R5.大会報告書の掲載について

令和5年度宮崎県学校体育研究会発表大会串間・日南地区の大会報告書を左のメニュー「令和5年度学校体育研究発表会」に格納しました。

令和5年度宮崎県学校体育研究会発表大会:研究紀要の掲載について

令和5年度学校体育研究会発表大会の研究紀要を格納しました。左のメニュー「令和5年度宮崎県学校体育研究会発表大会」からダウンロードしてください。

思考ツール実践事例集

串間・日南地区で作成した『思考ツール活用事例集』を掲載しました。

左の『メニュー』→『令和5年度宮崎県学校体育研究発表大会』→『思考ツール』からダウンロードして下さい。

指導案(5/23)

5/23の学体研指導案を掲載しました。他体連の指導案を確認する際に、参考にしてください。

串間・日南地区のID,PASSを入力後、左メニューの「令和5年度 串間・日南」からダウンロードしてください。

令和4年度宮崎県学体研の資料掲載について

令和4年度 宮崎県学校体育研究会発表大会(日向・東臼杵大会)の『大会紀要』『大会報告書』を掲載しました。

研究計画や研究内容、各校種の指導案、授業研究会、指導助言等を掲載しています。

左のメニュー『令和4年度宮崎県学校体育研究会発表大会』をクリックしてください。

ICT利活用の紹介

スポーツ庁から、ICT活用の事例集『児童生徒の1人1台のICT端末を活用した体育・保健体育授業の事例集』が出されています。リンク先を右の欄「先生用」に貼り付けています。参考にしてください。

令和5年度(6年度)事業計画(案)

令和5年度学体研事業計画(案)を掲載しました。右の「メニュー」 → 「令和5年度宮崎県学校体育研究会発表大会」→「会議一覧」からダウンロードできます。

ホームページの説明
令和4年度の事業計画(案)について
令和4年度の事業計画(案)を作成しました。
左のメニュー『令和4年度宮崎県学校体育研究会発表大会』 ⇒ 『事業計画』をご覧ください。
令和3年度学体研(報告書等)
第62回宮崎県学校体育研究発表大会の大会紀要や各体連の研究や指導案等を掲載しました。左のメニュー「令和3年度宮崎県学校体育研究発表大会」から閲覧、ダウンロードできます。
『令和3年度体育必携』の案内
令和3年度『体育必携』と『事例集』は、左のメニュー『スポーツ振興課・スポーツ指導センターからのお知らせ』からダウンロードできます。
お知らせ
令和3年度宮崎県学校体育研究発表大会、特別支援学校フォルダに指導案等を掲載しました。
令和3年度宮崎県学校体育研究会発表大会の大会要項について
先日の実行委員会で、新型コロナウィルス感染防止の観点から、予定を変更して学体研を開催することになりました。
新しい開催要項を掲載しています。
左のメニューの「スポーツ振興課からのお知らせ」からご確認下さい。
指導案の形式について
学体研の指導案の形式を掲載しました。
ログイン ⇒ グループスペース:都城地区(共通)からご確認ください。
学体研の指導案について
6月17日に1回目の指導案検討を行いました。
その際に使用した指導案を左のグループスペースに添付しています。
ログインしてからご確認ください。
また、指導案の形式(フォントや余白等)については、現在検討しています。
6月30日までには、県研究部長を通して各地区の研究部長、授業者へ連絡をさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。
第1回県実行委員会の延期について
5月25日に予定していた第1回県実行委員会は、緊急事態宣言の発出を受け、6月17日(木)に延期となりました。会場は祝吉地区公民館、時間は14時からの予定です。
令和3年度版指導案作成例の掲載について
令和3年度版:小、中、高の指導案作成例を掲載しました。左のメニューの『スポーツ振興課からのお知らせ』からダウンロードしてください。
R2年度第2回理事会資料
令和2年度の理事会で協議しまとめた資料を、左のメニュー「令和3年度学校体育研究発表大会に向けて」に掲載しました。
小学校体育 『単元計画』について
九州学体研の際に、小学校体育の全学年全領域の単元計画を作成しました。
左のメニュー「令和2年度九州学校体育研究発表大会」→「小学校」へお進みください。
令和3年度 会議一覧・事業計画
令和3年度学校体育研究会の『会議一覧』『事業計画』を掲載しました。
左のメニュー「令和3年度学校体育研究発表大会に向けて」をクリックしてください。
タグラグビー
「タグラグビー」の授業に役立つリンクリストを追加しました。
右の欄の「先生方へ」からご覧ください。
ベースボール
「ベースボール型」の授業に役立つリンクリストを追加しました。
右の欄の「先生方へ」からご覧ください。
指導案作成例
スポーツ振興課よりお知らせです。
新学習指導要領に対応した『指導案作成例』を掲載しました。
左のメニュー『スポーツ振興課からのお知らせ』をクリックしてください。
令和3年度理事会カレンダー
令和3年度2月25日の理事会の案内をカレンダーに添付しました。
R3.2.15 準備委員会案内
令和3年2月15日の準備委員会の案内(第62回宮崎県学校体育研究発表大会第3回準備委員会の開催について)をカレンダーに添付しました。
リンクリスト
右の欄に児童、生徒、保護者、先生向けのリンク集を掲載しています。
体育で学習する運動や昼休みにできる遊びも紹介しています。是非、ご覧ください。
お知らせ
こちらは、宮崎県学校体育研究会のホームページです。
これから学体研に関する情報を掲載していく予定です。
左のメニューからお進みください。
新着情報
トピックがありません。