訪問者カウンタ

あなたは15846人目のお客様です

宮崎県高英研事務局

令和元年度より宮崎県立都城西高等学校に移管しました。
〒885-0094
宮崎県都城市都原町3405番地
宮崎県立都城西高等学校内
TEL 0986-23-1904
FAX 0986-23-2853
本Webページの著作権は、宮崎高英研事務局が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

トップページ

2019/10/20

九州地区英語教育研究大会

固定リンク | by:高英研管理者

1018日、19日の2日間、今年度は沖縄県にて、第67回九州地区英語教育研究大会が開催されました。今年度の大会テーマは「グローバル化に対応した自律的英語運用能力の育成」です。

一日目は安座間善治先生の基調講演を皮切りに、小学校(浦城小学校 眞喜志 直子先生)、中学校(松島中学校 宮里 征吾先生)、高校(浦添高校 池間 睦子先生)の公開授業がありました。普段の授業で、authentic materials(普段の生活の中で身近に感じられる事柄や問題点)を取り上げることで、深い学びにつながることが、今回のテーマである「グローバル化に対応した自律的英語運用能力の育成」へ向けて、強いメッセージとして伝わってくる内容でした。

二日目は、分科会の発表があり、宮崎県代表として、延岡高校 濵田克哉先生、Emily Hammett先生から、Teaching Ideas to Improve Communication Skillsのタイトルのもと、延岡高校でのプレゼンテーションを通した英語活動の取り組みについて英語で発表をしていただきました。濵田先生とエミリー先生の熱い思いと、論理的に構成された内容が重なり、笑いあり、活動あり、あっという間の70分の発表でした。

上記につきまして、高英研で記録をしておりますので、より詳細な情報が必要な際は、高英研事務局まで、連絡をお願いいたします。

16:08