主催大会の様子

ロボット競技大会開催

 本日は、「第28回 全国高等学校ロボット競技大会 宮崎県大会」を宮崎工業高校の多目的ホールで開催しました。

 本来は、同日に大分県で開催される「第30回全国産業教育フェア大分大会」の中で全国大会が開かれる予定でしたが、コロナ禍における全国からの移動を抑制し、感染拡大防止を図るためにも、フェア自体は縮小かいさいされ、ロボット競技大会は中止となりました。

 この日のために製作に励んできた生徒の皆さんの想いや、3年間をかけて積み上げてきた技術力を披露する場としても、是非とも開催できればと調整を進めてきました。

 無事に本日開催することができましたのも、コロナ対策を生徒の皆さんをはじめ、保護者の皆様、関係者の皆様が一丸となって行い、感染を防いできてこその、今日であったと思います。

 さて。競技は1チームに2台(リモコン型・自立走行型)のロボットを製作。リモコン型は人が操縦しながら設置したアイテムを取りに行き、指定された場所にアイテムを納めることで点数になります。その途中には足場の悪いエリアの走行や、一本橋を四輪のロボットが走行する?!など、製作者・操縦者には大変難しい、見学者にはドキドキの競技展開でした。自走型は同様にアイテムを自動で回収して指定エリアに納めるという動きをしましたが、狙った物を上手く回収できないもどかしさにため息も漏れました。

 本日の結果は、
1位 佐土原高校  佐高ホエール号
2位 小林秀峰高校 Sturgeon
3位 佐土原高校  KSN
でした。

次年度に向けて、一年間頑張って下さい。