日誌

カテゴリ:今日の出来事

令和2年度1学期「始業の日」迎える! 

 本日,令和2年度1学期の“始業の日”を迎えました。
 毎年体育館で行っている“新任式・始業式”は,新型コロナウイルス感染症対策のため“中庭”で行われました。青空が広がる中,爽やかな気持ちで新たに赴任された18名の先生方を迎えることができました。
 その後“中学生集会”を行い,各学年の代表生徒が「新学期の抱負」を発表し,他の生徒たちとともに新学期を迎えた希望と目標を共有することができました。
****************************************************
 令和2年度も生徒たちの活躍や成長ぶりをホームページで紹介していきます。楽しみにしていてください。

  
       【新任者紹介】         【青空の下での始業式

  
       【新学期の抱負】         【学級活動の様子

精励賞表彰式

 本日、『令和元年度 都城市教育委員会 精励賞』の表彰式が都城市ウエルネス交流プラザで行われ、他校の児童生徒とともに、本校生徒も表彰されました。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     精励賞 善行部門  東山 さくら さん(3年生)
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【受賞理由】
 中学1年時から学級の理事(委員長)を努め、学習面・生活面ともに他の模範となるべき学校生活を送っています。また、何事にも自分の考えや意見をはっきりともち、他に流されることなく、強い意志をもってやり遂げることができます。そのため、級友はもちろん、後輩や教師からも信頼される存在です。
 部活動は書道部に所属し、数々の作品展で特選などの入賞を果たしています。中学2年時からは2年連続で都城地区英語暗唱・弁論大会において上位入賞し、県大会にも出場するなど、高い評価を得ています。

 

 東山さくらさんの学校内外での今後の活躍も楽しみにしています。

女子テニス部 九州大会出場決定!!

 1月12日(日)に開催されました『第18回宮崎県中学生新人テニス大会』において,本校女子テニス部第5位になり,3月29日(日)から開催されます『第18回九州中学生新人テニス大会』(宮崎市開催)に出場することになりました。
 宮崎県代表として,活躍してくれることを期待しています。皆様方のご声援もよろしくお願いします。

   

   

3学期始業の日

 本日,本校は3学期の“始業の日”を迎えました。
 体育館で“始業式”を行った後,高校3年生の“受験壮行式”が行われました。その後,“中学生集会”を行い,各学年の代表生徒が「3学期の抱負」を発表しました。
 各学年の代表者とも,新しい年を迎え,昨年の反省をもとに新たな目標を設定していました。
 今日から,中学生120名全員の頑張る姿を期待しています。

◯ 1年生代表 … 海 田 波 輝 くん
◯ 2年生代表 … 横 山 萌乃香 さん
◯ 3年生代表 … 堀 内 勇 吾 くん

  
      【受験壮行式】            【中学生集会

QPセミナー開催

 本日,義友会館において,『QPセミナー』が開催され,高校理数科1・2年生と附属中3年生が参加しました。

【「QPセミナー」について】
 4つのP【 ① Prospect(可能性・見通し) ② Passion(情熱) ③ Provision(準備・対策) ④ Prosperity(繁栄・成功) 】の頭文字で,高校理数科卒業生によって命名されたものです。
 すなわち,「自分の可能性を信じ,情熱と見通しをもって準備・対策を入念に行えば,必ず目標は達成できる。そのことを生徒一人一人が感じ取ることのできるセミナーにしたい。」という想いが込められています。

 本日のパネリストは,4名の大学生(本校卒業生)で,司会は,高校理数科2年生の2名が行いました。

 大学生たちは,本校在学中からどのような考え方をもち,どのような勉強法で大学入試「合格」を勝ち取ったのか,ていねいに話してくれました。
 セミナーに参加した高校理数科1・2年生,附属中3年生は,卒業生の話を聞き,進路への意識が高まり,今後の学校生活や進路決定の参考になったのではないかと思います。