アクセスカウンタ

あなたは280396人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

G Suite for Educationについて

新たな学習支援の一助として「G Suite for Education」への登録をお願いしております。
詳細については,11月25日に配付した案内文書ならびに ココ をクリックしてください。
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染症について(9月30日段階)】
 宮崎県独自の警報レベルが「持続的な警戒」に引き下げられましたが,
 全国的には収束の見通しが立っておりません。
 日々の検温ならびにマスクの着用など「新しい生活様式」を踏まえた日常生活を送ってください。
 また,本校としての対応を下記の通りといたしますので,pdfファイルをご覧ください。

体育館の補修工事(床の張り替え)について
 令和2年1020日から令和3年220日まで,県の予定に則り本校体育館の補修工事を行います。
 部活動等でご不便をおかけしますが,ご理解ならびにご協力をお願いいたします。
 

令和2年度 都泉祭

都泉祭』での本校生徒の様子を下記ページに掲載しています。

こちら をクリックしてください。
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。

 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。

 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。
 

感染症対策について

感染症対策に関して(9月18日更新)

 県内での感染は減りつつありますが,全国的には収束の見通しが立っておりません。
 そのことを踏まえ,本校としての対応を下記の通りといたしますので,pdfファイルをご覧ください。

 

来校される卒業生・保護者・各業者の皆様

 新型コロナウイルス感染予防のため,6月22日(月)以降については,下記の通りとしますのでご理解とご協力をお願いします。
 なお,緊急の場合,必要性の高いものについては,事前にご連絡をいただければ個別に対応をして参りますので,ご理解ならびにご協力をお願いします。

<卒業生・保護者の皆様へ>
・複数での来校は控えてください。また,短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,必ず事務室で受付を行ってください。
玄関付近での対応のみとさせていただきます。

<業者の皆様へ>
・可能な限り短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,事務室での受付をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

非常災害時における登校時の対応について

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受け,本校としては下記の対応をとりますので,ご理解をお願いします。

○「命を守る行動」を最優先にお願いします。
○ 自分が住んでいる地域や都城市に「警戒レベル4避難勧告避難指示)」以上が発令されている場合は,身の安全を優先して登校は控えてください
○ 防災メールならびに本校ホームページ定期的な確認をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校の魅力を英語で紹介しています。
2年生の作品です。

 

『CAN-DOリスト』について

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。

 

学校評価について

本校の『学校評価』(自己評価表)を掲載しています。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

9月4日(金)都泉祭【第1日目】(MJホール部門)

※ 第1日目(MJホール)の様子です。

  
    【校長先生のあいさつ】        【実行委員長のあいさつ】

  
      【MCの漫才】          【ダンス部(高校生)】

  
     【演劇部(高校生)】         【放送部(高校生)】

  
   【3年A組(中学生)合唱】      【3年A組(中学生)合唱】

  
  【3年A組(中学生)合唱】       【3年A組(中学生)合唱】

* 指揮:大形 駿さん  伴奏:孝子友萌さん
* 『校歌』(三部合唱)・『大地讃頌』の2曲を披露しました。
* 2曲とも見事なハーモニーで,スケールの大きな合唱でした。
* この日のために練習してきた成果を出し切ってくれました。

 
 
     【音楽部(高校生)】     【アーティスト ステージ(ピアノ)】

* 孝子友萌さん(中学3年)が『エチュード8番』を披露しました。
* スケール感の大きな曲で,後半の盛り上がりが見事でした。

 
 
【アーティスト ステージ(ピアノ連弾)】   【日本舞踊(高校生)】

* 櫻井雪乃さん(中学2年生)がお姉さん(高校2年生)と連弾をしました。
* スピード感のある曲でしたが,2人の姉妹の呼吸はバッチリでした。

 
 
       【吹奏楽部】             【吹奏楽部】

************************

 今年のMJ部門は,新型コロナウイルス感染症対策の関係で,半日だけになりましたが,それぞれの発表はどれも見応え・聴き応えのあるものばかりでした。
 午後は,翌日の学校部門の準備を行いました。

 

9月5日(土)都泉祭【第2日目】(学校部門)

※ 第2日目(学校)の様子です。

***** 1年生 *****
自然科学探究発表会
 
 

 
 

  

* 白衣を着て研究者になりきって,夏休み中に研究してきたことを発表しました。
* 廊下には,1年生40名の研究論文を並べて,自由に閲覧できるようにしました。

***** 2年生 *****
学校紹介
  

  

* 10月に開催する「学校説明会」で発表する本校の特色を画用紙にわかりやすくまとめました。
* グループごとに机でブロックをつくって,画用紙を掲示しました。

***** 3年生 *****
行くはずだった東京の魅力

  

  

  

* 修学旅行で行くはずだった東京について,クイズ形式でまとめたり,製作したりしたものを展示しました。
* 黒板アートもあり,傘を差してデジカメで撮影することもできました。

***** アーティスト ステージ *****

  

* 体育館で,予選を勝ち抜いた生徒たちがバンドやダンスの発表をしました。
* 本校の職員バンドも出場し,生徒たちの手拍子をもらいながら,演奏しました。

***** 書道パフォーマンス *****

  

  

* 中庭で,書道部による書道パフォーマンスが行われました。
* 附属中学校の生徒(書道部員)も出場しました。

***** 義友会館 *****

  
     【3年生作品 絵本】      【1年生作品 弁当の日作品展】

  
     【中学生書道部作品】         【中学生美術部作品】
 

9月9日(水)都泉祭【第3日目】(市営陸上競技場)

 台風10号の影響で,本日「都泉祭 体育の部」を実施しました。

  
    【開会式(選手宣誓)】          【エール交換】

  
    【中学生アトラクション】       【中学生アトラクション】

  
    【中学生アトラクション】       【中学生アトラクション】

  
     【選抜100M 決勝】          【選抜100M 決勝】

  
     【中学生全員リレー】        【中学生 全員リレー】

  
     【アトラクション】          【アトラクション】

  
      【団対抗リレー】           【団対抗リレー】

  
       【解団式】              【解団式】

※ 開会式直前に雨が降り出したため,スタンドに座った状態で開会式をしました。
※ 「中学生アトラクション」は,3年生の実行委員が中心となって,夏休み前から曲や振り付けを考えました。予行練習の時よりもさらに一体感が出ていました。高校生からの手拍子もたくさんもらえて,盛り上がりました。
※ 「選抜100M」では,佐藤万紘さん(3年生)が大会新記録を出しました。
※ 競技の部・応援の部とも赤団が優勝しました。
※ 中学生・高校生ともにすべての競技種目で必死に駆け回り,半日の日程でしたが,思い出に残る最高の「体育の部」になりました。

******************

 本年度の「都泉祭」は,新型コロナウイルス感染症対策として,文化の部・体育の部とも“無観客”で開催いたしました。
 保護者・地域の皆様方の御理解・御協力のおかげをもちまして,無事に終えることができました。都泉祭の準備期間・当日を含めまして,生徒たちのキラキラと輝く表情もいっぱい見ることができました。
 わずかではありますが,ホームページ上で「都泉祭」の様子をお伝えすることで,保護者・地域の皆様方にその雰囲気をお伝えできればと考え,掲載いたしました。
 今後とも,本校の教育活動への御理解・御協力をよろしくお願いします。