都城泉ヶ丘附属中学校ロゴ

 

★★学校行事★★ ※変更になる場合もあります。

お知らせ

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。
 
CAN-DO【都城泉ヶ丘附属中学校】.pdf
 

アクセスカウンタ

あなたは176223人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

第2回参観日について 

 いつも本校の教育活動に御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。
 本年度第2回参観日を下記の通り計画しています。お忙しいこととは思いますが,多数御参加くださいますようお願いいたします。

1 期  日  令和元年12日(14:4016:30
2 内  容  (1) 授業参観 14:4015:30
          1年 英語(1A教室)
          2年 理科(理科室)
          3年 学活(大会議室)
          ※ 3年学活は,「進路講演会」になっています。生徒と保護者一緒に参加します。
        (2) 学級懇談 15:4016:30
          ◯ 3年生の保護者は大会議室で懇談を行います。
          ※ 生徒は6限目終了後「帰りの会」をして下校になります。
3 そ の 他  (1) 校内に駐車場がありませんので,自家用車でお越しの際は,「市営球場駐車場」を御利用ください。なお,市営球場駐車場は3塁側しか使えませんので,御注意ください。
        (2) 上履きは各自でお持ちください。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2019/12/03new

税についての作文表彰式

| by ホームページ担当者3
 本日,都城税務署長様が来校されて,本年度の『税についての作文』の表彰式が行われました。
 本校からは,高校生1名中学生5名の計6名が入賞し,表彰されました。

 中学生の表彰者は次のとおりです。

 全国納税貯蓄組合連合会 優秀賞     東 山 さくら さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 会長賞  福 澤 来 弥 さん(3年生)
 南九州地区納税貯蓄組合連合会 優秀賞  釆 女 莉々依 さん(3年生)
 宮崎県納税貯蓄組合連合会 会長賞    甲 斐 創太朗 くん(3年生)
 都城地区租税教育推進協議会 銀賞    丸 田 尚 幸 くん(3年生)

 なお,それぞれの作文は,税に関する広報誌等に掲載される予定になっているそうです。
おめでとうございます!!

  

16:19 | 今日の出来事
2019/12/02

PTAミニバレーボール大会開催

| by ホームページ担当者3
 11月30日(土),『附属中PTA学級対抗親睦ミニバレーボール大会』が開催され,たくさんの保護者の皆様が参加されました。
 入念な準備体操のあと,各学級2チーム編成で,白熱した試合が展開されました。
 試合の結果は次のとおりです。

 ☆☆ 優 勝 ☆☆  3年A組〔Aチーム〕

 ☆☆
 準優勝 ☆☆ 
 2年A組〔Bチーム〕

 勝っても負けても,参加者全員が笑顔と歓声が飛び交う楽しいひとときになりました。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

  
06:43 | 今日の出来事
2019/11/14

第2回理数科講演会【3年生】

| by ホームページ担当者3

 本日,3年生は,高校1~3年の理数科6クラスとともに“理数科講演会”を受講しました。


 【演 題】 『地球にやさしい微生物
 【講演者】  宮崎大学農学部 准教授   井 上 謙 吾 先生


 講演の内容は,井上先生の高校入学から現在に至るまでの経歴を交えながら,“微生物”の魅力や素晴らしさ等について,楽しく分かりやすく説明していただき,生徒たちもメモを取りながら熱心に聞いていました。
 本日の講演は,きっと生徒たちが今後の方向性を考える貴重なお話になったと思います。

  

  
17:38 | 今日の出来事
2019/11/11

11月清泉会集会

| by ホームページ担当者3

 本日,泉ヶ丘附属中生徒会の集会である“清泉会集会”を行いました。
 本日は,後期清泉会役員の紹介,県・地区の中学校秋季体育大会結果報告等を行いました。その後,先月1・3年生が実施した『福祉交流体験活動』の活動報告を各学年1グループずつしました。
 1年生は,高齢者との交流の様子を“寸劇”や“クイズ”を交えながら楽しい発表をしてくれました。
 一方,3年生は,グループで制作した“新聞”をスクリーンに映しながら,1日の活動の様子を詳しく説明しました。
 その後,3年生が“都北小中学校音楽大会”で演奏した『証』を全校生徒の前で披露しました。
 今月の“清泉会集会”は,たくさんの生徒たちが発表する場面があり,充実した集会になりました。


  
           【1年生の福祉交流体験活動発表

  
    【3年生の福祉交流体験活動発表】           【3年生の合唱『証』
16:41 | 今日の出来事
2019/11/06

福祉交流体験活動発表会【3年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,3年生は10月24日実施された『福祉交流体験活動』の“活動報告会”を行いました。
 3年生は,『福祉交流体験活動』では,都城市内8か所の保育園・認定こども園にお世話になりました。
 本日の報告会では,グループごとに各園での活動内容や園の先生方へのインタビュー内容,生徒一人一人の感想等を発表して,「相互評価」もしました。
 それぞれが評価した「相互評価」の最高点を獲得したグループは,来週実施される附属中全校生徒が集まる“清泉会集会”でも体験報告の発表をする予定です。どのグループが発表することになるか楽しみです。


  
17:26 | 今日の出来事
12345