定時制高校の日々是好日

定時制高校の日々是好日

1年生2年生対象のキャリアワーク

先月7月10日(月)株式会社さんぽうさまより講師の先生をお二人お呼びし、1年生2年生を対象とした、キャリアワークを実施しました。

1年生はお仕事マップとして、自分の身近なものから発想を広げ、さまざまな仕事が関わっていることに気づくというワークになります。

2年生はライフプランということで、生徒にとってはまだはっきりとした像を描きにくい、経済的な視点からの未来像に気づいていくというワークになります。

外部から先生をお招きしてグループワークを体験するという行事が、本校では前期後期ともに数回設定されています。その中で、クラスメイトと協力して考えを深めたり広げたりする活動を経験していきます。

第1回職業講話(夢見る課外授業)が実施されました‼

本校と都城市商工政策課、そして宮崎県中小企業家同友会様との合同で、毎年行われている、夢見る課外授業が7月6日(木)に行われました!

最初に全体会として、大会議室で企業家同友会事務局次長、樋口浩美さまから、企業家同友会という組織の理念や、都城市をはじめとする北諸県郡に暮らし、就職をしようと考えている生徒たちに向けて、どのような思いを持っているのかをアツく語っていただきました!

全体会のあとは、各教室に分散し、8人の講師をお招きして、濃密なお話をいただきました。先生方も、この数年、地域の探究活動にもご協力いただいているためか、非常に熱がこもった、しかし時間配分もばっちりな展開で、後ろで視ているわれわれ教師が勉強になりました。

生徒たちも徐々に表情がやわらぎ、話を振られると。照れながら、しかしちょっと嬉しそうに応える姿が印象的でした。先生方、来年度とは言わず、また今年度もぜひ機会がありましたら、泉ヶ丘定時制にお越しください!

第60回体育大会が実施されました!

6月30日(金)。予定通り、第60回体育大会が実施されました。

前年度と同じく、夜の運動場での”定時制体育大会”ができると信じておりましたが…残念ながら、今年度は体育館での実施となりました。

職員生徒一同、非常に残念な気持ちもありましたが、その気持ちを体育館実施の団技でぶつけまくります。障害物競走や、ムカデ競争、玉入れ、長縄…みんなで協力しなければならない競技ばかりになりましたが、それが各団員たちの思いを強めたのではないかと感じています。

そして毎年恒例の各団リーダーによるダンス発表です。夜間部定時制高校は、そもそも放課後の時間が非常に限られています。清掃などがふくまれると、実質30分ほどしか練習できない日もあります。そんななか、自分たちで可能なかぎり時間をつくり、練習を重ねたリーダーたち。

それは、装飾班や、さまざまな道具を作成してくれた団員たちも同様です。結果としては、赤団による競技部門・応援部門のダブル優勝となりましたが、しかし白団もまた、それぞれの持ち味を活かしたとても意義のある体育大会でした。生徒の皆さん、夜の体育大会、おつかれさまでした!

重要 6月30日(金)実施の体育大会について

6月30日(金)実施予定の体育大会は、雨天時のプログラムで行います。

ご観覧予定の皆様は、先日お子さまに配布したプログラムで進行いたしますので、必ずご確認ください。そのさい、雨天時のプログラム変更にともない、各競技やリーダーによる応援ダンスの予定時刻が晴天時よりも早まりますので、あらかじめご了承ください。

また、駐車場は本校駐車場をご案内しておりますが、雨天のための混雑が予想されます。市営球場に停めていただくよう案内する場合もございますので、その際はご協力をお願いいたします。

なお、市営球場から本校裏門へは通行できません。お手数ですが、正門へお回りください。

校内体育大会に向けて 練習&準備

本校定時制は、県内定時制の中で唯一、校内体育大会を実施しています。夏休みに突入する前の2週間ほど、体育大会に向けての練習や準備などで少しにぎやかになるのも、本校恒例です。

「あついのにめんどくさいー」「走りたくないー」などと、最初はめんどうくさがっている生徒たちも、練習を重ねて準備を進めていくと、自然とそういった愚痴が消えて、体育大会に向けての意識になっていくから、不思議なものです。昨夜の予行練習では、練習と言いつつ、団対抗リレーの試走では全力で走り抜けていく男子生徒の姿も。

明日はいよいよ体育大会。天気が心配されるところですが、ここまで準備をして、気持ちも高まってきた生徒にとっては、どのような開催であれ、満足のいく体育大会になることと確信しています。生徒によっては最後の体育大会。実り多い行事となることを、職員一同願っております。