トピックス

九州中学校社会科研究大会 宮崎大会

表題の大会が11月17日(金)に宮崎市民プラザで開催されました。

これまで宮崎県の先生方がつないでくださった研究の成果を発表することができました。

県内・県外の先生方が非常に高い当事者意識をもって、授業研究会や研究発表会に参加していだきました。各会場で時間が足りないぐらいの活発な質問・意見交換が行われていました。

終了後のアンケート結果を見ると、好評な意見が多かったです。改善点については、今後の研究に活かしていきたいと思います。

地理的分野 公開授業 宮崎市立赤江東中学校 兒玉泰輔先生

公開授業 公民的分野 国富町立木脇中学校 渡邊直人先生

公開授業(映像視聴) 歴史的分野 宮崎市立住吉中学校 永德智彦先生

研究発表 地理的分野 諸塚村立諸塚中学校 平田太亮先生

研究発表 歴史的分野 門川町立門川中学校 丸山翔太先生

研究発表 公民的分野 都城市立小松原中学校 瀧﨑佑太先生

また、今回の大会に際しては、会場となった宮崎市民プラザの職員の皆様、司会を担当していただいた教頭先生方、指導助言をいただいた宮崎大学や県教育委員会の先生方に大変お世話になりました。

多くの皆様のおかげで、大会を成功させることができました。感謝申し上げます。