都城泉ヶ丘附属中学校ロゴ

 

★★学校行事★★ ※変更になる場合もあります。

お知らせ

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。
 
CAN-DO【都城泉ヶ丘附属中学校】.pdf
 

アクセスカウンタ

あなたは137437人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

第1回学校説明会について(お知らせ)
 平成31年度の宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校の『第1回学校説明会』の応募は終了いたしました。多数の応募をいただきありがとうございました。
 第2回学校説明会を10月19日(土)午前に予定しております。今回、御都合がつかれなかった皆様は、応募を御検討ください。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2019/06/17new

第2回清泉会集会

| by ホームページ担当者3
 本日,義友会館で附属中全校生徒120名が集う“第2回清泉会集会”(生徒会集会)を行いました。
 集会では,本年度の清泉会役員の自己紹介や,先日行われた“都城地区中学校総合体育大会”の各部活動・競技の戦績報告,ならびに表彰を行いました。
 そして,7月の第1週に取り組む“
宮崎県いのちの教育週間”の説明を清泉会役員が行い,その後本校でどのような取組をすべきか,取組内容をみんなで話し合い,各自の意見をアンケート用紙に記入しました。
 本校でどのような取組がされるのか,楽しみです。

  
     【清泉会役員自己紹介】         【地区中総体の結果報   
  
     【
いのちの教育週間説明】         【取組の話し合い
16:21
2019/06/17new

出前授業【1年生】

| by ホームページ担当者3
 6月14日(金)に1年生への“出前授業”が行われました。
 【講 師】宮崎大学教育学部  准教授  野添 生 先生
 【テーマ】「科学」とは何か? 「理科」とは何か?
      ~探究を始めるにあたって~

 1年生が一人一研究として夏休みから取り組む“自然科学探究”を進めるにあたって,「科学」と「理科」の違いや,ものごとの「見方(見え方)」の違いなど,分かりやすく面白いお話をしていただき,貴重な授業を受けさせていただきました。
 1年生は,今回の“出前授業”での学びから,視野が広がったのではないかと思います。一人一人の“自然科学探究”に生かされることを期待します。

  
 

   

12:38 | 今日の出来事
2019/06/11

都城市郡医師会病院体験学習【1年生】

| by ホームページ担当者3

都城市郡医師会病院で体験学習を行いました。午前は、講演と外来・病棟見学でした。
 講演では、医療の現場で働く様々な職種(医師・研修医・栄養管理士・理学療法士・臨床検査技師・看護師・診療放射線技師・臨床工学技士・社会福祉士)の先生方の話を聞き、仕事内容やそれぞれの職種に就くために必要なことなどの話をしていただき、理解を深めました。

午後は、グループに分かれて「蘇生法」「心臓血管治療実技体験」「脳神経外科実習」「外科実技体験」「放射線画像見学」の体験を行いました。

 今回の体験学習では、都城市郡医師会病院のスタッフの方々にたくさん携わっていただき、貴重な体験を行うことができました。

  

  
17:04 | 今日の出来事
2019/06/11

マナー・礼法講座【3年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,3年生は“マナー・礼法講座”を受けました。

 【講師】 ホテル マリックス CS・教育室長 
日高 昭江 様

 講座の中では,あいさつをする意味や発声するときの口の開き方,立ったときの姿勢などについて,ていねいに分かりやすく教えて頂きました。
 この講座を受けて,生徒たちは“
笑顔”の大切さや“相手意識”などについて考えることができたようでした。
 
 
16:37 | 今日の出来事
2019/06/10

都城地区中学校総合体育大会

| by ホームページ担当者2
 6月8日から令和元年度第70回都城地区中学校総合体育大会が行われました。中学3年生にとっては、最後の大会とあってどの会場も盛り上がっていました。
 本校からは、男女バスケットボール、女子バドミントン、剣道が大会に出場しました。残念ながら団体の部で県大会に出場する切符を手にすることはできませんでしたが、剣道競技の部の男子個人戦に出場した2年生の木幡慶太朗くんが準優勝し県大会に出場することになりました。おめでとうございます。
 7月に行われる県大会には、男女テニス部と陸上競技(榎木さん)、剣道競技(木幡くん)が出場します。学校の代表として、また地区の代表として頑張ってほしいと思います。
 大会通して、各会場で精一杯にプレーする3年生やサポートする1・2年生の姿を見ることができました。また、保護者方々や卒業生の皆様、特に高校生の先輩方の応援は、中学生にとって心強く嬉しかったと思います。
 暑い中、御声援をいただきました皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 

 

 
 
06:47
12345