★★学校行事★★ ※変更になる場合もあります。

お知らせ

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。
 
CAN-DO【都城泉ヶ丘附属中学校】.pdf
 

学校評価について

本校の『学校評価』(自己評価表)を掲載しています。

 

アクセスカウンタ

あなたは227753人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は下記のページに掲載しております。詳細は こちら をクリックしてください。

522日更新
 

新着情報

 

令和3年度入学「学校説明会」について

 例年6月に開催してまいりました「学校説明会」についての連絡です。

今年度は、新型コロナウイルスの感染防止の観点から大変残念ではありますが、「6月の実施は中止」することになりました。皆様の御理解と御協力をお願いします。

 引き続き開催に向けて工夫してまいります。現段階では、10月に実施する予定ですのでホームページでチェックをしていただけると幸いです。

 

 泉ヶ丘附属中学校を英語で紹介 〔生徒作品〕

泉ヶ丘附属中学校を英語で紹介しました。 
体験談も載っていますよ。
ぜひ、読んでみてくださいね。

 

お知らせ

卒業生ならびに保護者,業者の方々へのお願い〔4月3日更新〕

 新型コロナウイルス感染予防のため,卒業生や保護者,業者の方々の事前連絡なしの来校につきましては,緊急の場合を除いて,できるだけご遠慮いただきますようよろしくお願いします。
 特に卒業生の皆さんにつきましては,来校の時期を変更するなど,ご理解とご協力をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校  校長  久保田 一史 
  
 

日誌

附属中のできごと
12345
2020/05/28

第1回理数科生集会開催

| by ホームページ担当者3
 本日“第1回理数科生集会”を開催しました。
 “理数科生集会”は,高校理数科1・2年生および中学3年生が一堂に会し,理数科のタテのつながりを深め,今後の学校生活や進路決定の参考にして,進路意識を高めるために開かれるものです。

 今回は,高校3年生代表者が後輩へのメッセージを読んだあと,高校1・2年生および中学3年生の各代表者が意見発表をしました。
 中学3年生の代表者は,学習・部活動・生活面などで今年1年間で頑張りたいことを“決意表明”しました。

 “理数科生集会”は,今後も定期的に開催していく予定です。この集会で,中学3年生の学校生活や進路意識が高まっていくことを期待しています。

  
    【理数科生集会の様子】       【3年生代表者 決意発表】
12:14
2020/04/14

第1回清泉会集会開催

| by ホームページ担当者3
 本日,附属中の全校生徒が集まる本年度最初の“清泉会集会”を開催しました。
 本日の会では,先週入学した1年生に向けて,附属中の生徒会組織である“清泉会”についての説明や各種委員会の紹介をした後,部活動紹介を行いました。
 部活動紹介は,例年,2・3年生の部員がユニフォームを着用して,練習内容の紹介をしていましたが,本年度は“新型コロナウイルス感染症対策”として,制服のままで各部のキャプテン・部長が紹介する形式に簡略化して行いました。
 昨日から1年生の“部活動見学期間”に入っていることもあり,1年生は興味深そうに各部の紹介を聞き入っていました。
 2・3年生も,今日の集会に向けてしっかり準備をしてきてくれたおかげで,スムーズに進行していました。

  
     【清泉会組織紹介】        【男子バスケットボール部

  
        【美術部】              【書道部

13:16 | 今日の出来事
2020/04/14

中学校オリエンテーションFITS(フィッツ)

| by ホームページ担当者3
 本日,2年生が1年生に向けて「FITS」(フィッツ)を行いました。
 「FITS」とはFresh Izumigaoka Traning Systemの略です。また,「fit」には“適応する”という意味があり,新入生に早く学校生活に慣れてほしいという思いを込めて「FITS」と命名しています。

 本日は,1・2年生が各3名ずつの6人グループをつくり,1日の学校生活の“流れ”や“きまり”についてプリントで一緒に確認した後,2年生が校内の施設を案内して回りました。
 1年生は入学した直後で,わからないことばかりだと思いますが,本日の「FITS」を通して,学校生活の“流れ”や“きまり”のことが少し理解できたのではないかと思います。
 1年生が学校生活に慣れるように,今後も上級生や教職員がその場その場でアドバイスしていきたいと思います。

  
     【学校生活の説明】          【学校生活の説明

  
      【学校施設案内】          【学校施設案内
13:05 | 今日の出来事
2020/04/10

第11回入学式 無事終了!!

| by ホームページ担当者3
 本日,“入学式”が行われましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,PTA会長祝辞や氏名点呼が省略されるなど,規模を縮小して開催しました。
 附属中学校の新入生40名は,緊張感のある凜々しい表情で堂々と体育館に入場してきました。
 来週からは1年生も授業がスタートします。1年生の授業が楽しみです。

 本日入学式に御出席してだきました保護者の皆様,ありがとうございました。


  
      【入場直後】          【新入生(附属中・高校)

  
    【新入生代表誓いの言葉】    【附属中新入生・保護者集合写真

13:43
2020/04/09

入学式の準備完了!!

| by ホームページ担当者3
 本日は,“入学式”の準備をしました。式場設営や教科書・配布物の準備,黒板・掲示板装飾など,在校生がそれぞれ分担して作業を行い,新入生を迎え入れる準備が整いました。
 明日は,附属中に第11期生40名が入学してきます。規模を縮小しての入学式にはなりますが,在校生が心を込めて準備しましたので,きっと思い出に残る“入学式”になると思います。
 明日の新入生の初々しい制服姿が楽しみです。

  
15:44
12345