アクセスカウンタ

あなたは271339人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症について(9月30日段階)】
 宮崎県独自の警報レベルが「持続的な警戒」に引き下げられましたが,
 全国的には収束の見通しが立っておりません。
 日々の検温ならびにマスクの着用など「新しい生活様式」を踏まえた日常生活を送ってください。
 また,本校としての対応を下記の通りといたしますので,pdfファイルをご覧ください。

体育館の補修工事(床の張り替え)について
 令和2年1020日から令和3年220日まで,県の予定に則り本校体育館の補修工事を行います。
 部活動等でご不便をおかけしますが,ご理解ならびにご協力をお願いいたします。
 

令和2年度 都泉祭

都泉祭』での本校生徒の様子を下記ページに掲載しています。

こちら をクリックしてください。
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。

 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。

 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。
 

感染症対策について

感染症対策に関して(9月18日更新)

 県内での感染は減りつつありますが,全国的には収束の見通しが立っておりません。
 そのことを踏まえ,本校としての対応を下記の通りといたしますので,pdfファイルをご覧ください。

 

来校される卒業生・保護者・各業者の皆様

 新型コロナウイルス感染予防のため,6月22日(月)以降については,下記の通りとしますのでご理解とご協力をお願いします。
 なお,緊急の場合,必要性の高いものについては,事前にご連絡をいただければ個別に対応をして参りますので,ご理解ならびにご協力をお願いします。

<卒業生・保護者の皆様へ>
・複数での来校は控えてください。また,短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,必ず事務室で受付を行ってください。
玄関付近での対応のみとさせていただきます。

<業者の皆様へ>
・可能な限り短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,事務室での受付をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

非常災害時における登校時の対応について

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受け,本校としては下記の対応をとりますので,ご理解をお願いします。

○「命を守る行動」を最優先にお願いします。
○ 自分が住んでいる地域や都城市に「警戒レベル4避難勧告避難指示)」以上が発令されている場合は,身の安全を優先して登校は控えてください
○ 防災メールならびに本校ホームページ定期的な確認をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校を英語で紹介します。 
近日公開!
 

『CAN-DOリスト』について

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。

 

学校評価について

本校の『学校評価』(自己評価表)を掲載しています。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2020/10/21new

情報モラル教室開催

| by ホームページ担当者3
 本日,宮崎県ソフトウェアセンターより講師をお招きし,1・2年生を対象とした『情報モラル教室』を開催しました。
 生徒たちがパソコン等でインターネットを使用する際に気を付けなければならない注意点について,具体的な事例や動画を交えながら,わかりやすく教えていただきました。
 今後,パソコン等でインターネットを使用する際,トラブルに巻き込まれないように,今日の教室を参考に,学校でも引き続き指導していきたいと思います。

  

16:50 | 今日の出来事
2020/10/17

学校説明会開催!

| by ホームページ担当者3
 本日,『学校説明会』を開催しました。
 朝から雨が降る寒い1日でしたが,午前の部・午後の部を合わせて,
300名以上の方が御出席くださいました。
 説明会では,1・2年生による学校紹介や特色ある教育活動等についてのプレゼンテーション発表のあと,職員による選抜検査についての説明を行いました。
 本日の説明会で,本校への興味・関心がさらに増していただけると幸いです。

  

  

  
本日,お越しくださいました皆様,ありがとうございました。

12:05 | 今日の出来事
2020/10/14

福祉体験学習④ 高齢者体験 〔1年生〕

| by ホームページ担当者3
10月14日(水)5・6時間目に、1年生の4回目の福祉体験学習が行われました。今回は高齢者体験です。今回お世話になったのは、国立病院機構都城医療センター附属看護学校の髙野千絵先生をはじめとする5人の先生方です。最初に「高齢者に対するイメージ」を発表すると、「体が動きにくい」「大変」といったことのほかに「多くの知識と経験がある」という意見も出て、それを意識した上で、四つのグループに分かれて模擬体験に挑戦しました。さまざまな装具をつけ、背中が曲がったり、足が重くなったり、手が動きにくくなったり、視野が狭まったりという状況をつくり、布団の上げ下ろしや階段の上り下り、箸さばき、更衣などを行ってみると、多くの発見がありました。また、後半のディスカッションでは「高齢者と接するときはどう工夫すればよいか」さまざまな意見が出ました。よい体験をありがとうございました。

  
  
  
16:14 | 今日の出来事
2020/09/30

出前授業【2年生】

| by ホームページ担当者3
 本日,2年生は『出前授業』が行われました。
 本日の講師・テーマは,次の通りです。

********************************************************************
 宮崎大学 教育学部 准教授  西 田 伸 先生
 【テーマ】 進化ってなに?
********************************************************************
 授業では,前半は「海洋ごみ」について学び,宮崎県内の浜辺に打ち上げられた鯨やカメの遺体の胃袋から,発泡スチロールやペットボトルキャップなどが発見されている現実を知ることができました。
 その後,西田先生が持ってこられた鯨やイルカ,カメなどの“骨格標本”を生徒一人一人が手に取ってじっくりと観察することができ,みんな興味深そうに観察し,“進化”について学びました。

  

  

 西田先生には,お忙しい中,出前授業をしていただき,たいへんありがとうございました。
16:16 | 今日の出来事
2020/09/29

第3回清泉会集会

| by ホームページ担当者3
9月28日(月)7時間目に、第3回清泉会集会が行われました。今回をもって、令和2年度前期の清泉会執行部が退任し、後期の清泉会執行部に引き継ぐことになります。今回の集会では、先日の中央清泉会で話し合われた内容以外に、前期の執行部の退任挨拶と、後期の執行部の就任挨拶も行われました。今年度は新しい形で生徒主体の清泉会をつくりあげようと、奔走してくれた前期の執行部の皆さん、ありがとうございました。そして、2年生を中心とした後期の執行部の皆さん、前期執行部が築いてくれた基礎をさらに発展させていけるよう頑張ってください。
また、集会では各種表彰の後に、第74回都城市・三股町中学校英語暗唱・弁論大会で入賞した松元優花さん榎田理沙さが、暗唱・弁論を発表してくれました。


  
  
  
19:05 | 今日の出来事
12345

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は下記のページに掲載しております。詳細は こちら をクリックしてください。

522日更新