本サイトの目的

本ページは宮崎県の高校国語を担当するすべての先生と共有するアーカイブスです。高校国語の定番教材の授業展開から、各領域に応じた研究実践などをアーカイブすることで、多くの先生たちの日々の授業や、挑戦的な試みをバックアップしようと立ち上げられたものです。

高校国語アーカイブス(右下の”詳細を表示”をクリック)

高校国語アーカイブス

タイトル 言語文化 読むこと ナイン
カテゴリ 読むこと
概要 解釈を交流するという単元目標になっています。作品内の対比が、どのような意味を持つのか、という視点で解釈をさせていく展開です。
タイトル 言語文化 読むこと 羅生門 プリント学習
カテゴリ 国語
概要 平成21年度版の「羅生門」学習プリントです。第1場面から第5場面までを順々に読んでいく形になります。最後に今昔物語集に収録されている原典との比較という想定です。QRコード先のPDFデータのみになります。
タイトル 言語文化 読むこと 説話 児のそら寝 児の知恵
カテゴリ 国語
概要 言語文化 読むこと 説話 児のそら寝 児の知恵
タイトル 授業参観シート
カテゴリ 国語
概要 授業参観をするときに、どのような記録シートを使っていますか?参観者に必要なのは、どのような活動をしているか、どのような指示がなされたか、どのような結果になったか、の視点だと考え、このシートを作成しました。