(水)の生徒動向

本日9月27日(水)は自宅待機とします。
栄町で強盗事件が発生し、犯人は現在逃走中との連絡が入りました。
この件を受け、本日の定時制の授業は、自宅待機とします。
現在就業中の生徒は、身の安全を優先して、帰宅をして下さい。

なおこの連絡はClassroomでも回答形式でお知らせしています。生徒のみなさんはそちらの”確認しました”から、必ず担任へ回答してください。

不明な点は、学校に連絡して下さい。
今後の予定については、28日(木)の14:00に連絡発表する予定です。
定時制 教頭 猪股

 

GATBテスト と 人権学習「違反質問」を実施しました。

今週月曜日のLHRの時間を使って、2年生はGATBテストをサポステ都城さまのご協力の下実施しました。毎年、サポステ都城さまからお越しいただき、50分近くのテストを実施していただき、後に2学年の生徒全体へのフィードバック、そして個人面談によるフォローアップと、ご協力をいただいております。

卒業予定者(三修生をふくむ)は、人権学習の一環として、「就職試験における違反質問について」の学習を行いました。就職試験が近づくにあたり、必要な知識と態度を培ってもらおうと始めた学習ですが、最近は進学にあたっても違反質問が見受けられるとの報告も受けております。

生徒たちの感想を見ると、違反質問の存在をはじめて知った、自分がもしされたらどのように対応するか、非常に難しいと感じたなど、一歩踏み込んだ感想がありました。

文部科学大臣からの保護者宛の文書を掲載いたします。

夏休みが明け、文部科学大臣から、全国の保護者・教育関係者へ向けての文書をHPにて掲載いたします。是非ご一読いただきますよう、お願い申し上げます。そしてもしも、お子さまの変化に気づかれたら、学校へもご相談いただければと思います。

前期課程、再開です

本校定時制は前期後期課程です。ですので、夏休みが終わったあとも、前期課程の授業が続きます。1時間目の全校集会のあとは、通常授業。短縮3限授業のあと、担任との二者面談となります。

夏休み、アルバイトや就業でこんがりと日焼けした生徒、7月までのあわただしい生活にほっと一息をいれた生徒。まだまだ夏休みの感覚が抜けきらない生徒。前期課程修了まであと1ヵ月ちょっと。最後まで気を抜かずにいきましょう!