アクセスカウンタ

あなたは407415人目のお客様です
令和3年10月8日に、400000アクセスを達成しました。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

学校案内パンフレット

 2022年度(令和4年度)の学校案内パンフレットができました。

  

  パンフレット本体のデータはココ
  →
都城泉ヶ丘附属中2022パンフレット.pdf
  (表紙、裏表紙は除いてあります。)
    
 

お知らせ

令和3年度 10月の主な行事予定(附属中分)
  1日(金) ・・・福祉体験(1年)
           都城地区中体連秋季大会(陸上)
  2日(土) ・・・都城地区中体連秋季大会
                                  (~4日(月))
  6日(水) ・・・福祉体験(1年)
  11日(月) ・・・中間テスト(~12日(火))
  13日(水) ・・・福祉体験(1年)  
            各種委員会、リクエスト相談
  14日(木) ・・・小学校教員向け入試説明会
  16日(土) ・・・第2回学校説明会
  19日(火) ・・・中央清泉会
  26日(火) ・・・都北地区音楽大会
  27日(水) ・・・福祉体験(1・3年) 
  30日(土) ・・・県中体連秋季大会(~11月7日) 

令和3年度 11月の主な行事予定(附属中分)
  1日(月)    ・・・中央清泉会
  4日(木)  ・・・理数科講演会(3年)
  5日(金)  ・・・漢字検定
  10日(水) ・・・修学旅行
                                  (~12日(金))
  16日(火) ・・・清泉会集会
  24日(水) ・・・期末テスト(~26日(金))

 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大等、諸事情により行事等の延期・中止がある場合は、本校ホームページ等でお知らせします。
 

令和3年度 都泉祭


 
都泉祭』での本校生徒の様子を、随時掲載していきます。

  令和3年度の都泉祭の様子はコチラ  
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。
 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。
 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。

 

非常災害時における登校時の対応

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受けます。
 本校としては下記の通りとします。
 詳細については、下のpdfファイルをご覧ください。

 本校における大雨等における対応.pdf

【参考ページ:気象庁HP】
 防災気象情報と警戒レベルとの対応について
(令和3年5月31日更新)
都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校の魅力を英語で紹介しています。
2年生の作品です。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

教育の特色

本校教育の3つの柱



附属中学習デザイン
 
 

《中高6年一貫の教育力》

■ 6年一貫でできること

 1クラス40人を基本とした少人数体制と、中高が一体となった6年間を見通したカリキュラムで、きめ細かな授業を実践します。分からないところを置き去りにせず、より高いレベルへと引き上げていきます。

■ ともに高めあう生涯の友

 高い目標を持ち続けながら6年間を過ごせる、良き仲間がいます。多くの友と学校行事でも勉強でも競い、支え合いながら、高め合うことができます。

■ 教師との深い信頼関係と高校生の存在

 高い専門性を持った先生たちが中高で人事交流し、教師陣の指導力・サポート力が高く保たれています。
 高校の先輩たちは勉強でも部活でも身近な目標です。それにより目標を実現しようと思う心が触発されます。そして、良い習慣をお手本とすることで、社会で通用し信頼される大人になります。

《6年間で身につける力》

★読解力

 文章を正しく読み、理解することはすべての学びの基礎です。私たちは、「思索の時間」や「文字力テスト」を通して、読み書きはもちろん、言葉についての幅広い知識の定着に心がけています。また、様々な文章に触れるなかで、「読解からまとめ」を繰り返し、正しく読む力を育成していきます。

★数学力

 ものごとを順序だてて考え、組み立てていく論理的思考力、そして定理にもとづき、数理的処理を行う力です。この力を育むため、中1より習熟度クラスでの授業を開講、体系的な教材を活用しながら、一人ひとりの達成感を小テストで確認していきます。苦手な分野をフォロー、そして得意分野をさらに伸ばす補習を積極的に行っていきます。

★探究力

 総合的な学習の時間のなかで、自然科学探究キャリア探究に分かれ、自然科学探究では自然科学的・社会科学的な事象を、キャリア探究では進路について深く考えさせていきます。探究とは、グループでディベートをしたりプレゼンをしたり、また各自でテーマを設定し、研究を進めていく活動です。
理科の時間ではあらゆる実験を実施しています。さらに総合的な学習の時間との連携により、実りのある校外学習(大学との連携)を実施、確かな科学的思考力や探究力を育てます。

★豊かな表現力

 国際社会で活躍できる生徒の育成を目指した「Cタイム」を設け、外国語指導助手(ALT)を活用した英会話中心の授業を行います。コミュニケーション能力、特にディスカッション能力を育成します。また、中1より習熟度クラスで授業を開講し、きめ細かな指導を行っていきます。