新着情報
トピックがありません。
トピックス

県社研からのお知らせ

九州中学校社会科研究大会 宮崎大会

表題の大会が11月17日(金)に宮崎市民プラザで開催されました。

これまで宮崎県の先生方がつないでくださった研究の成果を発表することができました。

県内・県外の先生方が非常に高い当事者意識をもって、授業研究会や研究発表会に参加していだきました。各会場で時間が足りないぐらいの活発な質問・意見交換が行われていました。

終了後のアンケート結果を見ると、好評な意見が多かったです。改善点については、今後の研究に活かしていきたいと思います。

地理的分野 公開授業 宮崎市立赤江東中学校 兒玉泰輔先生

公開授業 公民的分野 国富町立木脇中学校 渡邊直人先生

公開授業(映像視聴) 歴史的分野 宮崎市立住吉中学校 永德智彦先生

研究発表 地理的分野 諸塚村立諸塚中学校 平田太亮先生

研究発表 歴史的分野 門川町立門川中学校 丸山翔太先生

研究発表 公民的分野 都城市立小松原中学校 瀧﨑佑太先生

また、今回の大会に際しては、会場となった宮崎市民プラザの職員の皆様、司会を担当していただいた教頭先生方、指導助言をいただいた宮崎大学や県教育委員会の先生方に大変お世話になりました。

多くの皆様のおかげで、大会を成功させることができました。感謝申し上げます。

九州中学校社会科教育研究協議会第2回理事会

表題の会が11月16日ウェルシティ宮崎にて開催されました。

明日いよいよ、九州中学校社会科研究大会宮崎大会が行われます。

九州各県の理事長・事務局長・研究部長の先生方をお招きし、明日の大会についての確認を行いました。

チーム宮崎で今大会に向けて準備してきました。

明日、県内外の先生方と、様々な視点から協議ができればと思っております。

参加される先生方は会場までお気をつけてお越しください。

令和5年度宮崎県中社研総会開催

6月20日(火)に上記の総会が、赤江東中学校にて開催されました。

総会後は、研究授業として、赤江東中学校の兒玉泰輔教諭による、地理的分野「九州地方」の授業が行われました。今年度本県にて開催される九州大会に向けて、大変提案性のある授業でした。

その後、事後研究会にて、県内の様々な先生から多くのご意見・ご質問をいただき、研究を深めることができました。ご意見の中で、「九州大会の授業をとーーーっても期待しています」と大変励みになるような発言もありました。

宮崎県では九州大会に向けて、各地区に分かれて勉強会など準備を行っています。チーム宮崎で九州大会を成功させましょう。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

また、会場を提供いただいた赤江東中学校の皆様、大変お世話になりました。

新学習指導要領に関連する資料について
〇「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(2020.3)のリンクを掲載しました。
[国立教育政策研究所]「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校社会)
〇「新学習指導要領解説」(2017.6)のリンクを掲載しました。
[文部科学省ホームページ]中学校学習指導要領解説
〇「新学習指導要領」(2017.3)のリンクを掲載しました。
[文部科学省ホームページ]学習指導要領等
〇「社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける審議の取りまとめについて」(2016.8)へのリンクを掲載しました。
[文部科学省ホームページ]社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける審議の取りまとめについて(報告)
〇「社会的な見方・考え方のイメージ例」(2016.8)へのリンクを掲載しました。全41ページのPDFファイルとなっています。当該イメージ例はP26からの別添資料として公開されています。
[文部科学省ホームページ]社会的な見方・考え方のイメージ(P26~ / 41に掲載)
【重要】スマホ専用ページでは「過去の学習指導要領」(会員専用)が表示されない件について

☆会員専用ページの「過去の学習指導案」の学習指導案は現時点ではスマホ専用ページでは表示されませんのでご了承ください。またスマホ・タブレットでのダウンロードができない場合もあります。スマホ・タブレットで閲覧したい場合は、PC専用ページに表示変更してください。
 なお、お使いのスマホ・タブレットの設定によりPC専用ページへの表示変更ができない場合があります。その場合は設定を変更をされてからご利用ください。
[参考:
スマホ表示→PC表示.jpg

会員/事務局専用ページへのログインについて
 会員/事務局専用ページへのログイン方法を掲載しました。下記のマニュアルを参照ください。またID、パスワードにつきましては、本会主催の研修や研究授業で配付していく予定です。詳しくは、下記のマニュアルをご覧ください。
[スマホ/タブレット用]会員/事務局専用ページへのログイン方法(スマホ、タブレット).pdf 
               [パソコン用]会員/事務局専用ページへのログイン方法(パソコン).pdf