日誌

令和3年度

歯磨き大会(5年)

6月2日に歯磨き大会が行われました。
歯磨きに関することをDVDを見ながら学習しました。
みんな真剣に取り組んでいました。
これからもきれいな歯を保ってほしいです。

6月の全校朝会

6月の全校朝会も放送で行いました。校長先生からは、「やさしさいっぱい」について、前田先生からは「生活リズムを整える」ことについてのお話をしてくださいました。児童も一生懸命聞いていました。

いもの苗植え(3年生)

5月26日(水)に、木脇中横の「木脇っ子農園」でいもの苗植えをしました。
地域コーディネーターの本田さんとJA青年部の6名の方々が教えて下さいました。
草払い、中耕、畦立て、マルチと準備して下さったおかげで、無事苗を植えることができました。これからのいもの生長が楽しみです。

  

音楽の学習(4年生)




 今週の音楽の時間は、「エーデルワイス」の旋律を感じながら、様々な楽器で演奏をしました。
 音楽にのって、楽しく学習することができました。

くるくるクランク(6年生)

図工の学習でクランク装置を活用した工作に取り組んでいます。ナイスアイディアな作品がたくさんできあがってきています。

家庭科の授業(5年生)

家庭科で、手縫いの学習をしています。
最終的には、自分で小物入れを作成します。
できあがりが楽しみです。

全国学力テスト(6年)

 2校時・3校時に6年生が全国学力テストを受験しました。
今回は、国語、算数の2教科です。
みんな真剣に取り組んでいました。結果が楽しみです。
 

音楽の学習

新型コロナウイルスの感染防止のため、音楽の学習は鑑賞の学習を中心に行っています。
4年生は、映画「サウンド オブ ミュージック」を観て、「エーデルワイス」の曲の流れを感じ取ったり、階名をかいたりしました。

委員会紹介をしました

19日(水)の朝は、各委員会による活動紹介をしました。新型コロナウイルス感染症感染防止のため、今年度は放送で行いました。どの委員会も自分達の活動について、詳しく説明できました。

竹ぼうきをいただきました

吉富克芳様より、竹ぼうきを30本いただきました。
子どもたちが作業しやすいよう、1本1本丁寧に作ってくださっています。
朝のボランティア活動や掃除の時間に大切に使っていきます。
ありがとうございました。