アクセスカウンタ

あなたは250826人目のお客様です
アクセスに感謝申し上げます。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

夏季休業中における行事予定・感染症対策について

夏季休業に係る行事予定について
 詳細については,下記のpdfファイルをご覧ください。

感染症対策に関して
 全国的に収束が見られない中,宮崎県教育委員会より通知が来ております。
 そのことを踏まえ,本校としての対応を決定しましたので,下記のpdfファイルをご覧ください。

 

非常災害時における登校時の対応について

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受け,本校としては下記の対応をとりますので,ご理解をお願いします。

○「命を守る行動」を最優先にお願いします。
○ 自分が住んでいる地域や都城市に「警戒レベル4避難勧告避難指示)」以上が発令されている場合は,身の安全を優先して登校は控えてください
○ 防災メールならびに本校ホームページ定期的な確認をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

令和3年度入学『学校説明会』のお知らせ

 例年6月に開催してまいりました「学校説明会」についての連絡です。
今年度は、新型コロナウイルスの感染防止の観点から大変残念ではありますが、「6月の実施は中止」することになりました。皆様の御理解と御協力をお願いします。

 引き続き開催に向けて工夫してまいります。現段階では、10月に実施する予定ですのでホームページでチェックをしていただけると幸いです。
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。

 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。

 送迎禁止区域等についての詳細は,次のページに掲載しておりますのでご確認ください。
 

学校閉庁日に関するお知らせ

 本校では,今年度も夏季休業期間に合わせて学校閉庁日を設定しております。
 これは夏の省エネルギー対策及び教職員の働き方改革の一環として設定するもので,今年度は811日()から14日()までの4日間学校閉庁日といたします。
 なお,この期間は卒業証明書及び在学証明書の発行などの事務手続きもできませんので,ご了承くださいますようお願い申し上げます

 

来校される卒業生・保護者・各業者の皆様

 新型コロナウイルス感染予防のため,6月22日(月)以降については,下記の通りとしますのでご理解とご協力をお願いします。
 なお,緊急の場合,必要性の高いものについては,事前にご連絡をいただければ個別に対応をして参りますので,ご理解ならびにご協力をお願いします。

<卒業生・保護者の皆様へ>
・複数での来校は控えてください。また,短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,必ず事務室で受付を行ってください。
玄関付近での対応のみとさせていただきます。

<業者の皆様へ>
・可能な限り短時間での滞在をお願いします。
・来校の際は事前の検温を行い,マスク着用の上,事務室での受付をお願いします。

都城泉ヶ丘高等学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校を英語で紹介しました。 
体験談も載っています。
ぜひ、読んでみてください。

 

『CAN-DOリスト』について

CAN-DOリスト』について

 「CAN-DOリスト」とは、
生徒に求められる英語力を達成するための学習到達目標です。
 泉ヶ丘附属中の皆さんもこの目標に向かって英語の力を付けていってください。
 「CAN-DOリスト」について分からないことは、英語科の先生に質問してください。

 

学校評価について

本校の『学校評価』(自己評価表)を掲載しています。

 

★★学校行事★★ ※変更になる場合もあります。

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと
12345
2020/08/06

都城地区部活動合同競技(交流)会 結果

| by ホームページ担当者2
 8月3日(月)、4日(火)に、標記の競技会が行われ、
本校からは、バドミントン剣道競技の部に参加しました。
結果は以下のとおりです。
 
 バドミントン 団体戦 3位
        個人戦 3位園田愛理さん

 剣道     団体戦 4位
        個人戦 3位木幡慶太朗くん
 
 コロナ禍において、十分な練習時間が確保できない中、
それぞれの競技において精一杯にプレーする姿が見られました。
今年度は県大会が行われないため、3年生にとっては、最後と
なりましたが、個人としても附属中の生徒としても、立派に
活動してくれたと思います。皆さん、お疲れ様でした。
16:14
2020/07/31

1学期「終業の日」迎える!

| by ホームページ担当者3
 本日(7月31日),1学期終業の日を迎えました。
 まず清掃を行った後,校内放送による「終業式」を行いました。その後,各学級で学級代表生徒による1学期を振り返っての作文発表を行い,学級担任から一人一人に通知表が手渡されました。生徒たちはドキドキしながら通知表を開いていました。
 なお,2学期始業式は8月20日です。短い夏休みですが,「新しい生活様式」を守りながら充実した夏休みを過ごして,元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 
 
       【1年生代表】           【2年生代表】

 
 
       【3年生代表】            【学級活動】

12:08 | 今日の出来事
2020/07/27

第71回宮崎県中学校総合体育大会 テニス競技入賞!

| by ホームページ担当者3
 7月24日(金)から26日(日)にかけて,「第71回宮崎県中学校総合体育大会 テニス競技(一括開催競技)」が開催され,本校からは男子・女子テニス部が出場しました。
 本校テニス部は,個人戦ダブルスにおいて,男女ともベスト8に1ペアずつ入りました。さらに男子は,1ペアが第3位に入賞しました。

 *********************************************************
  〔個人戦 ダブルス〕
   ☆ 男子 ☆
     第 3 位 … 西川・畑田ペア
     ベスト8 … 河中・野﨑ペア

    ☆ 女子 ☆
     ベスト8 … 佐藤・西川ペア
 **********************************************************

  

 
 

 皆様方の温かいご声援ありがとうございました。

14:35
2020/07/14

出前授業【2年生】

| by ホームページ担当者3
 本日は,2年生の“出前授業”が行われました。
 本日は,
*********************************************************************************
  南九州大学 環境園芸学部  教授  菅 野 善 明 先生
  【演題】植物の病気 ~見えない病原ウイルスとの闘い~
*********************************************************************************
 でした。

 授業では,DNAについての説明が行われた後,生徒たちによるタマネギのDNAを観る実験が行われました。
 生徒たちは,グループに分かれて,タマネギをすりおろして洗剤や蒸留水,塩化ナトリウムを加えて試験管の中に糸状になって現れたDNAの観察をしました。どのグループも皆で協力しながら,楽しく実験を進めていました。
 また,最近よく聞く「PCR検査」についてもわかりやすく説明していただき,みんなうなずきながら真剣に聞き入っていました。
 本日の出前授業で,生徒たちはDNAに関してこれまで知らなかったことを知ることができ、興味・関心が高まったようです。

 菅野先生におかれましては,お忙しい中,本校生徒のために出前授業をしていただき,たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。

 
 

  

16:40 | 今日の出来事
2020/07/13

出前授業【1年生】

| by ホームページ担当者3

1年A組では、今日の5時間目に宮崎日日新聞読者室黒木友貴様をお迎えし、講話をしていただきました。黒木さんは、「新聞は大切なことを先に書くことや、5W1Hを意識すること」などを詳しく教えてくださいました。

 今回は、国語の授業の一環で企画されたもので、学習課題は「新聞ついて知ろう!」と設定されていました。生徒の皆さんは、今日のお話を生かして母校(小学校)について新聞づくりを行い、今月いっぱいで完成させる予定です。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。

 
 

  


17:41 | 今日の出来事
12345

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は下記のページに掲載しております。詳細は こちら をクリックしてください。

522日更新