学校の様子

令和4年度 南浦中第9回入学式

4月12日(火)、小雨降る中、第9回入学式が行われました。

受付で先輩から胸花をつけてもらい、担任の先生とご対面です。

式の入場やあいさつの仕方を練習していざ入学式会場の体育館へ。先輩から花束をもらって入場します。

緊張の中始まりましたが、新入生氏名点呼では、大きな声で返事をすることができました。

学校長式辞では「自分の力を伸ばす1・2・3」の話がありました。1何を学んだか 2学んだことについてどう考えたか 3じぶんがどうするか この振り返りを積み重ねることで持っている力をさらに大きく伸ばすことができる、学び合いと振り返りを通して、成長してほしい。一緒に頑張りましょう。とエールをいただきました。

この話を熱心に聞き、うなずく新入生。素晴らしい姿勢でした。

 

在校生歓迎の言葉は、「南浦中メンバーとともに何事にも全力で取り組み、楽しみましょう。時には苦しいこと、逃げ出したくなることも、いつか希望や自信に変わり、背中を押してくれるはずです。それでもあきらめそうになるときは、私たちを頼ってください。いつでも皆さんの味方となり、頼れる存在になりたいと思っています。」と頼もしいメッセージがありました。

それに対し、新入生代表から「浦城小と熊野江小、違う環境でしたが、少人数だからこそ、一人一人の個性を尊重してカバーし合うことやみんなが同じ目標を目指し、全力を出し合ってやり遂げることの大切さを学んできました。南浦中学校には、温かい先生方と頼りになる先輩方がいらっしゃいます。不安なことがあった時はすぐに相談します。目標に向かって精一杯努力します。ご指導をよろしくお願いします。」と力強い誓いの言葉がありました。

短時間ではありましたが、参加者全員の心に残る入学式となりました。

1年生が入って、全校生徒13名全員が揃いました。明日からの学校生活がワクワクします。

楽しく充実した日々にしていきましょう。

保護者の皆さま、本日はおめでとうございました。これからよろしくお願いいたします。 南浦中学校職員一同