定時制高校の日々是好日

定時制高校の日々是好日

更新:新年度ホームページコンテンツ

以下のコンテンツを更新いたしました。
1.学校紹介→学校長挨拶(篠田学校長)
2.学校紹介→生徒数(令和5年4月時点に更新)
3.進路状況(令和4年度までを更新)
4.在校生の皆様→年間行事(令和5年度に更新)
5.保護者の皆様→諸費用・奨学金(令和5年度に更新)
6.教育課程表(令和5年度に更新)

令和4年度離任式が行われました。

令和5年3月30日(木)離任式が行われました。

今回5名の先生方がご転任とご退職をされます。38年の長きにわたり宮崎県の教育にご尽力された校長先生、本校定時制に7年間勤務され生徒たちのためにともに汗を流した先生、はじめての定時制勤務に戸惑いながらも若い力で生徒たちを励まし続けてくれた先生方、4年間の長きにわたり、事務室から職員と生徒を支え続けてくれた先生。

離任される先生方、これまでほんとうにありがとうございました。先生方の思いを胸に、来年度さらに魅力ある泉ヶ丘定時制を築きあげていきます。先生方の新天地でのご活躍を心より願っております。

1年間が終わりました。

本日3月17日(金)をもって今年度は修了となりました。今年度をもってご退職される 久保田一史校長から、人権感覚を持つこと、出会いを大切にすること、挑戦すること、そして変化に対応していくことの大切さが、在校生へのメッセージとして贈られました。

今年度はさまざまな行事が対面型へと切り替わり、生徒の皆さんにとっても、われわれ教師にとっても非常に印象深い行事がたくさんありました。来年度も生徒の皆さんに多くの体験の場を提供していきたいと考えております。生徒の皆さん、1年間おつかれさまでした!!

そしてまた、4月に再会できることを楽しみにしております♬

定時制卒業生が語る会 を実施しました!

先日3月15日(水)に本校卒業生をふくむ3名による職業講話が行われました。本校卒業生として 本年度卒業生 若松陸さん 令和2年度卒業生 小牟田凛花さん そして 神奈川県の定時制夜間部をご卒業された経験のある、ボディチューニング都城の代表取締役社長 恵島雄造さん にお越しいただき、今だからこそ言える、さまざまな悩みや考えを、熱量いっぱいに語っていただきました。

生徒たちも、定時制高校を卒業して、こんなにも立派に成長されている先輩方を目にして、前向きな感想が多く見られました。なかには、こんな先輩方がいるんだと思うと誇らしくなったと感想を残す生徒もいました。今にしか目がいかないと、どうしても学校に通うことに迷いが生じたり、怠ける気持ちがでてきたりします。でも、未来に目を向けると、自然と力が湧いてくる。三名の人生の先輩たちが語る言葉の中に、共通して”挑戦”というキーワードがあったことに驚きました。

自分の夢を、つらぬけ夜間部高校生!

第74回卒業式を無事挙行いたしました

本日2月28日(火) 令和4年度第74回卒業式を無事挙行いたしました。
今年度は実に4年ぶりに在校生も参席しての卒業式となりました。
本日11名の卒業生が、定時制高校の生活を終え、社会へ巣立ちます。
長く時に厳しかった、就労と学業の両立を終え、卒業証書を久保田校長から受け取ります。表情は晴れやかですが、少しさみしさも。


卒業生答辞は 4年2組の東郷実夢さん。定時制高校に入学し、挑戦を続けた彼女の言葉が義友会館に朗々と響きます。ほんとうにみんな、卒業おめでとうございます!夜間部高校生としての日々を忘れずに、新しい世界へ足を踏み入れてください!