リンク




 
 
 
 
地図
 
訪問者カウンタ
あなたは293964人目のお客様です
宮崎県高等学校文化連盟
〒880-0124
宮崎県宮崎市大字新名爪4567番地
宮崎県立宮崎北高等学校内
TEL&FAX 0985-39-8140
本Webページの著作権は、宮崎県高等学校文化連盟事務局が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

 

第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021

令和3年7月31日(土)から8月6日(金)の間、
和歌山県で、全国高等学校総合文化祭が開催されました。

本県からは、各部門へ203名の生徒が参加しました。

各会場では、新型コロナ感染症予防の観点から、
さまざまな対応策がとられ、受付で健康調査や
検温消毒を徹底したり、予め入場や観覧を制限
したりと可能な限りの配慮がとられ、開催されました。

各部門の様子(※すべてではございません)
 
 
 
 
 
 
 
  


 
 
 
 
 
 



和歌山県内の各所でそれぞれの部門が開催されました。
日頃の成果を発表したり、全国の仲間との交流を深めたりと、現地で充実した日々を過ごしました。
 

お知らせ

第42回宮崎県高等学校総合文化祭
総合開会式 
令和2年9月26日(土)
メディキット県民文化センター演劇ホール

新型コロナ感染予防のため、無観客の開催でしたが、
実行委員会の生徒や出演者、関係の先生方、会場の関係者のみなさんの
ご協力があって、無事に開会式を行うことができました。
MRTのご協力で、ネット配信も行われました。動画視聴はこちら。
大会ポスターの入賞者の表彰も行われました。
    

式典
 
 
   

 

 

 
各学校の紹介は、プラカードではなく映像紹介となりました。
しかし、宮崎日大・日章学園の吹奏楽による演奏で、華やかに紹介されました。
 


アトラクション
合同箏曲(宮崎大宮・宮崎商業・宮崎西・宮崎北)
 
児湯るぴなす支援学校 演奏(映像)

五ヶ瀬中等教育学校太鼓 鼓魂
 
アトラクションでは、これから始まる高文祭のスタートを盛り上げてくれる
素晴らしい演奏や表現が行われました。
MCは演劇専門部から♪
 

お知らせ

令和元年度第3回 ハイスクールまちんなかアート

12月22日(日)、宮交シティ アポロの泉にて、
第3回目のハイスクールまちんなかアートが行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ

第3回 全九州高等学校総合文化祭 宮崎大会
総合開会式 令和元年12月13日(金)メディキット県民文化センター

全九州は全9部門が開催され、総合開会式には、
九州各県の代表生徒など約800名の御来場がありました。
12月12日~15日にかけて、宮崎市、都城市、日向市の各会場で
発表や展示、大会等が行われ、日頃の成果を発揮します。
生徒同士の交流や絆も深まる大会です。

式典 アトラクションの様子

プラカード隊:宮崎北(写真) 生徒代表あいさつ 大城天音(弁論)

ポスター表彰:最優秀賞 福島千夏さん
  
書道:都城泉ケ丘      ダンス:宮崎商業
  
日向ひょっとこ:日向高校ひょっとこ有志  
  
合唱:宮崎県央合同合唱団  吹奏楽:宮崎県立宮崎南高等学校吹奏楽部
 来年度は熊本で開催されます!

吹奏楽部門について
2020年1月25日(土)イオンモール宮崎
     1月26日(日)メディキット県民文化センター
ぜひ、足をお運びください。
 

お知らせ

第2回ハイスクールまちんなかアート IN 若草通り商店街

10月14日(月・祝)に若草通り商店街で
第2回ハイスクールまちんなかアートが開催されました!
  
 
  

  

実行委員企画(むかし遊び)は子どもたちに大人気!
市内の高校生実行委員も楽しそうに運営しました

各専門部による発表や演奏、合唱、ダンスなど日頃の文化部活動を披露し、
地域の方との触れ合いの場となっています。
 

お知らせ

令和元年度第41回宮崎県高等学校総合文化祭

総合開会式が9月21日(土)都城市総合文化ホールで行われました。

ハンドベルによるファンファーレで開会宣言

都城西高校生のプラカード隊。お見事です。

合唱(都城泉ケ丘)とハンドベル(都城聖ドミニコ学園)

