日誌

令和5年度

PTA奉仕作業がありました

24日(日)は、第2回のPTA奉仕作業でした。

今回は、向陽、桑鶴、六野・牧原、金留地区の保護者の皆様にご協力いただきました。

運動場、プール周り、体育館周り、3年生が使っている芋畑など、たくさんの場所をきれいにしていただきました。

また、本部役員の皆さんで、破れて古くなっていたビニールハウスを補修していただきました。

おかげで子どもたちも運動会の練習もスムーズにできそうです。

ありがとうございました。

宿泊学習最終

楽しかった2日間もあっという間に過ぎました。

青島青少年自然の家では、退所式で代表児童があいさつをしました。

退所式の様子

 

青島青少年自然の家を後にする様子学校に着いてからは、帰校式を行いました、ここでも代表児童があいさつをしました。

2人とも、宿泊学習での思い出や、研修を今後に生かしていくことを発表しました。

たくさんの成長がみられた2日間でした。

帰校式の様子

宿泊学習6

夜は、キャンプファイアです。

みんなで歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

最後に、営火係が友達のトーチに火を灯し、全員が火を掲げ、キャンプファイアを終えました。

友情を深める会となりました。

火を囲みレクリエーションをする様子

営火係が火を灯す様子

宿泊学習4

子どもたちが楽しみにしていたフィールドアスレチックです。

暑さが心配されましたが、風が出てきて、少し過ごしやすくなりました。

それぞれのチームで力を合わせてアスレチックに取り組みました。

グループでの活動の振り返りもしっかり話し合うことができました。

今日の青島青少年自然の家

カヌーの様子

アスレチックの様子

グループでの振り返りの様子

宿泊学習3

お昼ごはんです。

青島青少年自然の家では、バイキング形式で自分の食事を準備します。

それぞれ食べたいものを選んで食べました。

おいしくいただきました。

食事を選んでいる様子

食事の様子

宿泊学習2

青少年自然の家に着きました。

工芸館で入所式が行われました。

ここでも代表児童が、あいさつをしました。その後、職員の方から、研修についての説明を受けました。

しっかり話を聞くことができていました。

入所式の様子

シーツの畳み方の説明の様子