学校ニュース

2021年1月の記事一覧

給食準備の様子

 子供たちは、毎日、みんなで協力し合って給食準備を進めています。
 給食着・マスクをしっかり着用し、手洗い・手指消毒をして「給食コンテナ室」から食缶や牛乳などを教室に運んでいます。
 ご飯、大きいおかず、小さいおかず、牛乳、お盆、箸・スプーンなどを分担して上手に配膳しています。(※下の写真は、主に2年生・6年生学級の様子です。)
 今日のメニューは、【南小リクエスト献立】で、
・チキンカレー ・りっちゃんサラダ ・ミルメーク ・牛乳
でした。ちなみに「りっちゃんサラダ」とは、2年生の国語教材『サラダでげんき』に登場する主人公『りっちゃん』が作る、野菜サラダのことです。
 なお、左枠内の「学校メニュー」から「給食こんだて」をクリックしていただきますと、毎日の給食メニュー(写真付き)がアップされていますのでご覧ください。
   
   
0

「特別の教科:道徳」の学習

 小学校では、平成30年度(2018年度)から道徳の学習は、「特別の教科」として取り組むようになりました。道徳の学習は、子供達の道徳心を養うことで健全な成長を促し、より一層豊かな心を育んでいく学習です。毎回、学習のテーマを設定して、年間に35回ほど学習していきます。
 下の写真は、3年と4年の、今週の学習の様子です。
 3年生は「ぼくのボールだ」という読み物資料を使って、『誰に対しても分け隔てをせず、公正公平な態度で接すること』、4年生は「よわむし太郎」という読み物資料を使って、『正しいと思ったことは、自信をもって行うこと』という心の学習でした。
 子供達は自分の心と向き合って、真剣に考え、学んだことをこれからに活かしていきたいと思ったようでした。
   
   
0

タブレットを活用して

 本校では、昨年度導入されたタブレットを活用して、社会科や外国語活動などの様々な教科等での学習が各学級で行われています。
 下の写真は、5年生の学習の様子です。
 現在は、感染症対策のため、子供同士のグループを作っての学習活動はできませんが、自分の考えをノートに書いたり、発表したりするとともに、タブレット画面にキーボードを使って自分の考えを打ち込んだり、タッチペンで記入したりする等、学習活動の幅がひろがっているようです。
   
   
0

「小林小・みんなで予防タイム」(感染症予防)

 宮崎県では、現在、新型コロナウイルス感染症に関する、「県独自」の「緊急事態宣言」が発令されています。
 本校では、登校後、給食前後、昼休み後、体育学習後などに手洗いや手指消毒等を行い、感染症予防にみんなで取り組んでいるところです。
 加えて、昨年12月から、保健委員会の発案で、午前中1回(3時間目のあとの休み時間)に、「小林小・みんなで予防タイム」として、全校一斉に教室の換気や、手洗いの時間を特設した取組を行っています。
 下の写真は、今日の「小林小・みんなで予防タイム」の様子です。
     
  
 R3.01.12感染症予防に向けた学校の取組とご家庭の協力ついて.pdf
0

避難訓練(火災発生想定)

 今日は、家庭科室からの火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 実際の場合では、運動場(もしくは体育館)等に避難するところですが、今回は、感染症対策を念頭に、また今朝から天候が不安定でしたので、避難指示の放送を聞いた後、各教室前の廊下に整列するところまでの訓練としました。初期消火班の職員は、消火器をもって現場にかけつける訓練もあわせて行いました。
 子供達は廊下に整列後、避難経路を確認したり、教室に戻って火災や避難に関する動画を視聴したりして、火事の怖さや原因、注意事項等を学ぶことができました。
   
   
0