都城泉ケ丘演劇による進行、ハニアも登場しました

都城地区合同吹奏楽団による大迫力の演奏
その他、都城きりしま支援学校の生徒による演奏等も行われました。
台風接近の影響で、総合開会式に参加できない学校もありました。
また、生徒会交流部門は、残念ながら中止となりました。
しかし、総合開会式を皮切りに9月28日(土)まで、
県内5市13会場で全21部門が開催され、会期中は高校生の
生き生きとしたパワーが各所で発揮されました。
 

お知らせ

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文
佐賀大会成果報告会が県庁4号館 教育委員会で行われました。


書道部門 
野崎優美さん(宮崎南)     
私なりにどう見せるか、力強く見せる工夫をした。
最後まで粘って書いた作品で受賞できたことが何よりの喜びであり、
達成感へとつながった。周りの支えてくださった方々に感謝している。
    

書道部門
 
一山藍理さん(高千穂)
3年間取り組んだ古典を生かした書体で挑んだ。
全国の舞台は刺激になった。多くの先生方に指導していただき、
部活動を懸命に取り組んだ結果がでてよかった。

弁論部門
           
谷口日奈子さん(宮崎西)   
母についてや家族で食卓を囲む幸せ、これまでの経験で感じていること、
将来は医師を目指していることを全国大会で述べることができた。
大会は緊張せず、楽しむことができ、充実した。
また今後は、社会に広く目を向けていきたいと感じた大会となった。

 
放送部門
中倉葉香さん(宮崎第一)
取材を受けてくださった方、周りの先生にも協力いただいて大会に臨んだ。
アドバイスでもあった「頭に残る話し方」を意識して挑むことが、
結果につながったのではないか。大会を楽しみながら、言葉を述べることができた。
放送部門が全国1位となったことについて、皆がそれぞれ全力で取り組み努力し、
放送が大好きだという気持ちが結果につながったと感じる。

日隈教育長からの激励のお言葉


生徒のみなさん・顧問の先生・教育長・教育委員会の方々との撮影
 
 

お知らせ

朗報!全国高総文祭2019さが総文
放送部門 全国第一位!文部科学大臣賞受賞! 


素晴らしい成果です。おめでとうございます!
 

佐賀総文 続き

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文 続報

まだまだ暑い中、さが総文が熱く開催されています。
続報です!




新聞部門
各県の新聞展示や生徒交流会が行われました。ここでまた新たな新聞がせいさくされます。




マーチング部門
宮崎学園高等学校吹奏楽部
前日の入念な練習の成果がいかんなく発揮された素晴らしいパフォーマンスでした。
(写真は前日練習の様子)


弁論部門 
宮崎西高等学校 3年 谷口日奈子さん
「17歳で気づいた幸せ」
入賞おめでとうございます!!


将棋部門
宮崎大宮高等学校 2年 清水将馬さん
準々決勝まで勝ち上がり、5位入賞です。おめでとうございます!!




郷土芸能部門
富島高校太鼓部の皆さんが元気いっぱいに演奏してくれました。



百人一首部門
畳の上で熱い戦いが繰り広げられています。
全国大会の会場は、熱気むんむんです。


吹奏楽部門
延岡学園高等学校の皆さんの晴れやかな笑顔から、日頃の練習の成果を出し切ったことがうかがえます。


放送部門
様々な部門の発表が行われています。
会場には各県紹介のパネルも出ています。
明日も頑張って!
 

第43回全国高等学校総合文化祭 佐賀大会

第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文が開幕!

7月27日(土)~8月1日(木)
27日(土)総合開会式 佐賀市文化会館


全国高総文祭佐賀大会マスコットキャラクター『あさぎちゃん』も登場

佐賀に集う高校生がそれぞれの目指す先へ!自由に大きく羽ばたいてほしい!

式典・交流・構成劇の3部構成、
各都道府県の代表生徒による郷土PRも行われました!

高校生が主体となって、素晴らしい総合開会式、全国高総文祭の幕が開けました。
 

お知らせ
事務局から
12
2018/12/07

第2回全九州高総文祭鹿児島大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
12月7日(金)
第2回全九州高等学校総合文化祭 鹿児島大会 総合開会式
が行われました。

城山から望む鹿児島市

 
オープニング 吟詠書道パフォーマンス 「光飛」=(読み)ドッカーン


箏曲部と百人一首かるたの融合。箏の音色と和歌の奥ゆかしさを感じました。


マーチングバンド・バトントワリングのステージは圧巻でした。


序盤からの演劇部の表現は素晴らしく、ステージにくぎ付け。
「個性」って何?「表現」って何?
ストーリー展開とともに進行するステージも素晴らしいものでした!

次期開催の宮崎県から 宮崎北高校2年 美術部 満添くんが
あいさつを行いました。
最後はみんなで大会テーマ「文化、どっかーん!」

高校生の若い力・文化の力を感じる総合開会式でした。
各部門での生徒の活躍を応援します。
6月15日 写真部門
6月16日 書道部門
12月6日~9日 美術・写真・書道部門の作品展示
12月8日 美術・文芸・弁論
12月8日~9日 放送・百人一首かるた・囲碁
2月2日(土)~3日(日) 吹奏楽部門が開催されます! 
20:15 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2018/08/10

続 信州総文 各部門の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
松本城‼︎
さすが長野の顔。
朝からたくさんの観光客と総文参加生徒が
訪れていました。





本日演奏される、宮崎商業高校箏曲部の皆さん
悔いのない演奏を〜♫



書道部門の生徒交流会作品
左から3番目、宮崎弁やみやざき犬が見えますか⁉︎



放送部門 朗読部門で発表する、宮崎北高校 小田さん



放送部門の会場の様子
各県の魅力を紹介する展示がありました。
地元の良さをPRしたり、他県の良さを知ることができるのも、
全国総文の楽しみのひとつです。



開催県の高校生が精一杯のおもてなしをしてくださり、
参加生徒が心地よく迎えられる雰囲気が、全国総文には
あります。
全部門の視察は叶いませんが、
それぞれの部門で宮崎県の皆さんが活躍されることを
祈っています!

信州総文は、明日まで‼︎
最後まで、皆さん頑張ってください(๑>◡<๑)
14:58 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2018/08/10

信州総文 各部門の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
台風の心配が取り越し苦労だったように、
長野県では高校生の熱い夏!が各地で開催されています。
会場内での撮影が禁止されている部門もありますので、
長野県の雰囲気をお伝えします‼︎


宮崎県生徒の作品です


美術部門を鑑賞される川越会長


安曇野で開催された写真部門の展示会場
ステキな建物でした。中は撮影禁止でした。


美術館ですが、書道の展示会場です
草間弥生展も楽しめる会場でした


宮崎県生徒の作品です


セイジ・オザワ 松本フェスティバルでも使われるホール
吹奏楽部門の会場


本番を明日に控え、生徒交流会に参加中の都城商業高校吹奏楽部の皆さん
明日、素敵な演奏頑張ってくださいね〜
07:11 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/08/07

第42回全国高等学校総合文化祭長野大会が開幕しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
本日8月7日(月)より11日(土)まで長野県で第42回全国高総文祭が開催れています。本県からは247名の高校生が参加をしております。明日から参加する高校生の皆さん、日頃の成果を発揮し、また他県の高校生と交流を深めながら、実りのある大会にしてください!
総合開会式では長野県の高校生の手により、美しく、迫力もあり、またユーモア溢れる素晴らしい発表が行われました。

総合開会式の様子

パレードの様子


器楽管弦楽部門で素晴らしい演奏を披露した都城聖ドミニコ学園ハンドベル部に高文連会長からねぎらいの挨拶です。

16:49 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2018/07/14

ハイスクールまちんなかアートinイオンモール宮崎

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
平成30年7月17日(土)
イオンモール宮崎にてハイスクールまちんなかアートが開催されました。



市内の高校生が実行委員として、運営を行いました。出演者は、部活で吹奏楽や美術、放送、合唱、日本音楽、器楽などを学んでいる高校生。イオンモールのヒナタテラスには、高校生の晴れ舞台をみに来られた方や、お買いもののお客様など500名を超える方々が鑑賞してくださいました。多くの方にご協力いただき充実した1日となりました。ありがとうございました。
14:47 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
12
各行事の様子
各行事の様子 >> 記事詳細

2016/08/01

ひろしま総文2016

Tweet ThisSend to Facebook | by 宮崎県高等学校文化連盟
インターハイから教育長も合流され、総合開会式や部門大会、参加生徒との交流と精力的に会場を視察されました。

      

10:03